セローのオイル交換

画像

連休前半に立て続けに出掛けた後、中盤は用事と天気に阻まれて出掛けられず。
今日も行く気満々ながら午後から雨との予報なので、ひさしぶりにセローのオイル交換しました。
前回交換してから、5,516キロ走ってます。(しかも1年3ヶ月ぶり)
ユーザーズマニュアルには3千キロ毎もしくは1年毎と書いてありますね・・・ (^_^;

画像

アンダーガードを外して

画像

オイルドレンを外すと、真っ黒なオイル~ かと思ったら、そんなに汚れてなさげ・・・
ヤマルーブは、もともと色が茶色いので

画像

オイルドレンの磁石には、何やら黒いものが付着してます。
金属の粉なのかカーボンなのかは不明ですが、汚れていたのは確かです。

画像

今回久しぶりにオイルフィルターも交換しちゃいます。
オイルフィルターとパッキン類は純正品使用です。
ちなみに左側がオイルフィルターカバーのパッキンですが、右側の中くらいのやつは違う部位のでした(笑)
上にある小さいやつ2個もカバーパッキンです。
以前、オィルフィルターをキジマ製にした際、カバーからオイルが漏れしたので、それ以来純正品しか使っていません。(特にパッキン類)

画像

オイルドレン外して、オイルフィラーキャップ外すの忘れました(笑)

画像

オイルポッドで1Lジャスト~
ちなみに、このオイルは2年前に購入したものなのですが、オイルの色が新品の時より少し濃くなったような???
開封してから2回夏を越しているので、酸化が進んでいるのかも知れません。
次回は早めに交換しなくては

画像

今回はオイルフィルター交換しているので、さらに300cc追加
オイルフィルター交換無しだと、1.2Lです。
オイル交換終了後にエンジン掛けてみましたが、なんとなく軽やか。
新しいオイルはいいですね。
さて、ついでに今回はレバー類をショートレバーに交換です。
ROUGH&ROADラフ&ロード:RALLY490 ショートレバーセット。
ショートレバーセット・・・・なんとなく、おいしそうな感じがするのは気のせいでしょうか?(爆)

画像
画像

先日のツーリングから帰宅した際に、疲れていたのか降りる時に足が引っかかってバイクを右側にゆっくり倒してしまったんですよね~ (>_<)
そしたらブレーキレバーがぐにゃりと曲がってしまって
なので、さくっと交換したという訳です。
純正レバーは、ハンマーで叩いたら元に戻りましたので予備レバーとして工具入れに入れました。
なんとなくショートレバーにしたら、クラッチが重くなった様な気もしますが、セローはもともと軽いのでNINJAに比べたら、半分以下の重さです。
ついでのついでに、ウィンカーをLED化した時に、反射板すら入っていなかったので、とりあえずアルミホイルで代用したのですが、とりあえずがそのままになっていたので、アルミテープで再度やり直しました。

画像

ウィンカーレンズ入れた時に少し押しつけられてますね。

画像

こんな形にアルミテープを切って

画像

少しずつ内部に貼っていくとこんな感じに
無いよりマシ程度ですが(笑)
さて、林道出撃準備はオッケーなので、あとは天気が晴れるのを祈ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • バイクの台数が増えたので半年たっても3k未満の事が多いので、最近は3kまで行かない内に交換しちゃってます。
    車のオイル5k走るのに1年以上かかってしまい久々に交換したら車屋さんに怒られました。
    こんな汚いオイル見たことないって・・
    ちょうど今頃交換して秋ごろにまた交換というサイクルがいいのかも!
    そうそう!リアのLED付きリフレクター注文しましたよ!
    明日辺り届くはず。
    明日時間があればサクッとやっちゃうかも??

  • makiさん>
    NINJA買ってからは、セローがオフ専用車になっているので、乗る回数がかなり減ってしまいました。
    そのせいもあって、オイル交換の周期が延びてしまっています。
    車に関しては通勤で使用しているのもあって、6ヶ月点検を必ず行ってますので、半年毎にオイル交換はしています。
    リフレクターのLED化は見た目の効果が絶大なので、お薦めです。
    フロントのウィンカースモール化と合わせて、安全性の向上に絶対効果あると思いますよ。

  • オイル交換後は軽やかで気分もいいですね。
    アルミを貼ってあんな風にやればいいんですか。
    リフレクター、いいですね。私もそろそろLED化をしていこうかなぁ。

  • オイル交換しても良くわからないと言う方もいらっしゃいますが、絶対エンジンの回る感じ変わりますよね?
    特に高回転の時に軽く回るようになるというか。
    セローのウインカーレンズ外した時には、正直がっかりでした。
    NINJAのウィンカーは、プラ製のリフレクタがちゃんと入っているのに対して、リフレクタどころか色すら塗ってないという・・・コスト削り過ぎですよ(笑)
    セローのリアリフレクタは場所的に凄く目立つので良いですよ。
    ウィンカーのLEDは、スパッスパッと切れが良いで気持ち良いです。

コメントする

目次