セローで柳沢峠に行って来ました

本日は2月3日(土)節分です
歳の数だけ豆を食べるとか、恵方巻を今年は東北東を向いて黙って食べるとか、まあいろいろ
イベント的なものはありますが、我が家では特に何もしない(笑)

で、来週は東京でも大雪になるかもしれない的な予報が出ていまして、雪が降るとしばらく
柳沢峠が走れなくなるじゃないかと言う事で、本日久しぶりにセローで行って来ました
まあ、単にバイク乗りたかっただけなんですけど

今日の朝はそこそこ寒かったので、山道は凍結が怖いので自宅を11:00頃に出発
中央道で勝沼まで行く予定が、八王子JCTから相模湖まで大渋滞とか
なので甲州街道で上野原まで行って、上野原ICから中央道に乗りました

勝沼で下りたらフルーツラインに入って空いてる道をスイスイと行って(バイクも車も少ない)
塩山で青梅街道に入ります
青梅街道の柳沢峠方面に向かう車もほとんど居なくて、気持ち良くセローでコーナーを走って
久しぶりの展望台に到着
午前中に比べると少しモヤが掛かってしまいましたけど、まあそれでもこれだけ見えれば良いかなと
ここの展望台に来て富士山が見える確率が意外と低かったので、今日はラッキーでした
私が着いた時には誰も居なかったのですが、後から黄色いスイフトが来て子供とランチをしようとしていました
富士山を見ながらランチなんていいですよね~
ただ、ここまで来ると結構寒くて風が少しあったので、じっとしてると寒いです
久しぶりのセロー、昨年11月以来ですから3ヶ月ぶりくらいです
軽くて乗りやすくて、楽しくてあっと言う間に着きました
トイレに行きたくなったので(展望台にはトイレがありません)柳沢峠に急ぎます
トイレは峠茶屋の上にある公衆トイレを借りてから下に降りて来ました
自動販売機で暖かい飲み物を買ったので、一応お客さんですかね
バイクでいっぱいになってしまって、本来のお客さんが駐車出来なくなったらしく、やたらと張り紙が貼られて
いるみたいですけどね

さて今日のメインイベントはこの先なので、先を急ぎます
柳沢峠を越えた途端に、路肩には雪がいっぱい
しかも道路は融雪剤だらけという(笑)
日陰になった途端に急に気温が急降下しました
この時の気温は、13:30なのにマイナス1度(寒い訳だわ)

グリップヒーターとホッカイロを体に貼ってあるので、そんなに寒いとは思いませんでしたけどね
日陰は慎重に走りつつ、軽快に走っていたらそこそこの速度になってました
本日の主たる目的はここ
のんきやさんでラーメンを食べる事です(笑)
ここのラーメン時々無性に食べたくなるのですよ
2階のお店に入ると、この雰囲気がまた落ちつくんですよね
私が着いたのが14:00少し過ぎたあたりでしたが、お客は2人だけでした
醤油ラーメンと餃子を頼んで待つ事5分
着丼しました
ナルトと海苔と細めのシナチクが雰囲気出てますよね
頂きま~す!
スープまで完食です
いや~ ちょっと独特な臭いはありますが(豚骨だと思いますが)嫌いではありません
チャーシューもちょっとパサパサした感じの個人的に好きなタイプ
本日の餃子は具がパンパンに入っていて、ジューシーでおいしかった~

これが食べられたので、本日のツーリングの目的は達成しました(笑)
やはりセローは、頼もしい相棒ですね
どこへでも行けそうな頼もしさが良いです
小河内ダムにも寄ってみましたが、駐車場にバイクが1台も居ないという・・・
寒すぎるのか、はたまた節分の故か(謎)
とりあえず帰ります
道が空いていたのと、寄り道をあまりしなかったので自宅に15:40に着きました
走行距離は169.7キロ 燃費は高速も含め全体で40キロ/Lでした ←高速使った割に良い

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!