ウェストバッグ(ヒップバッグ)を新調しました

ツーリングの時は、いつもウェストバッグに財布やカメラを入れて携行しています
いままで使っていたウェストバックは、2019年に2りんかんで購入したものなのですが
結構傷んで来たので新しいものに買い換えました
今まで使用していたのは、RSタイチのRB267という型番のウェストバッグ
赤いジッパーの紐が退色してるので、使ってる感があります(笑)

既に廃版になっていて、新しいやつはRSB285という型番に変わっています

こちらがRSB285
RSタイチ ウエストバッグ 多機能 チャコール 容量:5L [RSB285] (Amazon)

なんか、普段持ちも出来そうな感じでスマートでお洒落なデザインになりました
容量は5Lと変わらないのですが、サイドポケットだったり上面のネットポケットなんかが
廃止されてます
最近のRSタイチさんは普段使い出来るギアが多いですね(バイクウェアしかり)


ツーリングで使うなら、サイドポケットとか付いていた方がいろいろと便利なので、
条件を入れて検索してみたら、こんなのとか
ヘンリービギンズ デイトナ バイク用 ウエストバッグ 5L DH-735 98665 (Amazon)



こんなのがヒット(ラフアンドロード)
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) ウエストバッグ ラフウエストバッグ ワイド カーボン RR9612 (Amazon)


他にもいろいろとありましたけど、悩んだ末にデザインとコスパ重視でヘンリービギンズを購入
見た目が今までのRB287とくりそつ?とも思いましたが、それは使い勝手が変わらないと言うこと
実際容量は変わらず5Lなので、ほぼ同じです
いままで、カモフラージュ柄から黒一色になりましたので、少し無骨な感じというかタフな感じに
なりましたね
しいて言えば、ヘンリービギンズの方が横幅が長くてスリムになった感じ
メインの荷室はRSタイチの方が広く感じました
蓋の裏側にカード入れがあったり、フロントポケットにウェビングが付いていたりと細かく違いが
あります
ポケット内側も起毛処理されていて、ソフトな質感だったりと作りは丁寧な感じがしました

以下はデイトナさんのHPにある宣伝画像を拝借しました
サイズ的にも丁度良くて、デジカメとスマホも普通に入ってなんなら500mlのペットボトルも
入るという優れものです
サイドにもウェビングベルトが縫い付けてあるので、カラピナでペットボトルホルダーを付けたり
出来ます

写真で見るより黒が濃いので、以外と高級感もあったりして
しばらく旅のお供として便利に使えそうです
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 私もタイチ使ってます。
    サイドに鍵と免許証を分けて、フロントは携帯と固定して使用しています。
    一箇所にまとめて入れていると、落としてしまう可能性あるので重宝しています。
     売れてるみたいで結構な頻度で使っている方々を見かけますが、廃番なんですね。
    ・・・・密林で良さげな物があったのですが、中華は当たり外れがあるんでタイチに決めました

  • 塞翁さん>
    私もRSタイチのウェストバックを使い続けていて、カモ柄が3個目だったんですよね
    容量的にも丁度良くてサイドポケットが便利なのと、何より作りが頑丈なので安心でした
    今回、初めて浮気してデイトナさんの買っちゃいましたけど(笑)
    これでツーリングバックとおそろになりました

  • 全く同じタイチのカモフラのウエストバッグ使っています。
    赤のファスナーの紐がやっぱり同じように色あせてみすぼらしくなったので1年ほど前にモンベルのジッパープルを見つけてそれに交換しました。
    タイチのバッグは長年の使用で若干のこすれがあるので買い替えようと思っていたんですが、新しいのを物色してもなかなか気に入ったものが道からず・・・
    タイチの新作はサイドポケットがないのでちょっと不便なのでそのまま今でも使っています。
    まだ当分は使えそうなので頑張ってみます(*^-^*)

  • makiさん>
    なんと同じの使ってらしたんですね(笑)
    わたしの場合、右側サイドポケットの1つが何かに引っかけてしまったのか破れてしまって、とりあえず繕って使用していたのですが、古くなって来たしデイトナのやつを購入しました
    タイチの新作はサイドポケットが無くなってしまったので、見た目はお洒落で良いのですがキーとかを分けて入れられないので浮気してしまいました

コメントする

目次