志賀草津高原ルート雪の回廊と横手山

ゴールデンウィーク直前の本日、1日早い連休にして横手山に行って来ました
4月24日に志賀草津高原ルートが開通との事でしたので、早く行かないと雪の回廊が見られなく
なると思い、後輩くんと今回はいつもマスツーを主催しているT氏も誘って行って来ました
関越道高坂SAに7時に集合したのですが、圏央道が故障車で渋滞して5分ほど遅刻してしまいました
T氏は既に来ていたので横に停車
本日、新しく購入したトップケースのGIVI BLADE B47のデビュー
もともとKawasaki純正のトップケースは47Lのものなので、特に違和感はありませんね
後輩くんは私よりも5分ほど遅れて到着
やはり渋滞に引っかかっていた様です
今日は高坂SAから富士山が見えました
ちなみに、T氏は横手山に行くのが初めてだと言っていたので、今日は準冬装備で来てねと言って
おいたのですが、メッシュジャケット着て来ましたよ ←マジか・・・

なんでも、天気予報が夏日を連呼していたので、暑くなると思ってメッシュにしたとか
おいおいおいお~い、山を甘く見るなよ~ 標高2000メートル超えだぞ~(笑)
既に高坂来るまでに寒かったとか言ってるし
ま、とりあえず3人揃ったので出発します

今日は平日ですけど、以外とバイク居ますね
平日なので特に渋滞も無く、大型トラックが多いですけどいい感じで流れていました
藤岡JCTで上信越道に入り、甘楽PAで最初の休憩です
甘楽PAに着いたのが丁度8時くらい
日差しは暑くなって来ましたけど、風はまだまだ冷たい

わたしが先頭で100キロで走っていたら、なかなか付いて来ないのでPAに着いてから、
なんで付いて来ないの? と聞いたら、寒くてスピード出せないとおっしゃる
まあ、気温が20度切ってますから、そりゃ~メッシュジャケットじゃ寒いわな~(笑)

なので、暖かいお蕎麦を3人とも注文して食べました
T氏がインナーを忘れて来たと言うので、私の持っていたウィンドストップインナーを貸しました
その後は、ちゃんと100キロで走れる様になったみたいで3人揃って走れました

ちなみに、わたしの持ってるインナーは、RSタイチの防風インナーパーカRSU287カモフラージュ柄
なのですが、今は廃版になってしまった様で後継は見た目普通のジャケットになりました
RSタイチ ポケッタブル仕様 パッカブル ウィンド ブレーカー RSU309 BLACK XL (Amazon)
碓井軽井沢ICで降り、下仁田軽井沢線(92号)で南軽井沢のゴルフ場通りを抜けてR18号の
バイパスを左折します
塩沢の交差点を右折して、踏み切りを越えてR18にぶつかったら左折してから中軽井沢交差点を
右折して浅間山方面へ

あとは、ひたすらR146を北上して、いつものセブンイレブン中軽井沢店で2度目の休憩です
軽井沢ICからのコースはこんな感じです
R18号バイパスで南軽井沢から市内をバイパスしてR146に入るので、このコースだとあまり
混まなくていいんですよね
軽井沢ICを出てすぐの上りと、R146の登坂車線のくねくねは気持ち良く走れるところです
赤いリムテープが目立ってます
今回、私以外の二人ともシートバックを付けて来ていました
後輩くんはいつもトップケースを付けていたのですが、今回はよりスタイリッシュなシートバックを
新調したとかで、かっこにこだわったらしい(笑)

15分ほどここで休憩してから出発
この後、R145にぶつかるまで行って右折、大津の交差点を左折してR292に入り草津方面へ
桜がまだたくさん咲いていて、垂れ桜と雪の残っている山々との景色がすごく綺麗でした

草津温泉のガソリンスタンドで給油を済ませてから、草津の交差点を左折して志賀草津高原ルートへ
久しぶりの高原ルートは、天気が良いのもあってほんとに気持ち良かったです
山田峠の分水嶺を過ぎてすぐに国道最高地点があるのですが、T氏が初めて来るので立ち寄ります
いつもながら、ここ混んでますね~
特に、自転車の人達は必ず石碑の前に自転車を置いて記念写真を撮っていますね
まあ、ここまで自力で登って来たのですから気持ちは良くわかりますけど、皆さんが写真撮ってる前で
いきなり出ていって石碑前に自転車置いて自分だけ写真撮るのはどうかと思うけど
一言、すみません写真撮りますくらいはあっても良いと思う

まあ、皆さん優しいので大人しく順番待ちをして、交互に石碑前で写真撮ってましたけどね
あ、でもちゃんと周りに気を使ってる自転車乗りさんも多いので、あくまで一部のおっさんだけですけどね
(若い人ほどちゃんとしてるってど~なのよ?)

国道最高地点を後にして、しばらく走ると雪の回廊に到着です
既にバイクや自転車の人達が撮影会を絶讃開催中でしたので、我々も加わります(笑)
写真を撮ってると、たまに車でクラクションを派手に鳴らす老人が居たりして
まあ迷惑掛けているのは重々承知なのですが、この為に来ているようなものなので、ごめんなさいと
言うしかありませんけどね

ただ、車がすれ違いが出来ない程狭くはないと思うんですけどね~(私も車乗るので良くわかります)
たまに横断するのに飛び出す人とかいるのは危ないとは思いますが、観光地で皆さん楽しみに来てるのに
ちょっと対応が大人げないですよね
後輩くんが写真撮ってと言うので撮りましたけど、上から下まで真っ黒ですね~(笑)
さて、写真撮ったらさっさと立ち去ります
雪の回廊からしばらく走って、横手山ドライブインの駐車場に到着
今日は手前にあるバイク専用駐車場に停めましたが、ここは駐車場内の中では比較的平坦な場所です
坂道にバイク停めるのって気を使いますからね(下手すると立ちゴケしたりするし)
他にもバイクが、ひっきりなしに来て写真を撮っては出て行く感じでした
今日はスカイレータ-も営業していました
時間的に少し早いですがランチを食べることに
昨年も来た2307スカイカフェです
11月~4月下旬まで休業しているので、まだオープンしたばかりですね
外はまあまあ寒いので、熱々の焼きカレーを注文しました
これ、熱々で凄くおいしいんですよ
ロケーションの良い窓際で、ちょっとお洒落な感じに撮ってみました(笑)
コーラを頼んだら、いきなりペットボトルが出て来たのは意外でした(コップで出て来るかと思ったので)

ランチをしながら次はどこに行こうかとなりましたが、いつもならそのまま下って小布施に行ったり
するのですが、今回はそのまま軽井沢に戻って、横川のおぎのやドライブインへ行って釜飯を買って帰ろう
という事になり、そのまま来た道を戻ることにしました
同じ道をR18まで戻って、旧道を軽井沢駅の方面へ進みます
旧道のR18にある、めがね橋に久しぶりに来てみました(R18はバイパスもあります)
旧道の碓氷峠を数年ぶりに走ったので、最初はタイミングが合いませんでしたけど慣れてきたら
とっても楽しく走れました

横川駅近くにある、おぎのやドライブインに寄って釜飯とか諸々購入
本当は横川駅のおぎのや本店に行きたかったのですが、ソフトクリームが食べたいというので
こちらに来たのですが、残念ながらカフェは定休日でした
わたしは釜飯を2個購入しました
ドライブイン横の工場で作った出来たてたてが出て来ました(まだ暖かい)

ソフトクリームが食べられなかったので、松井田妙義ICから高速に乗って上里SAで休憩する事に
しばらく高速を走って関越道に入ったら、上里SAに入りました

そしたら後輩くんが、とりあえず出ましょうというので上里SAのトイレのところから外に出て、
SAのすぐ近くにある、上里カンターレという施設に歩いて行きました
ここ、花園にある花園フォレストと同じ会社らしく、中に入ったら作りが同じでした
ここで、ベリーサンデーを注文して、フローズンストロベリーとソフトクリームを堪能
上里SAに着く頃には、気温も25度を超えて暑かったので、フローズンストロベリーおいしかったです
この後、上里カンターレでアウトレット品のバウムクーヘンとかを大量買い(笑)
今日はトップケースが47Lなので、余裕で入りますね~

さて、アイスも食べたしお土産も買ったしということで、後は帰るだけ
わたしは鶴ヶ島JCTで圏央道へ、残りの2人は三芳スマートICで降りるというので上里SAを出て
流れ解散となりました

鶴ヶ島JCTから圏央道入間IC付近までの6キロほど、自然渋滞?していましたが、なんとか自宅に
18:30頃に到着(途中でスタンドにも寄ってます)
本日の走行距離は、437.1キロ 燃費は19.79キロ/Lですから約リッター20キロでした
高速が多いので、燃費は比較的良かったですね

休憩も多かったので、お尻もあまり痛くなりませんでした
先日O.HしたFフォークが良く動いてくれていて、楽しく快適に走れました(ぜんぜん違いました)

次はキャンプツーですね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • GW前に行けて良かったですね。
    路面乾いているみたいですね。

    昔、雪の回廊を見に行ったら、路面濡れてシャバシャバ。
    トンネル入ったら、凍結していてヒヤットしました。

    そして痛恨の横手山駐車場・・・・写メとは逆に、前方に突っ込んで駐車してスタンド出したんですが前方下りに傾いているので、足挟んでこけちゃいました。
    その後、膝の痛みに耐えながらツーリングつづけました。

    雪の回廊をいつまでですかね。
    本日は秩父までいってきましたが、芝桜付近は渋滞でした。

  • 塞翁さん>
    昨年行った時にはスノーシェッド内に凍ったところがあって、大型バイクが何台か乗り上げて転けてたみたいでした
    横手山ドライブインの駐車場は平らなところが少ないので、停める方向間違えると出るのが大変なのと、下手すると転けるので毎回注意しています
    雪の回廊はGWいっぱいで溶けちゃうでしょうね~
    特に最近雪量が少ないですし
    秩父の芝桜一度見てみたいのですが、あの渋滞見ると・・・

  • お疲れさまでした
    この時期の服装選択は難しいのですが、さすがに横手山初めてとは言えどもメッシュの選択はあり得ませんねぇ・・
    お友達、かなり寒かったことでしょう”(-“”-)”
    ホンダのCB1100?でしょうか?
    このバイク好きですww

    最近の若い人はかなりしっかりしてるようで、所謂「悪ガキ」みたいな方は見たことがありません。
    昔は悪ガキじゃなかった団塊の世代のじぃさんが手に負えないのが昨今のトレンドみたいな

    私はGW終わったら出かけてみます>絞峠から長野方面

  • makiさん>
    そうCB1100乗りの方です
    わたしは横手山は寒いから準冬装備で来てくださいねって言ってあったんですよ~
    天気予報を見てメッシュにしたらしいです
    関越走ってる時も寒い寒い言うので、インナー貸して上げました(笑)
    4月なんて標高高いところは、ほぼ冬ですから

コメントする

目次