広河原逆川林道・御岳山林道

画像

先週は用事盛りだくさんだったためバイクに乗れませんでした。
なので2週間ほどで仕事のストレスMAXになってきましたので発散しないといけません。
ということで本日出撃してきました。
金曜日夜の時点で疲労MAXだったため無理して早起きはせず(笑)
疲れたまま林道行くと危ないし~
さらに早朝だと寒いので9時出発です。←ちと遅くね?
11月に入ってからは、朝晩めっきり冷え込んで来ましたので、朝バイクで走ると結構寒いです。
しかし今日は主たる目的が林道走行なので、完全冬支度だと汗だくになる可能性大・・・・
なので上下ユニクロのヒートテックを装着してはいますがジャケットは春秋仕様としました。(インナー無し)
途中寒いと困るので、ネックウォーマーと冬用手袋はタンクバックに入れ、手袋もなぜかメッシュ仕様です。
だって林道を走る時って薄手でないとバイクのコントロールがしにくいですからね~
で、本日のコースは青梅経由で名栗に出て、大名栗林道はスルーして名栗湖から広河原逆川林道に入り有間峠にまずは上がります。

画像

自宅を出てからあっと言う間に名栗湖到着。(ここまで45分)

画像

ダムから見た有間峠方面。
ネックウォーマーを付けないで走っていたのですが、ここに来るまでの間に冬ジャケットにしなかったのを少し後悔しながら走っていました。(だって寒いんだもん)
仕方無いのでネックウォーマーを付けたら・・・あら不思議、まったく寒くなくなりました。
えりもとから風が入ってスースーしていたのもあったみたいです。
首の保温は大事ですね(笑)
有間ダムに行く途中、やたらとハイカーの人達が居ましたけど有間峠まで登るんですかね?
いつもの様に自転車もたくさん居ましたけど。

画像

広河原逆川林道に入ると、道に落ちている落ち葉が凄かったです。
紅葉終わったのかな~なんて思いながら走っていたら・・・・

画像

見事な紅葉が。

画像

やはり日当たりの良い所は少し遅めなのか紅葉が見事でした。
でも日陰では落葉がかなり進んでいました。

画像

そして有間峠。
めちゃくちゃ天気が良くて抜けるような空の色が気持ち良いですよね。
今日は車の量も凄かったです。

画像

有間峠から秩父さくら湖に向かう途中の紅葉です。

画像

峠の反対側もそれなりに紅葉はしていましたが、名栗湖側に比べるとちょっと見劣りしますね。

画像

浦山ダムを下から見てみた。
このあと国道140号線に出て大滝方面に向かいます。

画像

途中にある三峰渓谷の大血川ドライブインから見た三峰渓谷。
本当は写真を取った方向の逆から撮影した方が奇麗なんですが、もの凄いカメラ小僧ならぬカメラ親父の数でちょっと遠慮しました(笑)
確かに紅葉が一番奇麗でしたけど、あのカメラの数は何なのさって感じです。

画像

三峰渓谷を通り過ぎてしばらくして右手に御岳山林道の入口が出て来ます。

画像

右カーブを曲がってすぐに、この看板が見える反対側が入口です。

画像

林道の看板。
実は、最初入口が良くわからなくて手前の違う道に入っちゃったりしました(笑)
事前にちゃんと調べてから行けよって(笑)

画像

入口はこんな感じです。

画像

しばらく舗装路を上って行くと分岐が出て来ます。
左が御岳山線で右は大輪線です。
ちなみに大輪線は国道140号に戻ってしまいます。

画像

看板が二つ一緒に立っているのでわかりやすいですね。

画像
画像

御岳山林道の見晴らしの良い場所にて。
未舗装が始まってからいきなりガレでいましたが、すぐに締まった感じのフラットダートになりました。
飛ばせる道なんですが、あまり速度を上げてコーナーに突っ込むと砂利が結構浮いているのでタイヤを持っていかれます(笑) ←1回やって焦りました(笑)
今回はタイヤが新品だったので助かりました。

画像

久しぶりのダートを楽しんでトンネルに到着。
通行止めと書いてありますが貫抜している道はトンネル手前を右折です。

画像

御岳山2号線終点とありますから、ここから始まり?

画像

ここから登りが続きますが、激登りなんて書いてあるサイトがありましたけど勾配はそんなにきつくは無いです。
ただし、道がちょっとガレ気味ですかね?

画像
画像
画像
画像

ガレたところを抜けると見晴らしの良いフラットダートが続くので気持ち良く走れます。

画像

御岳山トンネルに到着。
ここを抜けたら終わりなのかと思いきや、このトンネルの先がとんでもない道でした。
いままでのガレ具合が序章の様な、まさにオフロードです(笑)
轍を通り越して完全にクレバスの様になってる場所が多数なうえに、道を横切る溝もあって危うくフロントを落としそうになりました。 (汗

画像

荒れた道を一気に降りて来て県道37号線に出て来ました。
バイクを降りたら冷や汗+汗で暑い事(笑)
それに、ヒートテックを来ていると汗をかき始めるとそれがまた発熱するので余計に暑くなるんですよね~
ジャケットを脱いだらトレーナーの袖まで濡れていました。
汗をかくとは思っていたので、トレーナーは綿ではなくポリエステル素材のトレーナーを来ていたので、しばらく脱いでバイクに掛けておいたら風で乾いてくれました。
汗かいたまま走ったら風邪引いちゃいますからね。

画像

林道の看板。

画像

県道37号線側からの入口全景。
さて、このまま帰るのもつまんないな~と思いつつ、時間もこの時点で12:20。
本当は妙義山まで行きたかったんですが、ちと時間が足らない・・・・
そうだ・・・・釜飯が食べたい(笑)
ということで、横川まで最速一般道コースでナビで検索して釜飯を買いに行くことに決定!
ナビによると横川到着は14:30くらいになりそうなので、帰り道は高速バビュンとします。

画像

県道37号線をひたすら走って、途中から県道44号線で北上、児玉町から国道254で上州一ノ宮までまで行き県道47号線で妙義まで出て国道19号で横川というコースでした。
この県道47号線がめちゃくちゃ快適な道で、まっすぐで見晴らしがいい上に妙義山が正面に見えるというツーリングにはもってこいの道でした。
今度また走りにこよう。
で、横川のおぎのやドライブインに到着。
やはりこの距離は一般道だと飛ばしても2時間掛かりました。
ドライブイン横のスタンドでついでにガソリンも補給しました。

画像

ほんとうはここで遅めの昼食を取りたかったのですが店内激混みで断念・・・・(-_-;)
ま、天気の良い土曜日ですから。

画像

トイレだけ行って、釜飯を買ったらとっとと出て来てしまいました。
帰りは、来た道を少し戻って松井田妙義ICから上信越道に乗りました。

画像

乗ってから最初の甘楽PAで遅い昼食休憩です。

画像

上州麦豚そばを食しました。
豚肉を甘辛く煮てあるものが乗っていましたが、キャッチフレーズ通り麦豚おいしかったです。

画像

食後はブラックコーヒーを飲みながら外の椅子で、しばしまったりと休憩。
意外と寒く無いんですよね。
この時点で外気温は17度ありました。(真夏なら激寒ですが)
PAの駐車場は、今日も大型バイク祭り絶賛開催中でした。
バイクに乗ってる人は熟年ライダーばっかりですね。
若者ライダーはいずこに・・・(笑)

画像

帰りの上信越道も、関越道も渋滞はまったく無しでした。
ほぼ100キロ巡航で、甘楽PAから圏央道の狭山PAまで1時間20分ほどで到着。
ここで最後のコーヒーブレイク。
この時点で16時半。
あたりは完全に夕方って感じですから日が短くなりましたね。
完全に暗くなる前に自宅に着きたいので、ここはすぐに出発。

画像

自宅近くのガソリンスタンドで満タンにして、帰宅したら17時を少し回ってました。
あたりはかなり暗くはなってましたが、なんとか夕方のうちに到着。
本日の走行距離は328キロ。
横川まで行かなければ200キロちょっとだったんですけどね(笑)
燃費は行きの横川までがリッター33.17キロ、帰りは高速オンリーでしたがリッター34.68キロでした。
平均すると33.74キロ。
峠道や林道、一般道も結構ハイペースで走って帰りは高速ですからこんなもんですかね。

画像

おぎのやの釜飯です。
本日の夕飯となりましたが、いつ食べてもおいしいです。
そうそう、タナックスのナポレオンミラーですけど、これブレがまったく無くてとっても良いです。
DRCのオフロードミラーだと、きつく締めても細かいブレで視認性がよろしく無かったのですが、今回のツーリングでは後方視界が良くなって変なストレスが無くなりました。
もっと早く交換すれば良かったです。
makiさんに教えてもらって助かりました~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おざさんの記事読んで、名栗湖の奥(釣り場)の手前のもみじが毎年素晴らしい紅葉を見せてくれるのを思い出しました。
    昨年は行けなかったから、今年は訪ねてみようかなぁ?
    写真の様子では釜飯4個くらい買われたようですが、どうやって持ち帰ってのぉ???
    タンクバックに入るとは思えないんですけど・・(^^;)
    狭山PAのこの場所、まさに私が8日に富士山に行った帰りに止めた場所です~(^^)
    駐車場の右手のベンチに座りながら、おやつのホットドックを向こう見ずにも、レトリバー2頭連れたご夫婦の隣で食べちゃった(^^;)
    ナポレオンミラーですが、お役に立ててよかったです。
    でも120キロ出すとブレブレでっす(><)

  • makiさん>
    どもです。
    名栗湖から有間峠に向かう途中の紅葉はほんとすばらしかったです。
    三峰渓谷のもみじも奇麗でしたが、日当たりや眺望も含めこっちの方がいいかも?
    釜飯ですが3個です(笑)
    いつもツーリングの時には布製のトートバックをタンクバックに折りたたんで入れているのですが、釜飯をトートバックに入れてからリアキャリアにキャリングコードでくくりつけました。
    ビニール袋だけだときつく縛ると破れてしまうので布製トートバック結構便利なんですよ。
    最近折りたたみ式のシートバックを付けようか悩み中です。
    私は狭山PAでコーヒーとシュークリームを横のベンチで夕日を眺めながら食しました(笑)
    純正でも120キロは無理でしょ?
    やはりタイヤが新しいと高速が多少なりとも快適になりますね。
    外形が大きくなるから実質ギア比が高くなるからかな・・・

  • はじめまして!セローを検索してたどり着きました。実はこの日に私も御岳山林道に行っており、林道の入り口でお見かけしたような記憶があります。人違いでしたらスイマセン。
    今はカブで林道を走っていますが、いつかセロ-に乗りたいなぁと思っております。
    http://www.akaoyaji.com

  • あかおやぢさん>
    コメントありがとうございます。
    御岳山林道の入口で休憩されていた方ですか。
    白いボックスを積んだアイボリーのカブ良く覚えてます。
    釣りをされてる方なのかな~なんて思って見てました。
    わたしは林道の入口で止まって標識の写真を撮っていた怪しいものです(爆)
    おやぢ。の楽園見させて頂きました。
    カブと一口に言っても奥が深いのですね。
    さっそくリンクに追加させて頂きます。

コメントする

目次