GIVI B37 トップケース用ランプキット取付

画像

GIVIのトップケースを買い換えたら、やはりランプキットは必須でしょということで、さっそく取付けました。
購入したのは、ランプキット LEDタイプ E126 B37 BLADE B47 TECHシリーズ対応 90083です。
どうやらB47と共通らしいです。

画像

内容物はこんな感じ。

画像
画像
画像

B37用はE370みたいに、ランプのみ増設するタイプではなく、2つあるリフレクターに組み込むタイプ。
といっても、リフレクターごとそっくり交換なので、ちょっともったい無い気がします。
この黒い部分だけ売ってくれれば、キットの価格も安くなると思うんですが・・・

画像

並べてみると、リフレクターは同じものですね~ (-_-;
さて、取付開始です。

画像
画像

まずトップケースの上蓋裏の6本のビスを外します。

画像

B37の場合は、赤いリフレクターのみが外れるので、裏に付いている反射板をLED付に交換します。

画像
画像

そして、正面2箇所のビス取付穴の下にある部分にドリルで穴を開けます。
指定では4.5mm径のドリルで穴を開けるとなっていますが、手持ちのドリルは5mmしか無かったので、5mmで開けました。
特に問題は無さそうです。(4.5mmの方がきつめな感じ)

画像

穴を開けて配線を通した図。
最初間違えてリフレクター取付ビス用の穴にドリル入れてしまいました(笑)

画像
画像

で配線ですが、なぜか3本でてます。
標準仕様ではストップランプだけではなく、どうやらスモール機能も持っている様ですね~
両方使用すると保安基準に適合しなくなるので、青線は切断して絶縁処理しろと書いてあります。
そもそも、このランプキットだと2箇所を光らせるので、これって保安基準上どうなの?と思ってしまいます。
車と同じハイマウントストップランプ扱いだとすると、普通は1個しか認められないんですけどね~
追記:左右対称の場合のみ、ハイマウントストップランプは2個まで認められるそうです。

画像

上蓋のコネクタに配線を付けて(これが一番大変)、とりあえず上蓋は終了。

画像

次はベースとの接続部分を取り付けます。
E370の時にはカッターで切りましたが、説明書にはハンマーで打ち抜けと書いてあるので指示通りにしました。
ただ、ハンマーだけだと抜けなさそうだったので、ドライバーで一点に力を集中させたらいとも簡単に取れました。

画像
画像

ベース側の接点とのプラスマイナスに気をつけて取付完了。
とりあえずベース側の配線コネクタに12Vを通してみたら、無事に点灯しました。
ベース側はすでに配線されているので、NINJAにさっそく取り付けてみます。

画像

ケースが男前になりました(笑)
で、ブレーキを踏むとこんな感じ

画像
画像
画像

真ん中ではなく両サイドなのが、いままでとの大きな違いです。
LEDも結構明るいので、夜間だと安全性にかなり効きそうです。
ちなみに、私が使用しているキャリアとベースはSW MOTEC製です。

画像
画像

GIVI純正のベースと比べ、先端の固定部が薄い鉄製の板なので上方向に力が掛かると、爪が樹脂製ですからひとたまりもありませんね。
まあ、純正でも大きな力が掛かったら折れてしまうのは同じでしょうけど。

画像

中はE370より少し角張っています。

画像

唯一不満な点はここ。
プラスマイナスの向きがあるのでこうなったのですが、配線に余裕がありません。
何かカバーとかあればいいのに。
さて、これで本格的なツーリングシーズンへの対応が完了しました。
ゴールデンウィーク何処行こうかな~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • E37のランプは小さいので目立たないと言われましたが、これは2箇所なのでかなり目立ちそうですね。
    上蓋と下側の接点ベースの金具が振動で削れてランプが点灯しなくなることがありませんか?
    私は接点を撤去して上と下の蓋をコードでつなげちゃいました。

  • makiさん>
    B37用のランプは、昼間見ても良くわかるくらい明るいので、E370のしょぼいランプとは大違いです。
    使用しているLEDの量も3倍くらいですからね~
    上蓋と下側との接点ですけど、E370もぜんぜん問題無かったです。
    おそらく、NINJAでしか使用しないので、あまりケースに振動が加わらないのかも?
    それにSW-MOTECHのベースに付いている防振ゴムは、結構大きめのものが付いているので防振効果が高いのかも知れません。

  • こんばんは。
    GIVIのケースは赤Ninjaにベストマッチですね~!全く違和感ないw
    それにしてもストップランプって別売りで売ってるんですね。ケース一体型だと思ってました。
    高速道路なんか走ってるとたまに見かけてあれいいなぁ~と思っていました。夜間の高速では後続車へのアピール半端なさそうで良いですね。

  • infinityさん>
    B37見た時に、思わずかっこいい~と思ってAmazonで安くなるのを待ってました。
    今回、スモークレンズにしようか赤にしようか迷ったんですけど、良い意味で目立った方がいいかなと赤にしました。
    ランプキットですが、正直なところ最初から付けて売ってよって感じです(笑)
    付けるの面倒くさ~い 

コメントする

目次