セローで近場の散歩ツー 名栗湖と正丸峠

昨日の金曜日に、お休みをもらって5回目のワクチン接種(オミクロン株対応)をしてきました
4回ともファイザーだったので、今回も迷うことなくファイザーです
で、一応昨日も大人しくしていたのですが、今日もすこぶる良い天気
一応、24時間様子見したのでいいよね?って事で、午後からセローを引っ張り出して散歩ツーに出掛けて来ました
自宅を出たのが13時を少し回っていたので、近場の名栗湖へ
青梅から峠を越えて名栗に出る途中の道は、なぜかあちこち濡れてましたね
朝方雨でも降ったのか?
DSCN4284.JPG
名栗湖に到着
ありま~、湖の水が極端に少ないですね~ (ここは有間ダムです)
確かに最近まとまった雨が降ってないですね
DSCN4282.JPGDSCN4285.JPG
午後という事もあって、バイクも車もたくさん来てました
今日は写真を撮ったらすぐに出発
休憩取るほど走ってないし(笑)
DSCN4286.JPG
で、久しぶりに正丸峠に行こうと思ったのですが、たまには違うルートをと思って天目指峠方面へ
実はこの道は初めて通ったのですが、舗装されてはいますがほぼ林道ですね
ずっと、「てんもくさしとうげ」だとばかり思っていたのですが、あまめざす峠だったんですね ← ですよね~
DSCN42882.JPG
R299に出て、正丸駅にも寄ってみました
残念ながら駅前のお店(お蕎麦屋?)は営業してませんでした
事前に調べて日曜も営業となっていましたし、16:30までのはずだったんですが・・・
お蕎麦食べたかったな~ (T-T)
しゃ~ないので、R299に戻って途中から正丸峠方面へ
DSCN4291.JPG
いや~ 懐かしい場所
P2260017.JPG
前回セローで来たのは、2011/2/26となっていました(その後NINJAでも来てますが)
まだツーリングシートに交換していないので、見た目がシュッとしてます
それに、この時は購入して一か月くらいの時なのでセロー250Sがとっても綺麗(金色が綺麗)
看板代わりの丸太の朽ち具合が年数を感じさせます
撮影場所の位置が左右違っていました(笑)
DSCN4295.JPG
峠に来るまでにバイク2台とすれ違いましたが、ロードのバイクでこの酷道は怖かったのでは?
峠のレストランには、そこそこ人が入っていて、みなさんハイカーの方でした
少し体も冷えたので、ちょっと休憩に立ち寄ります
DSCN4293.JPG
時間的に15時くらいでしたので、甘いお汁粉セットを注文
お餅がキビ餅なので、さっぱりして食べやすかったです
白菜のお新香がおいしかった~
このレストランの一番人気は正丸丼(秩父名物の味噌豚丼)なんですけど、まだお腹空いてなかったし
この時間で食べちゃうと夕飯いらなくなっちゃいますからね~
DSCN4292.JPG
さすがに冬の夕方は暮れるのが早いです
15時過ぎたらこんな感じになってきました(実際はもう少し明るかったですけどね)
DSCN4296.JPG
レストラン横のハイキング道入口の看板です
ここから正丸駅に降りられるみたいです
DSCN4297.JPG
看板が差してる道の反対側の登り口です(フィットクロスターの後ろの階段)
時間があれば旧正丸峠に登ってみたいのですが、今日は自宅出たのが遅かったのでまた改めて来てみようかと思います
正丸丼も食べたいし
DSCN4298.JPG
自宅には16時半過ぎに到着しました
そろそろ暗くなり掛かって来た頃です
薄暮の時にスモールランプがほしくなりますね~(パーツは買ってあるので、セローのスモールランプ化そのうちやります)
片道1.5時間くらい?で97.3キロ走ったので、空いていたとは言えそこそこのハイペース(笑)
燃費は39キロと、やはり新型セロー(2018以降)の燃費はすこぶるいいですね
今日も先日装着したグリップヒーターが活躍しました
これなら、真冬のツーリングでもセローが活躍しそうです
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは
    おざさんがこの辺りに来るのは珍しいなぁと思ったのですが昔とは言えちゃんと来てたんですね(*^。^*)
    名栗湖から先の逆川林道も走れなくなってしばらくたちますが・・
    開通させる気はないのでしょうかね?
    奥武蔵グリーンラインは正丸峠よりも一山高い感じなのでそろそろバイクは厳しくなるかもしれません。
    夏の暑さと比べたらまだ寒い冬の方が対処できるけれど、道の凍結は何ともしがたいのが悔しい
    セローが羨ましいです(*^。^*)

  • makiさん>
    セローに乗り出した頃は名栗周辺は良く走りにいってたんですよね~
    まだ当時は大名栗林道が通行出来たので楽しめましたけど、かなり飛ばす人とかいて、そのうち事故起こすぞ~なんて思っていたら、バイクの死亡事故があって完全通行止めになってしまいましたね
    そもそもゲートは閉めてあったので黙認されていただけなんですけどね
    最近あちこちの林道が災害で通行止めになったまま再開しないで廃道になるところが増えています
    林道なので林業で使う道路の筈なんですけど、林業も難しいんでしょうね

コメントする

目次