セロー テールリフレクターのブレーキランプ化

セローのテールランプですが、オフロード車なのでコンパクトな反面あまり目立ちません。
必要十分と言えばそれまでですが、やはり安全上少しでもアピールしたいところ。
そこでテールのリフレクターをブレーキランプ化することにしました。

画像
画像

今回用意したのはこれ。
この商品、なんと2個セットで¥920です。(1個460円なり)
楽天の徳豊商事さんから販売されている、汎用リフレクターです。
他に透明なものや、アンバー(ウィンカー用)なんてのもあるようです。

画像

このテールランプの下に取り付けられているリフレクターを光らせてしまおうというのが今回の目的です。
ちなみに道交法をいろいろ調べましたが、反射板は赤でないと駄目みたいですね。
セローの場合、テールランプとリフレクターがほとんど同じ様な場所なので、ブレーキランプが一体化して大型になるイメージでしょうか?
実際、本体繋がっていませんから一体化は無理がありますが(笑)
りレクターとしては機能していますから、補助ブレーキランプの一種と解釈してもらえるかな~?
安全性向上には効果抜群なんですが・・・
ちなみに、この商品はスモール機能も持っていますが、スモール化すると道交法上は本当に微妙になってしまうので、ブレーキランプ機能しか使用しません。

画像

さて、まずはキャリアを外しに掛かります。

画像

サイレンサーが友締めされているので、さくっと外してしまいます。
サイレンサーはキャリアとは友締めされていませんでした(笑)
単に邪魔そうなので外しただけです。←たぶん外さなくても行けると思う。

画像

シートとサイドカバーも外してしまいます。

画像

シートとサイドカバーを外したら、バッテリー側にある黒い3極のコネクターを抜いておきます。
フレームに這わしてある配線のタイラップも外しておきます。
ちなみにウィンカーの配線は抜く必要ありません。 私は抜いてしまった(笑)

画像

ここのボルト2本を両側外して

画像

シート下のボルト2本も外し
泥だらけ~

画像

ナンバーを外して、ナンバー下のボルト2本を外し、ようやくフェンダーが外せます。

画像

フェンダーを外す時には、キャリアを一旦こんな風にしてからフェンダーを後ろに抜きます。
この時、左右どちらか片方ずつ抜くのが大事。(引っかかるのでまっすく抜けません)

画像

全部外した図。
キャリアもフレームにはまっているので、片側ずつずらしながら抜く感じでしょうか?

画像

リアフレームが泥で化石と化してます(笑)

画像

テールランプをフェンダー毎外したら、裏側のネジ2本を外せばテールランプアシイが外れます。

画像

裏側の下にある1本がリフレクタの固定ネジです。
これを外してLED付リフレクタと付け替えます。
このときに配線用の穴を1個開ける必要があります。
柔らかい素材なのでドリルが無くても開けられそうでしたが、一応ドリルで開けました。
それと、汎用リフレクタの取付ボルトは一回り大きいので、穴を少し拡げないと尽きません。

画像

LEDリフレクタの配線を通して、本体のブレーキランプ配線に割り込ませます。
本体側の配線の色は、黒=アース、青=スモール、緑黄=ブレーキランプです。
汎用リフレクターの配線は、黒=アース、青=スモール、赤=プレーキランプでした。
青のスモールは使用しないので絶縁して未使用です。
ちなみに、配線は最終的にフェンダーに付いているゴムのグロメットを通さないといけませんので、あまり太くなると通りません。
なので、割り込みコネクタ等は使用出来ないので、元の配線皮膜を剥いて直に芯線巻き付け、上から絶縁テープを巻いて固定というシンプル方法で細く仕上げます。

画像

フェンダーに付ける前の状態。
この時点で点灯試験をしてOKでした。

画像

フェンダーに取り付けた状態。
下に置いてあるのが純正リフレクター スタンレイ製です。
ちょっと色味が違いますね。

画像

実際に点灯した写真です。
写真だとわかりにくいですが、実際にはかなり明るいです。
これなら目立ちます。
特に夜は効果絶大かなと。
意外と簡単に出来るのでお薦めです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • これが例のブツですね🎵
    私もと思ったけれど、マフラー外す必要があるなら…
    こないだマフラー変えた時、これ知ってたらなぁと。残念だなぁ😵
    しばし待ちになりそうです。

  • いいものが有りますね。
    最近、泥遊びが増えちゃってきてますけど付けても大丈夫かな~。
    日中もそうですが夜は特に安全になりますね。

  • makiさん>
    マフラーはキャリアを外す際に邪魔なので外したんですが、makiさんが付けているSP忠男のは全長が短いので、キャリアを外す時には干渉しないかも知れません。
    テールランプ自体はフェンダー裏で2本のボルトで固定されているので、キャリアやフェンダーを外さなくても作業出来なくはないかも知れません。
    ハーネスの取り回しが面倒なので全部外してしまいましたけど(笑)

  • ラオさん>
    ブレーキランプの割り込み配線さえ、きちんと絶縁してあれば泥遊びしても問題なっしんぐーです。
    昼間もそれなりですが、特に夕方や夜間は効果絶大です。
    何よりお安く出来ます(笑)

コメントする

目次