道志みちと山中湖

先週の日曜日に、ようやくNINJAのFフォークオーバーホールが終わったので、
早速試し乗りに
午前中、自宅を少しゆっくりめに出発したら(9:00)中央道八王子JCTで
大渋滞との事
なので、甲州街道で相模湖まで行って、日蓮橋を渡って道志みちに入りました

道はそんなに混んではいませんでしたけど、奥相模湖を過ぎてから遅い車に捕まって
バイクの長~い列の最後尾について、そのまま道の駅へ
今日は先週に続き天気が良いので、混んでるんだろうな~とは思いましたけど混んでました
道の駅のバイク用駐車場は満車なので、ヘリポートが臨時のバイク駐車場になってました
でも、これもし救急搬送する患者さんとか出たらどうするんでしょうね~
館内放送で「至急ヘリポートに駐車しているバイクはどけてください」とか言うのかな?

自宅を出たのが9時過ぎでしたから、道志みちの駅に着いたのが11:30近く
なので、ここでランチにしました
道の駅の食堂で、冷やし山菜そばにしました
今日は気温が高くて、ジャケットのインナーは当然付けていませんし、結構薄着でしたけど丁度良い感じ
気温は25度越えでしたからね~

食後は、久しぶりの道志みちの駅なので腹ごなしに散歩なぞ
道志みちはほとんど桜は葉桜になっていましたけど、ここはまだ垂れ桜とか八重桜が残っていました
お昼から曇ってしまったので、青空ではないのが残念ですが
緑色もちらほら混ざっていますね
ぐるっと一周回って駐車場に戻ってきて、曇ってしまったので山中湖行くか迷ったのですが
ここまで来たら、行くかってんで山中湖方面へ
リムテープを赤にしてから初めてのツーリングですね
山中湖交流プラザきららの北側駐車場横に止めました
ここ、車は基本ゲート付きの有料駐車場なのですが、バイク用の駐車場が無いんですよね
ロータリーも道路も、やたらと駐車禁止の看板だらけなので、唯一ここが看板が無いところ
ここに止めて、歩いて中に入ります
まだ、きららの中の桜がたくさん咲いていて、外国人観光客の人達が盛んに写真を撮っていました
富士山と桜は、一番日本を感じるところでしょうか
あいにくの曇りでしたけど、富士山はクリアに見えていたので空が青かったらな~と
まあ贅沢は言いません
本日の目的は、Fフォークの動作を確認する事でしたけど、オーバーホールの効果は乗り出して
すぐに感じました
マンホール越えた時のショックがぜんぜん違います
以前は、マンホール越えるのがストレスに感じていたのですが、オーバーホール後はストンって
感じで、軽くいなしてくれるので不快ではありませぬ

以前セローのフォークオイル交換した時も、かなり印象が変わりましたけど、NINJAも相当
印象が変わりました

さて、あとは帰るだけなので、来た道を戻り道志みちにまた入って山伏峠を越えて戻ります
道志みちの駅には帰りは寄りませんでしたが、途中から遅い車に捕まって随分と長い時間
数台のバイクと付き合わされましたけど、先頭がアルファードだったので、ミニバンじゃ~
しょうが無いかなとは思っていたのですが、少しずつ前に出てアルファードの後ろに付いてみたら、
なんと、ドライバーが小さい犬を抱えたままで運転してましたよ (-_-)

峠道みたいなところを、犬抱えて片手で運転って安全意識ゼロのおっさんですね
という事で、白線になった途端に抜かせて頂きました
なんというか、モラルが無いと言うか運転舐めてるとしか思えませんね

まっすぐ帰るのもなんなので、これまた久しぶりに宮ヶ瀬湖に寄ってみました
いつもの、鳥居原湖畔庭園の駐車場に来ました
ここにもバイクがたくさんいましたね~ みんな暇なの? ←人気があると言いなさい(笑)
でも、こんな景色が無料駐車場に停めて見られるので、人気は出ますよね
そんな私もしょっちゅう来てますからね~(笑)
時間は14時を少し過ぎたくらいでしたけど、暑いんですよね
なので、鳥居原園地内のショップでマンゴーソフト(ミックス)を買ってインストール
これ、かなりおいしかったです
騒がしいバイクが増えて来たので、なんか落ち着かないので帰ります(笑)

帰る途中で、宮ヶ瀬湖からすぐ近くにある、オギノパンの工場直売所に寄りました
丹沢あんぱんが有名ですが、最近揚げパンとかも有名ですね
値上げの昨今、パンも高くなりましたね~
それでも、もの凄いお客さんの数で大繁盛してました

ここからは、いつものように相模原ICに出て圏央道に乗ってワープ(笑)
途中ガソリンスタンドに寄ってから、自宅には15時ちょい過ぎに到着です
本日の走行距離は155.8キロ 燃費は17.15キロ/Lでした
まあ、峠とか多かったのでこんなもんですかね
帰宅後のFフォーク左右です。
Fフォークが良く動いているのがわかりますね
オイル漏れは当然ながら無し
少し筋が付いているのは、オイルシールとダストブーツに塗ったシリコングリスだと思います

先週右Fフォークの再オーバーホールと一緒に、クラッチワイヤーも交換したのですが、
心なしがクラッチが軽く感じました

さて、次のツーリングは、毎年恒例の志賀草津高原道路雪の回廊ですね
それにしても、今日は暑かった~ ((+_+))
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • この空じゃぁ富士山見えないんだろうなって思ってたら結構きれいに見えてたんですね。
    願わくば・・わかります(*^-^*)
    道志道っていつもこうなんですねぇ・・ ヘリポートまでとは
    私だったらスルー間違いなしです。

    時間かけたフォークのOH効果がばっちりのようで気分最高だったですね~!

    とりわけ黒系のアフォードww・Pミサイルは日本全国どこにでも出没
    乗ってる方も老若男女問わずダークサイドに落ちた方々のような

  • makiさん>
    曇り空で霞が掛かっていましたから、まさかあんなに見えるとは思わず
    青空だったら、桜と相まってどれだけ綺麗だったか・・・残念至極です (T-T)
    道志みちの駅はいつもあんな感じなので慣れっこです

    アルファードとプリウスミサイルは、ほんと多いですね
    少しは周り見て運転しろよって思います

コメントする

目次