NINJAのバッテリーチェックとETCカード交換

走り初めに行って以降、すでに一か月近くバイクに乗っていません
寒すぎて乗る気がしないというのもありますが、週末になるとなんとなく風邪気味だったり、晴れるかと思ったら曇り予報だったり(実際は晴れる場合が多い)と、理由はいろいろあります
まあ、単に気合いが足らないだけなんですけどね(笑) ←気合いかいっ

寒いと心配になるのがバッテリーという事で、NINJAのバッテリーチェックと、ETCカードが更新されたので交換しました

最後にNINJAのバッテリー交換をしたのは、2021年の9月ですから交換から2年くらいですかね
ちなみに、バイクを購入してから(2021年)は、2016年と2021年にバッテリー交換は2回しています
2回ともバッテリーは、コスパと安定の台湾ユアサ製を使用しています

台湾ユアサ シールド型 バイク用バッテリー YTX9-BS (Amazon)
電圧チェックに使用したのは、先日アマゾンで購入したシガーソケット用USBカーチャージャー

USBカーチャージャー USB-C&Aポート付 電流LEDデジタルディスプレー搭載 電圧測定12~24V車対応(Amazon)

USBのAとCポートが付いていて、さらに電圧計も付いているので便利なのです(車で使用してます)
以前、NINJAに付けていた中華製のUSBソケットにも電圧計は付いていましたけど、1年くらいで壊れて
しまったので、キジマUSB2ポートソケットに変更してしまったので電圧計は付いていません

キジマ USBポートキット ツインタイプ 汎用 304-6221(Amazon)
一応、ポケット電圧計と比較してみたら大体合っていたので、問題は無いと思います
で、エンジンオフの時の電圧はこんな感じで(上記の写真)若干低めかな~
新品だと12V以上は出ているので、寒さとあまり乗っていない影響かなと
エンジンを掛けると当然電圧は上がっていくので、写真では13.1Vですが、13.4Vくらいで落ちつきます
まあ、NINJAは4気筒なのでセルが少しでも回れば、エンジンはすぐに掛かるので今のところ大丈夫そうです
先日、プラグとエアクリーナーを交換した効果で、セルボタンを押すと一瞬でエンジンが掛かりました
とりあえずバッテリーチェックはOKということで、次はETCカードの交換です
上の写真で、上が新しいカードで下が旧カード
有効期限が2024-03から2029-03に変わっています

大抵の場合、新しいカードを使うと旧カードが無効化される? と思うので、新しいカード使わなければ古い方も
3月いっぱい使える筈ですよね?
とは言っても、もし交換し忘れるとETCゲートが開かないので余計な事はしません(以前一回やらかした)
NINJAのタンデムシートを外すと、ETC本体はリアカウル内に設置してあります
これ、前のユーザーさんがETCユニットを小さい蝶番で開くように付けてあったので、そのまま使用してます
最新型NINAだと、ETC本体を専用ブラケットでリアフレームに直接固定するようになっています
こんな感じで表にして蓋を開けてETCカードを交換します
別体式だと格納しておけるので邪魔になりません
ちなみにETC2.0ではなく1.0ですね(そのうち交換が必要かな)
で、アヒル隊長の無事も確認して(笑) いつでも戦闘態勢が整いました
わたしのNINJAは2011年型なので、今年で製造から13年経過しています

そろそろ、ゴム部品が固くなって来る頃なので、ホース類とか予防交換が必要かも知れませんね
実際、先日プラグ交換した時にタンクを外した際、ブリーザーホース類が固くなっていました
そのうち、フロントサスのオイルシールなんかもヤバいかもですね(倒立サスは特に)

ヒューズは以前に交換済みですが、電装系の部品類はまだなので(セルリレーとか)そちらも交換が必要ですね
古くなってくると、正常な状態を維持するためには、それなりに手間と費用が掛かるのは致し方ありません
出先でいきなり壊れたり故障する事を考えれば、保険みたいなもんですから
ついでに、セローもエンジンを掛けてみましたけど、こちらはぜんぜん余裕でした
いじっていたら乗りたくなって来たのですが、もう夕方なので自粛しました
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 群馬平野部はおなじみの強風がずーっと吹いていたので何もできず。
    昨日やっと風が収まったのでバイク3台のバッテリー充電をしました。
    原付2種の2台はまだましなのですが、いつ乗ったか忘れちゃうほどのフォルツァは充電に時間がかかりました

    S660はオプティメイト6をつなぎっぱなしなのでバッテリーには問題ないですが、7か月ほど乗っていなかったので横川へ釜めし買いにドライブしてきました。
    1か月に1度はと思っているのですが・・なかなか

  • makiさん>
    バイク2台持ちの私でもなかなか両方をしょっちゅう乗るのは大変ですから、3台持ちのmakiさんはさらに大変なのではないでしょうか(笑)
    まあ、贅沢な悩みではありますけどね

    わたしは車通勤なので、車は毎日運転しているので今のところバッテリーは5年以上交換していません
    ディーラーさんに昨年、そろそろ交換した方が良いかもと言われましたが、電圧低下してるからではなく単に5年経ってるからという理由でした ←実はバッテリー昨年夏に購入済み

コメントする

目次