さよならセロー ようこそセロー(笑)

先週契約したバイクの納車準備が整いましたとのことで、本日11月20日(日)に納車となりました
写真を見て頂ければ一目瞭然ですが、セローを下取りに出してセローを購入しました

購入したセローは年式的には2020年型になりますが、初年度登録が2020年12月登録の1,317㎞走行車ということで見た目は、ほぼ新車です
正確には、セロー250 FINAL EDITION パープリッシュホワイトソリッド1(グリーン)になります

ツーリングセローのFINAL EDITIONを探していたのですが、これは普通のセローにパーツを後付けしてツーリングセロー仕様にしたものだそうな
まあ、ツーリングセローも普通のセローにバイク屋さんでセットパーツを後付けするだけなので、基本的には同じものですけどね

以前から、セローはずっと乗り続けたいな~と思っていましたので、FINAL EDITIONが出た時に買い換えようかどうしようか迷ったんですよね~
ちなみに、FINAL EDITIONの発表は、2019年12月5日で発売は2020年1月15日

で、昨年夏にオイル吹いちゃった事件があって・・・(T-T)
せっかくエンジンをフルオーバーホールしましたから(ほぼ新品)、まだしばらくは乗らないともったい無いよな~
なんて思っていたのですが・・・
今回のオイルポンプ不具合で再修理になり、修理が完了したのでバイク屋さんに取りに行ったタイミングで、たまたまそこにFINAL EDITIONの中古車が置いてあったので、軽い気持ちで修理後のセロー250sを下取りに出した場合の見積もりを出してもらったんですが

そしたら、自分が想像していた額より下取りがすこぶる良かったので、つい前のめりになってしまって(笑)
ただ、それでも当初予算を少しオーバーしていたので(修理代掛かってますから)、なんとかなりませんかね~?
と、駄目元で交渉してみた結果

「今日決めて頂けるのであれば、リピートですし頑張ります」

という事で、担当さんが店長さんに掛け合ってくれたおかげで、その場で即決となった次第です
FINAL EDITIONへの買い換えについては、今のセローに思い入れがあって踏ん切りがなかなか付かなかったので(11年間も乗ってましたから)、まあ良い機会だったのではないかと個人的には思っています

せっかく完璧に修理して頂いた整備士の方には、大変申し訳無かったのですが、まあこれもご縁ということで(笑)
20221120_103948.JPG
せっかく、アドベンチャースクリーンも付けたんですけどね~
購入したセローにも、PIAAフォグとパフォーマンスダンパーが付いていたので、ほぼ同じ仕様になってます
当然ですが、新しいのでおニュー感が漂いますね(笑)
ノーマルキャリアと比較すると、アドベンチャーキャリアの巨大さが良くわかりますね
20221120_110409.JPG
受取後の新型セロー FINAL EDITIONです
リアのスイングアームに「バイク館」ステッカーが貼ってありますが、最初貼ってなくて「無くてもいいんですか」って言ったら慌てて貼ってました(笑)

この時はシートバックを固定するベルトを持って行って無いので、ストレッチコードで固定しています
アドベンチャーキャリアをお使いの皆さんが指摘していますが、荷掛フックが後ろに1箇所しかないんですよね~
これ、以外と不便なので、そのうちキャリアにフックを追加予定です
20221120_120606.JPG
FINAL EDITIONのステッカーが、タンクの真ん中に誇らしく貼ってあります
タンク塗装が、以前乗っていたセローは黒の半艶でしたが、FINAL EDITIONは艶有りのメタリック塗装なので超綺麗ですね
ただ、傷が目立ちそうですけど
20221120_115724.JPG
白だと膨張色なので、なんとなく車体が大きく見えます
ノーマルセローのすっきりしたシルエットも好きですが、ツーリングセローもアドベンチャー感が増していいですね
20221120_1157432JPG.jpg
テールランプは大きくなってLED化されていますので旧型より目立ちます(モタードのXT250Xのものだそうな)
あと、ナンバー灯が独立していて、T10の電球2個使われていましたが残念ながらLEDではなく電球でした
最近は、このデザインも見慣れたせいか、あまり違和感を感じなくなりました
20221120_115806.JPG
ヘッドライトバルブはLEDに換装されているので真っ白です
実用的な明るさという点ではHIDに軍配が上がりますけどね~

オフ車の場合、6,000Kより4,300K(電球色に近い)の方が、悪天候時の視認性という点では優れていると思っていますので、
そのうち換装しようと思っています

ちなみに、FINAL EDITIONに乗った第1印象は、すべてがとにかくスムーズ(新しいというのもありますが)
エンジン出力的には、2018年型から2馬力ほど増えて(圧縮比が若干上がってます 9.5→9.7)回転の伸びも滑らかになった印象です

帰り道はR16で帰って来ましたけど、車の流れをリードするのが以前よりも簡単でしたし、確実に速くなってると思います
エキゾーストにO2センサーが追加されてエンジン制御がより緻密になっていますので、マフラーも含めエンジン周りは完全ノーマルという事を考えると、最終モデルのエンジンが進化しているのを感じ取れました

走行時には、ハンドルガードとアドベンチャースクリーンの効果も絶大ですね
タイヤもBSの純正品に戻りましたが(以前のセローはDP履いてました)、舗装路だとBSのTW301の方が安心して走れます

やっぱりセローは乗っていて楽しいです
外したETC他のパーツを、また取り付けないといけません(めんどくさ~い) f^^;)

と言う事で、セローをドナドナしたら、セロー FINAL EDITIONになって戻って来たというのがオチでした(笑)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • おめでとうございます(*^。^*)
    セローは人気車なのと既に生産中止となっているから再入手は厳しいのかと思ってましたがタイミングが良かったようですね、
    最終バージョンはおざさんや私が乗っていた世代のセローから比べるとかなり性能アップしてるようでちょっとうらやましいです
    おざさんの場合はセカンドバイクになるのでセローが選択肢になるのでしょうが、ファーストバイクとなる私の場合は年齢的に長距離を走るとなるとかなり苦しいです・・
    折角のセローですから忍者の時間をちょっと削ってあげてセローに乗ってあげてください(*^。^*)

  • makiさん>
    ありがとうございます
    セローのファイナルエディションも生産中止となってしばらく時間が経過してから、価格がつり上がっていたので少し諦めていたんですよね~
    そしたらお店にほしい装備が全部入りで置いてあるじゃ~あ~りませんか(笑)
    最初、価格を見た時に「高っ!」って思いましたけど、待てよと
    今のセローを下取りに出して、この装備で新車価格くらいになるなら妥当ではないかと・・・それで交渉してみたら、以外と下取り価格が高くて(自分でもびっくり)
    11月に入ってから、中古バイクの動きが鈍くなってるとの事で、バイク屋さんとしても置いておくよりも売った方がいいですもんね
    やっぱり新しいバイクはいいですね~
    グリップヒーターも付ける予定なので、今までは林道専用でしたけど、普通のツーリングでも乗ろうと思っています

  • まじか
    さよならセロー ようこそセロー(笑)・・・映画の題名みたい
    そうゆう選択でしたが。
    私が買い替える時期にFINALの噂が出て水冷になるとかの噂があったのですが、空冷継続でしたね。
    林道ツーリングではやはりセローですが。
    セローでの弾丸ツーリング楽しみにしています。

  • 塞翁さん>
    正直なところホンダのCRMも考えましたし実車も見に行きました
    でも、なんか違うな~、やっぱりセローだよな~と
    価格的にはセローの中古よりCRM250の新車が安いという、意味がわからない展開になっていますけどね(笑)
    それに、いずれNINJAを手放してもセローなら軽量なので乗り続けられますし
    あと10年以上乗る事を考えたら、やはりここで新車にしておきたいなという理由もあってFINAL EDITIONという選択になりました

  • おざさん!
    セローだったんですね。
    「お帰り寅さん」じゃないけど何だかお帰りセローって感じです(笑)
    2012年モデルの私からすると
    各種パーツは勿論ですがフレームのグリーンが格好良くて羨ましいです。
    これから沢山楽しめると良いですね。(^^)

  • ラオさん>
    ほんとにお帰りセローですよね(笑)
    FINAL EDITION出た時にはフレームまで緑とか赤に塗装ってどうなの?って思ったのですが、いざ実車を見てみると高級感があってなかなかいいなと
    2018年からのたった2年間のために、これだけ進化させたヤマハさんは偉いと思います(エンジン別物でした)
    昨日シートやサイドカバーを剥いでいろいろ電装系とかやりなおし(かなりいい加減な配線だったので)していたのですが、あちこち配置も変更されていてすっきりしてました
    これからもセロー大事に乗りたいと思います

コメントする

目次