セロー オイルフィラーキャップのワイヤリング

先週に取り付けたPOSH製オイルフィラーキャップですが、手締めなのでやはり脱落が
心配なので脱落防止処置を施しました
過去の口コミを見たら、別のサイズですが脱落してオイルを吹いちゃった人が居たみたいで、
最低の評価が付いていましたからね~(笑)
ワイヤリングに使用した部品はこちら

DRCセーフティワイヤープレート ワイヤーロック用 ダートフリーク D58-20-111(Amazon)
キタコ(KITACO) ステンレスロックワイヤー 汎用 0.57mm×5m ステンレス製 056-0500057(Amazon)

ワイヤープレートにステンレスワイヤーを引っかけて緩み防止にするというもの
ちなみに、上の写真はヤマハのレース用マシンR1のオイルフィラーキャップのワイヤリング
写真になります
こんな感じに、綺麗にツイストワイヤーにするためには、ワイヤーツイスターという工具を
使用するらしいのですが、そこまで本格的にしなくても良いかなと(笑)
ちなみに、これがワイヤーツイスター
デイトナ(Daytona) ワイヤーツイスタープライヤー(オートリターン式) 41769 (Amazon)
もっと安いものもありますが、これワイヤーを自動でツイストしてくれるらしいです

私はラジオペンチを使ってネジネジしてツイストケーブルを作りました
ステンレスワイヤーが細いので、そんなに力はいりませんでした
使用前(ワイヤリング前)の写真
右上のオイルフィルターカバーのボルトにプレートを付けます

ワイヤリング後の写真
プロの仕事に比べると、ごちゃごちゃしてますね~ (-_-)
ちょっと距離が短かったのもありますが(3センチくらいしか無かった)少しやりづらかったです

でも角度とか邪魔にならない(引っかからない)場所だと、オイルフィルターの蓋下側のボルトが
一番最適かなと
上から見るとこんな感じに見えます
まあ、開ける方向に引っ張られた時に止まれば良いので、これで十分かなと
毎回ステンレスワイヤーのツイストするのが面倒なので、引っかけるケーブルを探してみますかね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • セキュリティ用のワイヤなんてどうだろと思ってちょっと見てみたらみんな1mサイスww
    結局面倒だけれどこの方がベスト(#^.^#)
    暇なときにネジネジを10個も作っておけばしばらく使えそうです

  • makiさん>
    手芸用品?で、ツイストワイヤーニードル90mmなんてのが売ってましたよ
    ステンレス製って書いてあったのですが、1本35円
    今度これ買って使ってみようかな~なんて思ってます
    まあ、暇な時にネジネジして作っておけば、そんなに使うものでは無いですけどね~
    とりあえずこれで、脱落する事は無いでしょう

コメントする

目次