Windows 11にアップグレード

スクリーンショット 2022-02-15 222303.JPG
最近バイクに乗っていないので、あまりネタが無かったのでパソコンネタなぞ
自宅PCにアップグレードの案内が来たので、Windows 11入れてみました
いつまで経っても出て来ないので、対応チェックプログラムでチェックしてみたら
2つほど引っかかっていて、これが原因で案内が出なかったみたいです
マザーボードの設定を変えて3日ほどしたら、案内表示が出て来ました
スクリーンショット 2022-02-15 232209.JPG
インストールして再起動を何回かして全部終わるのに1時間弱くらいですかね
まあまあ時間は掛かりました
Win11_Desktop.jpg
壁紙もダーク系を選択したので黒っぽいですが、まあCMとかでやってる画面ですね
ちなみにタスクバーの表示で左詰も出来るので、Windows10と見た目同じにも出来ます
なんか雰囲気がだんだんアップルのiOSっぽくなってるのは気のせいでしょうか?(笑)
Win11_System_Ver.jpg
スペックはこんな感じです
7世代以降のCPUが対応との事らしいです
202202162255.jpg
Windows 11から最大化ボタンにカーソルを当てると画面を割り当てる場所を指定出来る様になりました
これ、Windows 10の時にはPower Toysをインストールしないと(使い方が若干違いますが)使えなかったんですよね
ワイド画面を使ってると、結構便利な機能です
これからいろいろ機能を確認してみたいと思いますが、さっそく対応していないソフトを発見してしまりす (T-T)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 僕も知り合いのPCを2台アップグレードしました。
    Core7で32GBメモリだとかなり動きが良いんでしょうね。
    知り合いはTEAMSもPCでのSNSもやってないので下部のスタートやアイコンが真ん中に来たねー位の反応でしたが10のアップデートで動きが若干おかしくなっていたので
    スッキリしたようでした。
    まだ長く使ってないので何ともですが。
    最初見たときはAppleに近づけてる??って印象でした。(^o^)

  • ラオさん>
    以前から動画の編集をちょこちょこやってたので、i7以外は選択肢にしませんでした(エンコードの速度にかなりの差が出ますので)
    そうなんですよ、見た目の印象がアップルぽいんですよね
    たぶんマイクロソフトもアップルに憧れがあるのでしょうか(笑)

  • 私のPCノート2台とデスクトップ2台
    4台とも11を入れることはできませんでした。
    10で十分に間に合ってるので、いまさらそのために新しいPCを買うのもばかばかしいのでこのまま使い続けます。
    それによるサポート切れはしかたないですねぇ(笑)
    いよいよになればネット環境対応はスマホでも事足りそうだし・・

  • makiさん>
    Windows11ですが、マイクロソフトは推奨してませんが古いPCでも入るんですよね(笑)
    既に裏技はインターネットで出回っていて、インストール媒体を作成して、HDDにコピーしたらチェックプログラムを削除しちゃえば、そのままインストールは可能です。
    古いPCでも特に何の問題もなく入るらしいです
    ただし、これからいろいろバージョンアップしていくと不具合が出るかもみたい事は書いてありました
    マイクロソフトも古いPCへの制限事項をしばらくしたら緩めるって噂もありますけど、どうなんでしょ
    Windows10も2025年10月14日までは確実にサポートされるので、その間にどうするか考えれば良いのかなと

  • Windows10が出た頃に買い換え購入・・・・最近調子が遅いので久々に家電売り場いったら、11の文字が!
    なんかあっという間にです。
    次はグーグルのクロームPCを検討してます。

  • 塞翁さん>
    会社のPCをほぼWindows10化するのが終わった~とか昨年言ってた矢先に11登場ですからね~
    ちょっと最近早くない?みたいな感じはします
    しかも、10が最終だとか言ってたじゃんみたいな
    ChromePCはウィルスに強い(というかウィルスが相手にしてないから?)らしいです

コメントする

目次