本年の走り納めは焼津に行って来ました

いつもツーリングに行ってる仲間から、今月始めに21日に走り納め行きませんか~とお誘いを受けたので会社の仕事を調整して年休を取って、平日に忘年ツーリングしてきました
今回の目的地は静岡県焼津港にある「かどや」さん
実は、わたしの会社の営業所が焼津にあるので、仕事で行くと必ず「かどや」でご飯を食べていたので、かなり昔から知ってるお店なのですが、とにかく魚がうまい(鮮度抜群)お店なのです
漁港前にあるので漁港関係者がたくさん来ますから、そりゃまずい魚なんて出したら皆さん来ませんよね(笑)
お昼を目指すので少し遅めの9:30に圏央道厚木PAに集合との事でしたが、9:30時点で来たのはわたしとR1の方のみ
と、しばらくし後輩くんと後輩くんの後輩くん(ややこしい)が到着
しばし談笑の後に出発しました
今日の天気は快晴で寒さも少しだけ緩んだので、朝はそんなに辛くなかったです
今日は途中で合流する人がいるとの事で、東名高速道路の鮎川PAに寄ってCB1300スーパーボルドールの方と合流しました
これで大型バイク総勢5台でのツーリングとなりました
さすがにCB1300はでかいですね~
年式の違う2台を並べると結構違いがあっておもしろいです
さすがのホンダさんだけあってCB1300は威風堂々って感じです
鮎川PAを出発し、御殿場JCTから新東名に入って新清水JCTまで行き、そこから南下して東名に戻って焼津ICで降ります
ICから漁港までは何回も来ているので迷うことはありませぬ
ちなみに、現在東名高速リニューアル工事中との事で、その区間を避ける意味でも新東名に迂回しましたが、バイクで新東名をちゃんと走ったのは初めてでしたが、さすが制限速度120キロの道路だけあって道もフラットで凄く走りやすかったです
こういう道に来るとクルーズコントロールがほしくなりますね(笑)
新東名のおかげで、焼津港には昼前に到着
これが焼津のかどやさん
何を食べてもおいしいんですが、刺身は絶品なのです
着いた時にはお客さんが少し並んでいましたが、ほとんど待たずに入れました
平日でも混んでるのに今日は少なめ?
数あるメニューから、わたしは刺身定食をチョイス
味噌汁を豚汁にチェンジしてもらいます
刺身が分厚いくて食べ応えがありますし、豚汁も具だくさんでおいしい
このお店、ご飯もおいしいんですよね
そして
アジフライを単品で追加
かどやさんでは食べやすい様に少し小さめにしてくれているので、たぶんお年寄りでも食べやすいですよね
見た目以上にボリュームがあるので、アジフライはシェアしました
特に豚汁がほんとに具だくさんで、それだけでお腹いっぱいになりそうな量でした
ひさしぶりにおいしい魚が食べられて大満足
さてお腹がこれでもかってくらいいっぱいになったので焼津港を後にします
県道416で、しばらく海沿いのくねくね道を走り清水方面へ
写真は撮れませんでしたが海がとっても綺麗で、大崩海岸というかなりごつごつした岩場もあったりして、平日ですけどツーリングしてるって感じのコースでした
そこからR150静岡バイパスに入り三保の松原方面へ進み、イチゴ畑がずらっと並ぶ通りを通って清水市内へ入ります
清水ICから東名に乗って沼津で降りて、そのまま伊豆縦貫道に入ります
三島市内で降りて伊豆村の駅へ
途中で寄ったコンビニで見た、少し夕方に掛かってる富士山
今日は天気に恵まれて朝から帰るまでずっと富士山が見えてました
本日の参加メンバー
ちょっと逆光気味です
最後に三島で寄ったTAMAGOYAさん
玉子をふんだんに使ったプリンが有名です
プリンはお土産に買って、カスタードソフトを食します
色もカスタードって感じの色ですが、量がどっさり入っててソフトクリームでお腹が満杯になりました(笑)
これが一押しの、ぴよソフト
スポンジ生地で出来たひよこですが、中にプリンが一個丸々入ってます
たまごやさんがあるのは「伊豆村の駅」という施設の中にあるのですが、平日夕方という事で空いてましたけど土日だと相当混むんでしょうね
たまごたっぷりのパンケーキとか食べてみたかったですが、残念ながら併設のカフェは15:00までとの事ですでに閉店していました
是非また寄ってみたいところですね
TAMAGOYAの公式HPです → たまご専門店TAMAGOYA
このあと来た道を戻ってR1に出て、裾野ICから東名に乗って帰ってきました
本日の走行距離は 404.1キロ 平均燃費は約19キロでした
今年はこれで走り納めですね
本年も「セローなブログ & NINJAなブログ」をご覧頂きありがとうございました
来年もよろしくおねがい致します
さらに、コロナにはくれぐれも気を付けて、みなさん良い年をお迎えくださいませ m(_ _)m
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!