ブログの引っ越しをしました(ウェブリブログから引っ越し)

そもそものきっかけは、今年の1月18日に発表された「ウェブリブログサービス終了のお知らせ」です。

ウェブリブログの新規ブログ開設が1月18日で終了して、4月にはSeesaaブログへの移行ツール提供開始、12月1日には新規記事投稿の無いブログの閲覧終了というのが発表され、1年の猶予期間を置いて2023年1月31日をもってウェブリブログサービス終了というアナウンスがされました。ブログ転送については、閲覧終了後も1年間はしてくれるので比較的良心的な対応なのかなとは思います。

当初はSeesaaブログって知らなかったので、どこそれ?って感じでしたが(笑)、調べてみたらアフェリエイトを運用する会社の、株式会社ファンコミュニケーションズ(なんか聞いた事あるかも)という会社の子会社で、2017年にこの会社が株式を取得して子会社化したということらしい。もともと、シーサー株式会社自体はオン・ザ・エッジの(後のライブドア)元社員が設立した会社ということでした。(かの有名なホリエモンの居た会社ですね)

ここブログシステムの販売もしていて、20社以上で採用されているらしいのですが、BIGLOBEのウェブリブログも2019年6月に大規模リューアルと称してブログシステムが変更されたんですけど、この時にどうやらシーサーから買ったシステムに入れ替えたみたいですね。(2019年7月以降の画像リンクのファイル名に変なものが追加されてました)なのでSeesaaブログならそもそもシステムが同じなので互換性があるので簡単に移行出来ますよって事なんでしょうね。

ちなみに、Seesaaブログのブログ規約を見たら、ちょっと気になる条項があったんですよね~

「利用停止および保存データの削除」って条項に「保存されたデータが3ヶ月以上更新されない場合」って記述があったんですよね。これって、ブログ更新を3ヶ月以上さぼると利用停止されても文句は言えね~ぞって事なのかなと・・・怖え~

まあ、次のブログはWordPress使って独自サイト構築をしてみたい(勉強がてら)という思いがあったので、そもそもSeesaaブログは選択肢には入っていなかったんですけど、これを見ちゃうとなおさら使いませんね~ ちなみに、BIGLOBEウェブリブログ利用規程を確認してみましたが、こんな条項は当然ながらどこにも無かったです。→ ウェブリブログ利用規程

もともと、セロー250Sを購入したのがきっかけで2011年1月から始めたモトブログでしたが、まさか10年以上も続くとは思っていませんでした。

これもブログを見て頂ける方々や、いろいろコメントを頂ける皆様の暖かいご支援があってのおかげだと思っています。このブログの利用価値があるかどうかは定かではありませんが(所詮趣味でやってるし)、これからも様々な情報の発信をしていければなと思っておりますので、今後とも何卒よろしくおねがいしま~す。m(_ _)m

あ、言い忘れましたが今はプレオープン中ですので、グランドオープンは2023年1月1日の予定です。(それ以降はウェブリブログからこちらにリダイレクトされます)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 新生ブログ開設おめでとうございます。
    新しい相棒とともに来年も良い年になると良いですね。
    良い年をお迎えください。(^^)

    • ラオさん>
      お祝いのコメントありがとうございます。m(__)m
      なんとか年内に新しいブログの体裁を整えて引っ越しする事が出来ました。

      今年の後半には本当にいろいろありましたけど、新しい相棒と来年もバイクライフ楽しみたいと思います。
      ラオさんも良い年をお迎え下さいませ。

コメントする

目次