走り初めは伊豆半島へ

今年も走り初めは定番の伊豆半島に行って来ました
目的は、海鮮を食べる、富士山を眺めるの2つです
今回は圏央道厚木PAに9:00集合
ランチが目的なので、あまり早く出るとこの時期は寒いし凍ってるし、何より早く着きすぎるから(笑)
DSCN3665.JPG
若干早めに着いた時にはブルーの綺麗なSR400が停まっていました
女性ライダーさんみたいでしたけど、このSRほんと綺麗でした
最近SR400の中古価格が、はっ?っていうくらい値上がりしているそうで、新車価格より高いそうな
無くなってみるとほしくなるんでしょうかね
DSCN36662.JPG
今回も同行者は後輩くん
TMAXで来るのかと思ったら、CB400SFでした
伊豆に行くと言ったので、くねくね道走るからって事らしい
TMAXのほうが寒くないと思うんだけど(笑)
圏央道で茅ヶ崎ICまで行って、R134を西に向かいます
大磯東ICから西湘バイパスを走って、西湘PAで最初の休憩です
DSCN3670.JPG
天気が良くて日差しが暖かい
DSCN3669.JPG
今日は富士山もくっくりすっきり
DSCN3668.JPG
この後来た、ハーレーのグループの一人がこの奥で立ちゴケしそうになってました(笑)
4~5人で起こしてましたけど、ハーレーほんと重そうですよね
DSCN3667.JPG
ちなみにここ台風19号で被害を受けてからずっと修理してましたけど、結局今年いっぱい閉鎖するみたいです
西湘バイパスの下りで休めるところが無くなっちゃいますね
西湘バイバスから真鶴道路に出て、あとは伊豆半島を南下して伊豆高原へ
いつも行く伊豆高原ビールを通りすぎてから、しばらく走って左折して伊豆急の線路を越えて坂を下りきって少し上がったところに、ありました本家鮪屋さん
20220104_124923.JPG
なかなか良い感じのたたずまいですね
このあたりは坂なので、駐車場も平らなところが少ないのでバイク停めるのに少し苦労しました
着いたのがお昼10分前という微妙な時間
待つのを覚悟してお店に入ったら、すんなり入れました(笑)
開店が11:00なんですけど、私たちと入れ替えにお客さんが10人くらい出て行きましたので
開店待ちしていた方達が丁度終わったタイミングでした ← 超ラッキー(笑)
座席は掘りごたつになってるテーブル席で感染対策もばっちり
20220104_121807.JPG
頼んだのは、特撰鮪とろ炙りづくし丼 2300円なり
これに本わさびが1本付いて来ます
20220104_121812.JPG
鮪ねぎま串 560円
お店のお姉さんもお勧めの品と言ってましたが、ほんのり塩味でおいしかったです
20220104_121337.JPG
こちらは日替わりメニューの、金目鯛の竜田揚げ
金目鯛の竜田揚げって初めてでしたけど、塩味とレモンでさっぱり頂きました
当然ながら、まいう~です(笑)
お腹もいっぱいになったので、R135を少し戻って伊豆高原旅の駅前を左折して遠笠山富戸線に入って伊豆スカイラインの天城高原ICへ
山の日陰部分は霜が結構残っていて、ときおりリアタイヤが滑った様な気も(笑)
20220104_140742.JPG20220104_140806.JPG
玄岳駐車場から見る富士山
20220104_143827.JPG
定番の十国峠ドライブインから見る富士山
DSCN3687.JPG
今回はイチゴソフトをインストールしました(笑)
これを食べたのが15時少し前だったので、風結構冷たくなって来てました
帰りは箱根峠を右折して、R1箱根新道を駆け下りて小田原に出て来た道と同じ西湘バイパス→圏央道へ
最後の休憩は厚木PA
DSCN3689.JPG
DSCN3688.JPG
この頃になると朝より寒くて、らーめんを食べて暖を取りました
と言ってもわたしはホッカイロ貼りまくりだし、グリップヒーターあるのでそんなに寒くは無かったんですけどね
でも寒い時のラーメンは絶品ですね(笑)
DSCN3693.JPG
2022年の走り初めは290.4キロ
燃費はリッター約18キロでした
オーバークールだし、途中結構渋滞もしていたのでこんなもんですかね
そうそう、東京都のコロナ感染者が150人突破だそうで(151人)
オミクロン株の第6派来ちゃいそうですね (-_-)
幸い毒性は弱いみたいで重傷者は2人しか出てないので、今後の動向を見守りたいと思います
皆さんも感染対策をしっかりして、ツーリング楽しんでくださいね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 正月初っ端からグルメ三昧で(*^。^*)いいなぁ。
    金目の竜田あげ・・食べてみたい
    しかしこの寒いのにソフトって・・お腹が丈夫な方は凄いわ(^^;)
    自分なんて夏のくそ暑い時だって無理だから(笑)

  •  SRも値が上がっているし、コロナの影響でバイク全体が人気が出てきているとの話をどこからか聞きました。ま、いいことですね。
     富士山と青空がいかにも寒そうですねー。無事帰宅されて何よりです。

  • makiさん>
    このお店、以前伊豆高原周辺を走っていて見つけて、いつか来て見たいと思っていたのですが当たりでした
    暖かい室内で食べたので特に問題は無かったですよ
    そういう事ではない?(笑)

  • endnさん>
    みなさん公共交通機関を避けてということらしく、特にスクーター人気が凄いそうで、うちの近所でも3人買ってます
    朝はそうでも無かったんですけど、帰りの夕方が北風が冷たくて寒かったです
    それで最後にラーメンを食べて暖を取るという(笑)

  • この時期はやはり伊豆か房総って感じですよね。
    前回は伊豆の林道や山の中だったのですが寒さに負けてトランポして更に東名で沼津まで行ってしまいましたw。
    ホッカイロ貼りまくりのグリップヒーターなら問題なさそうですね。
    今度海沿いをゆったり走ってみたいです。

  • ラオさん>
    冬はやはり小田原から伊豆にかけてが暖かくてよろしいです~
    千葉はあまり行った事ありませんが、やはり伊豆はお魚がおいしいのでついつい
    最近のホッカイロは安定の暖かさなのでほんと助かります
    電熱服もいいですが、お値段や配線が面倒なのを考えると、ひと冬でホッカイロ貼りまくりのほうがコスパいいので(笑)

コメントする

目次