バイク復帰初ツーリング 奥秩父もみじ湖(滝沢ダム)

奥秩父滝沢ダム

画像

昨日はまるで4月かと思う様な陽気で昼間は暑いくらい。
とすると山の方の雪も解けたかな?と思い、本日セローにて初のツーリング決行。
近場の景色の良いところで、あまり混まないところ・・・・秩父(笑)
昔、中津川林道に良く行っていたので、秩父までの道なら別に地図を見なくても行けるしと思って。
ということで、もみじ湖と呼ばれている奥秩父滝沢ダムに決定。
いざ出発 と思ったらオフロードタンクバック3付けなくちゃだわ(笑)
ささっとサイドカバーとシート外して、固定用のベルトをフレームに通して完成

画像

リアキャリアにはデイパックがくくりつけてあります。
カッパと補助工具一式(エアポンプも)が入っています。
なんとこの時点でAM9時を回ってます。
結局、自宅を出たのは9時40分過ぎ、ゆっくり飛ばして青梅に向かいます(笑)

画像

青梅市内を抜けて成木街道に入り、有名な大名栗林道の入り口に到着。
この場所は大名栗林道を走りに来る人達の待ち合わせ場所になってます。

画像

今回、林道は走らない予定でしたが、目の前においしそうな物があればやはり手がでちゃいます(笑)

画像

名栗温泉大松閣の横を通り抜けて、大名栗林道に突入です。(何年ぶりだろ?)

画像
画像

ここが噂の秘密の入り口のあるところ
ちなみに、帰りにこの場所で立ちゴケやらかしました
というか、正確に言うと勝手にバイクが倒れた (-_-;
下り方向に止めていたのですが、ギアを入れてなかったのでバイクが動きだしてしまい、押さえに入りましたが130キロは重かった・・・(-_-;
トライアル車が長かったので、バイクくらい簡単に支えられると思ったんですけど、やはり重さの違いを痛感
写真はこけた際のダメージ。
グリップ端が破れた・・・・

画像

秘密の入り口を抜けてしばらくすると未舗装路が出て来ます。

画像
画像

が、しかし横の看板に舗装工事と書いてあります。
とりあえず行ってみますが、昨日のぽかぽか陽気のせいで雪が解けたせいか、路面はずっとハーフマディ状態。
フロントタイヤが減ってるせいか、ちょっと走りずらいです。
で、数百メートル走ったところで工事関係の人達がちらほら。
ヘアピンカーブを曲がると、どでかいユンボが道のど真ん中に鎮座してます。
横をすり抜けるにも隙間は無い模様
横に居た若い兄ちゃん もとい 工事関係者(笑)の方を見ると、首を振ってます。
どうやら、しばらく動かないらしい。
まあ、工事やってる人達は仕事だし、こちらは遊びですからね~
邪魔するのも申し訳無いので、良い子は素直にUターン。
あとで看板を確認したら、工期は3/4 3/11までになってましたから、あと2週間もすれば走れそうですね。
楽しみは後に取っておきましょう(笑)
R53沿いの大松閣入り口看板まで戻って来たら、3台のオフ車が止まっていました。
「上の方、今日は行けますか~?」と聞かれたので、「工事しててユンボが真ん中に居て通れませんでしたよ~」
と伝えました。
ヤマハのWR250Rとか、かなりバリバリ林道走ります系の人達でしたが、見た感じどうみても平均年齢はかなり高めかな?
ここでも、おやじパワー全開ですね(笑)
ちなみに、わたしも世間ではおやじと呼ばれる年代ですが何か?
今日は、バイク復帰初の名付けて「リハビリツーリング」なので、オフロードは諦め、当初の目的地に。
久しぶりのオフロードは緊張しましたけど、やっぱり林道は楽しいですね。
さて、ツーリング続行でR53に戻り、正丸峠に向かいます(もちろん旧道)

画像
画像

天皇陛下もいらしたらしい・・・
正丸峠の看板前で写真を撮っていたら、看板の反対側にある奥村茶屋のおばちゃんが「良かったら寄って行ってくださいね~」って言ってくれたんだけど、ちょっと時間が押していたので素通りしました。
なんでもここには「正丸丼」なる名物があるそうで、今度来たときに是非食したいと思います。
新しくトンネルが出来て旧道はほとんど車が通らないせいか、お店にお客さんは一人しか居ませんでしたね。
来月会社の連中とツーリング行くので、今度は正丸丼食べに是非寄りますからね~
さて、R299に出てしばらく走っていたら、なんだから無性にお腹が空いて来た(笑)
じゃあさっき喰えば良かったじゃんて話ですが、まあ先を急ぐので・・・
なので芦ヶ久保の道の駅で、急遽昼食&トイレ休憩。
ここは以前に車で来た事ありますが、結構大きい道の駅です。
バイクは5~6台居ましたが、ハーレーとかGS750(懐かし!)とかビッグバイクが多かったです。
ここでも平均年齢は高め(笑)
今時の若者はバイク乗らないんですかね~?
ここで秩父名物?きのこそば(暖かい付け汁バージョン)を食べました。
まあまあ、おいしかったですよ。←上から目線
さて、とりあえずお昼を食べたら、秩父市内を抜けてさらにひたすら走って目的地に到着。

画像

最終目的地の滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)に掛かる中津川大橋です。
この橋を渡って有料の大峰トンネルを抜けると甲府方面に抜けられます。

画像

端のたもとから滝沢ダム方向

画像

ちなみに、この橋の手前を右に曲がると、昔良く行った中津川林道に行けます。
行きたいのはやまやまですが、今日は明るいうちに帰りたいので我慢してUターン。(T-T)

画像
画像
画像
画像
画像

ここのダムは平成20年3月竣工って書いてありますから、まだ出来たばかりなんですね。

画像

ちょっとダムの公園でお茶タイム。

画像

お昼に寄った道の駅で買った「酒まんじゅう」 1個110円なり。
これが、甘さ控えめで皮もしっとりもちもちで、なかなか美味でした。

画像

水筒に熱々のお茶を入れていったので、熱いお茶と酒まんじゅうという黄金の組み合わせ(爆)

画像

やっぱ、かっこええ~ 自己満足の一枚です(笑)

画像

このあたりは航路になっているのか、旅客機がやたらと飛んでいました。

画像

で、自宅到着。
滝沢ダムを出たのが14:10頃ですから、丁度2時間半で戻って来ました。
まあ、行きは大名栗で寄り道してましたから片道約110キロくらい(下道オンリー)ですから、まっすぐ帰ればそんなもんですかね。
走行距離は221.7キロ
使用ガソリンは6.77リッター
平均燃費は30.44キロ/リッター(給油時は206.1キロ)
峠道が多い上に、それなりに飛ばしたりしていた割には燃費いいですね。
おとなしく走ったらリッター40キロくらい行きそう。
リハビリツーリングにしてはハードだったかな?(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次