仕事でドイツに行って来ました。

今週、仕事でドイツまで行って来ました。
海外はアジア圏以外行った事が無かったので、初ヨーロッパです。

ドイツということで、ルフトハンザでのフライトです。
日本の航空会社では絶滅危惧種の747-400のジャンボです。
個人的には747好きなんですけどね。
ルフトハンザはスターアライアンスグループなので、私の持っているANAのマイレージカードでもポイントが貯まります。(これもANAとの共同運行便でした)

ロシアの北の方を飛んでいたときの風景です。
一面の真っ白な世界に、道だけが付いていて不思議な感じでした。
ドイツに入って気になったのは、風力発電の多い事。
空から見ていて、やたらとあるんですよね~ あの風車みたいなのが(笑)
それに町と町をつなぐ道路が、まっすぐです。

フランクフルト駅にて
ICEというドイツの新幹線です。
ドイツの駅では改札口が無く、プラットホームへは自由に行き来出来てしまいます。
なので迎えの人も入場券なんてものは不要です。
乗り込むと車掌さんが来て検札しにくるので、特に問題無いのかも?
そういうところは合理的というか、おおらかですね。

ICEでケルンまで行き、ケルン駅を降りたつと眼前にケルンの大聖堂がそそり立ってました。
一瞬すげ~ と思ったのもつかの間、よ~く見ると意外と汚いなと思ってしまったのは内緒です(笑)
それだけ伝統があると言う事です(汗

宿泊先したホテルの部屋です。
ツインが基本みたいなので、一人で泊まると広々してて快適です。
ただし、ホテルのアメニティはかなり簡素で、スリッパとか歯ブラシとかひげ剃りとかありません。
ポット、アイロン、ズボンプレッサー、ドライヤー、冷蔵庫など家電品は充実してます。
日本も含めアジア圏のホテルはアメニティが充実しているところが多いのですが、ヨーロッパは環境に優しい?のか必要最小限って感じですかね。

到着した夜は、ホテルのレストランで打ち合わせをかね食事をしていたのですが、急に音楽が鳴り出したと思ったら、コスプレ?した子供達が大挙して入って来たと思ったら、急にロビーで踊り出しました(笑)
ケルンは2/28(金)~3/4(火)までカーニバルとの事で、前夜祭的なイベントだったみたいです。
店員さんがカモンカモンと呼ぶので、近くで見物モードに。
カーニバルになると町中がコスプレだらけになるらしい・・・(笑)

ケルンからタクシーに乗って(ほとんどベンツなのだ!)ポルツというところへ行きました。
途中アウトバーンを走ったのですが、タクシーの運チャン120キロ以上出してました(笑)
さすがドイツです。
私が行った某エンジンメーカーの工場の一部です。
さすがに工場内は撮影禁止なので、かろうじて出荷場だけ撮らせてもらえました。
さすがドイツ、トラックもかっこえ~

工場内のレストラン(社食)で食べたランチです。
10種類くらいの料理から選べるのですが、この日はポークカツレツを選択。
フライドポテトが、これでもかってくらい乗ってます(笑)
基本肉料理が多いですが、パスタやピザ、それにライスにカレー的なスパイシーなソースを掛けたものもあったりして、バリエーションは豊富です。
他にも、水(炭酸ありとなしバージョン)、コーラ、ファンタ、スプライト、牛乳、フルーツジュース、にヨーグルトにアイス、チョコやケーキなどなど、ドイツ人はカロリーほとんど気にしてませんね(笑)
ジャガイモが何にでも付け合わせで付いてきま。
日本で言うところのジャーマンポテトやフライドポテト、それにマッシュポテト等々。
味はとってもおいしかったです。
でも工場内で見かける人たちは、みなさんかっこいいんですよね~
背がやたらと高くて足が長いので、おじさんでもかっこいいんですよ。
イケメンだと俳優さんみたいです。
日本人が一緒に歩くと、大人と子供みたいに見えちゃいます(笑)
あまり東洋人がいないのか、みなさんにガン見されたりして。
知らない人でも、すれ違う時には挨拶してくれるので、みなさんフレンドリーですね。
ドイツ人好きになりました。

2日目の夜に連れて行ってもらったお店は、ケルンのライン川が見える場所にある旧市街的な町並みのお店でした。
石畳と石造りの建物が歴史を感じさせます。

ドイツの伝統料理のポークナックルです。
現地の人は豚の膝だと言ってましたけど、すね肉ですね。
皮がパリパリで肉もおいしかったのですが、ものすごい量で食べきれませんでした(笑)
付け合わせのジャーマンポテトもおいしかったので、ついついジャガイモ食べてしまったので、肉が入りません。
3人食べさせられて完食したのは一人だけ。
私はとても無理で半分でリタイアです(汗
でも少し経ってからアイスクリームのチェリーソースがけがうまいよって言われて、3玉乗ったアイスを食べましたけどね(笑)
2日目も朝から仕事をこなし、またまたディナータイム

こちらは3日目の夜です。
昨日の夜に行ったお店の近くにあるイタリアンのお店。

ローストビーフと、でかいビザを注文。
ローストビーフがうまかった~
焼き加減が絶妙なんですよね。
初日はノンアルコールビールを飲んだのですが、昨日は超久しぶりにビールをグラス1杯飲んでも大丈夫だったので、今日も勧められるまま1杯飲んだら・・・・ここのビールはアルコールきつかったみたいです。
おかげでデンジャラスな時間が到来してしまい、トイレに都合3回ほど行く事に(笑)
ひさしぶりに頭がぐるぐるしました(汗) ←基本お酒飲めません(爆)

4日目の朝、タクシーの中から見たケルンの大聖堂です。
ホテルから乗ったタクシーの運ちゃんは、とっても愛想のいいおじさんでした。

ケルン駅からICEに乗ってフランクフルトへ。
写真に写っている女性は乗客かと思ったら、降りて来た男性のお迎えでした。
ホームで抱き合ってる姿を見たら、なんか映画に出てくるワンシーンみたいでヨーロッパだな~と実感(笑)
ドイツのICEですが、静かで乗り心地も良く、シートもゆったりしているので快適です。
それに価格も安いんですよ。
今度来たらファーストクラスに乗ってみたいと思いました。
日本の新幹線より座席は全体的にゆったりしているので(2列シートだけ)とっても快適です。
それに大きなテーブルがあるので、いろいろ便利。
日本の新幹線がんばれ~

フランクフルト空港でフライトまで時間があったので、イタリアンレストランで軽く食べました。
ドイツの人はピザ好きですね~ それにしてもでかい。
わたしはパスタを注文しましたけど、ここのパスタはいまいちかな~(笑)
3泊5日の弾丸出張でしたが、初ドイツとっても楽しかったです。
ドイツの人たちは、皆さん控えめで優しい人ばかり。
たまに陽気なドイツ人もいましたけど(笑)
日本人だとわかると、とても親切にしてくれました。
環境も良くて、落ち着いた町並みでドイツは本当にいいところです。
たまたま今回は日本よりも気温も暖かくて快適でした。
食べ物も思った以上においしくて、もう少しゆっくり滞在して見て回りたかったです。
仕事なので最短スケジュールですから仕方ないですけどね。
今度来るときは、旅行でゆっくり見てまわりたいと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

• イッヒ レルネ ドイチュウ
    いいですね、ビールの国・モーターサイクルの国。そしてドイツもコイツでかい!
    きっちりした国民性は日本の似ている処があるとも言われております。
    そして群馬の「メルヘン街道」はドイツのものをまねたものですが本家街道はどうなんでしょうかね。

• 寒翁さん>
    今回は弾丸出張だったので、ゆっくり町並みを眺める余裕はありませんでしたが、列車で郊外を走っているときの景色を見ていて、緑が多いのと道がまっすぐなのが印象的でした。

• 最近良く聞く「ドイツに見習え!」と、かの国がいうので・・・
    すっかり車やバイクの話題に関係なく頻繁に名前を聞く国名になってしまった感がありますドイツですが、ローカルな生活しか縁のない私には憧れの国です。
    全てに剛性感が満ち溢れている工業製品に羨望を抱かずにはいられません。
    お肉たっぷりの食事とポテト・・・
    同じような食事をしているのではないかと思われるアメリカと比較して、工業製品の目指す方向がなんでこんなに違うのかと・・・
    こればっかりは現地に行ってみないとわからないのかなぁ。
    せめて一度でいいから行ってみたい私です(^^;)

• makiさん>
    そうですね、やたらと引き合いに出されるドイツも迷惑みたいですけどね(笑)
    わたしも実際にドイツ行ってみて、ドイツ人の几帳面さには驚きました。
    機械に関しての考え方がものすごくしっかりしているんですよね。
    哲学の国とはよく言われますが、まさに機械哲学がしっかりしているんだと思います。
    某エンジンメーカーの工場に行ったのですが、皆さん本当にまじめに仕事してるな~と思いました。
    ただ、かなり合理的な一面もあって、日本人的な細かい事はあまり気にしない的なところがあって、細部では話が噛み合わない事も多々あります(笑)
    こればっかりは、考え方が違うので折り合いが付かない場合が多いのですが、文化の違いだと思っています。
    でもドイツは、一度行くと好きになりますよ。
    特にビールが好きな人にはたまらないかも?
    私は飲めないのでノンアルコールビールとコーラ飲んでましたけど(笑)