NINJAのリムテープ剥がし

本日はお日柄も良く、なんですが先週ツーリングに行ったばかりなので、整備を兼ねて
リムテープの交換をしようかと思い、新しいリムテープを仕入ました

現在のリムテープを別の色に貼り替えるためには、現在貼ってあるリムテープを剥がさないと
綺麗には貼れませんので剥がしの作業から開始

実はこれ、簡単に考えていたのですが、滅茶苦茶大変な作業でした
午後から始めたのに、結局夕方までに全部は終わりませんでした ((+_+)) ←時間掛かりすぎやろ
フロントホイールの、黄金色のリムテープを剥がしているところ(笑)
普通はステッカーなどの糊で貼ってあるものは、ヒートガンで温めれば糊が柔らかくなって
簡単に剥がせるんですが、経年劣化で固まってしまっているのか温めてもなかなか剥がせません

無理して剥がすと、アルミ部分(黄金色の部分)を残して透明なテープだけ剥がれてしまいます
しかも、綺麗に剥がせたとしても、その後に糊が残るので、この糊を除去するのがまた一苦労
残ったテープは、プラにポリアミド繊維を混ぜたカーボンはがしへらを使って擦り落としますが、
アルミテープはかなり頑固でした

井上商会 INOUE カーボンはがしヘラ 20mm 17040 (Amazon)

今回、簡単に剥がせると思って、へらは1本しか用意してなかったのですが、テープ3本を
剥がした時点で、へらの先がボロボロになってしまいました
仕方無いのでカッターで削りながら使ってましたけど、最低2本用意しておけば良かった~

フロントホイールの両側を剥がすのに、なんと2時間近く掛かりました
剥がした後の糊は、パーツクリーナーを付けたウエスでひたすらゴシゴシ
擦っているうちに柔らかくなって取れるのですが、擦り過ぎて手が痛くなりましたよ
リアホイールの方は、スタンド掛けてあるので作業性は良いので、多少マシな感じ?
でも、剥がれにくさは変わらず
テープ剥がしと、糊の除去に1時間
リアホイールの反対側は、結局全部終わりませんでした~ (T-T)

なので、今の状態だと恥ずかしくて乗れません(笑)

本当なら、これを貼って完成披露写真が上がるはずだったのですが・・・
来週、残りを剥がしたら上記のMDF製リムテープ(ミラータイプレッド文字入り)を貼る予定です

MDFリムストライプ ミラータイプ ミラーレッド 【MDF 文字有り】 6mm幅 17インチ RIM-6M-MR-17 (Amazon)

いや~それにしても疲れましたわ(笑)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次