セロー用 GIVIベースプレートにブレーキ配線接続

先月半ばにGIVIのアダプター配線セットを組み込みましたが、肝心の車体側配線をしてなかったので、本日作業しました
いろいろ忙しかったので、セローに触るのも一ヶ月ぶりくらいですね~

まずはシートと右サイドカバーを外してブレーキ配線を探します
アダプタ側は前回、配線セットを組み込み済みなのでカプラーを取り付けるだけです
汎用ベースにスイッチ取り付け済みも売っていますから、新たにベースを買うならそちらを買った方が
コスパは良いと思います

GIVI(ジビ) リアボックスパーツ 配線セット Z880 66537 (Amazon)
GIVI(ジビ) モノロックケース用汎用ベースプレート ストップランプ用スイッチ付き MP60NS 32429 (Amazon)
車体側のブレーキ配線ですが、防水三極カプラで黒、青、黄色の配線がブレーキランプ配線になります
テスターを使ってブレーキを踏んだ時の流れを調べてみたところ、黒がアース、黄色がブレーキランプ、
青がテールランプに行ってる配線でした
なので、黒と黄色のブレーキランプ側のカプラから端子を外します

YANJING 端子・コネクターピン抜き工具 26点セット (Amazon)
カプラから外した端子はニッパーでバッサリ切ります
本当は端子をこじ開けて配線を外した方が長さが短くならないので良いのですが、単に面倒くさいので(笑)
この防水カプラは、NINJAの配線の時に使用しているので端子を余分に買ってあったので役に立ちました

端子のみ
住友電装 090型 MT・HM・HW 防水用 オス端子 20本セット (Amazon)
住友電装 090型 MT・HM・HW 防水用 メス端子 20本セット (Amazon)
住友電装 090型 MT・HM 防水 ワイヤーシール 30個セット (Amazon)

コネクター+端子セット
住友電装 090型 MT 防水 3極 カプラー・端子セット 三角タイプ (Amazon)
住友電装 090型 MT 防水 2極 カプラー・端子セット タイプ1 (Amazon)
住友電装 090型 MT 防水 2極 カプラー・端子セット タイプ3 (Amazon)
以前密林で買ってあった、7色の耐熱電線が丁度いい太さでしたので、黒と黄色の線を使用します
新しい端子にGIVIアダプタに行く分岐線を共締めしてカプラに戻します
配線の途中に割り込ませても良いのですが、見た目があまりよろしくないので
ちなみに、防水カプラの防水キャップを入れ忘れて端子を2個無駄にしたのは内緒です(笑)

協和ハーモネット UL1007 AWG24 耐熱ビニル絶縁電線 2mX7色 黒白赤黄緑青茶 (Amazon)

いきなり出来上がりの図(笑)
作業に夢中でしたので途中の写真は撮っていません

ブレーキ配線から取り出した黒と黄色の配線を2極の防水カプラ付けて、GIVIの配線側と接続します
車体側(黒)→GIVI側(黒)、車体側(黄色)→GIVI側(青)で接続します

もしアダプターを取り外す時はここのカプラを外せば取り外せます
サイドカバーにあるハンドルバーの逃げ穴から配線を出してます
基本アダプタは付けっぱなしなので、おそらく配線を外す事は無いと思いますけど一応外せる様にしておきました
点灯前

ブレーキ点灯時
新型セローのテールランプはLED化されてそこそこ目立ちますが、これでさらに夜間走行時には目立ちます
特に夜の高速走行時には車体のスリムなセローですから、後ろから来る車に認識されやすいほうが安全性の向上に繋がります

来週からまた梅雨空に戻るみたいですので、しばらくバイクは乗れないかな~
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おざさんがセローのトップボックスにストップランプを装着するという記事を読んだものだから・・
    フォルツァに同じボックスを付けていてもストップランプは未施工でいこうと思ってたのにすぐに瓦解(笑)
    数日後にはキットが着弾しその翌日には加工しちゃいました。
    シート下のトランクボックスを外さないとだめなのでちょっとめんどくさいけれど、時間はたっぷり(笑)ある私なので(#^.^#)
    背中を押していただいてありがとうございました。
    ストップランプ・・有るのと無いとの安心感の差は大きいです。

  • makiさん>
    私も当初は、セローには配線キットは付けないつもりでしたが、でもせっかく点くならつけたいよねと思いだしまして
    セローのブレーキ配線自体は簡単に取れる場所でしたが、端子外したりが少し面倒でしたが防水と見た目をすっきりさせたかったので少し時間は掛かりました(所要2時間ほど)

    やはりストップランプ点くと目立つので追突防止には効果高いと思います

コメントする

目次