2年ぶりにNINJAのオイル交換

DSCN3695.JPG
本当はお正月休み中にオイル交換したかったんですが、買ってあった筈のドレンパッキンが見当たらず、純正品を新規手配していた関係で今週になってしまいました
ちなみに前回オイル交換したのは2020/2/22ですので、コロナ禍という事もあってあまり距離は乗っていなかったものの、2年経過してしまいました
走行距離的には4,732㎞しか走っていないので距離だけならまだまだなのですが、一応推奨交換時期は6,000㎞もしくは1年毎となっていますので
で早速交換作業に入ります
ホームセンターで買った4.5L入るポイパックとKAWASAKI純正オイルR4とドレンパッキン(純正品)、新品のドレンボルト、あとはフィルター交換もするので純正フィルターとフィルターレンチです
DSCN3697.JPG
最初はカウルは外さないでやろうかと思ったのですが、↑上はカウル付けた状態で下から覗いた写真
DSCN3699.JPG
いろいろ面倒なので、結局左側は全部外しました(笑)
それにしても、チェーンルブが飛びちるのでマフラー触媒あたりがとんでもなく汚いですね~
高圧洗浄でもしないと取れなさそうです
DSCN3703.JPG
こんな感じの丸裸になりました
ネイキッドマシンと違って、カウル外すとほんとに丸裸感が半端無い(笑)
DSCN3706.JPG
最初にエンジンを掛けて少し暖気運転します
特に冬場だとオイルが出て来にくいので
DSCN3708.JPG
アイドリングが落ちついた時点で、エンジンを止めてドレンボルトを外します
生暖かいオイルが出て来ましたが、2年も使っていたので思いのほか黒いですね~
DSCN3709.JPG
今回、錆びてるドレンボルトも交換しちゃいます
予備で数本買ってあるので、舐めて外せなくなる前に交換しておきます
DSCN3712.JPG
オイルが一通り抜けたところで、オイルフィルターを外しに掛かりますが外れません・・・
わたしが持ってるフィルターレンチは上から被せるタイプなのですが、トルク掛けると回ってしまって駄目ですね
んっ? そういえば過去にも外せなくてレンチ借りたんだった~ (T-T)
ということで、すぐにホームセンターに買いに走りました(汗
上記が買ってきたフィルターレンチ(取り外し専用)です
これ使ってもフィルターがだだをこねてましたが、ハンマーで軽く叩いたら回りました
DSCN3713.JPG
フィルターはこんな姿になってしまりす(笑)
ま、外れたのでいっか
DSCN3715.JPG
オイルフィルターを外した直後です
このあとまた取り付けたドレンを外してしばし放置
DSCN3719.JPG
左が付いてたドレンボルトとパッキン、右は両方とも新品(パッキンも純正品)
純正のパッキンは幅が広いんですよね
左の銅製パッキンでも特に問題はありませんでしたが、今回は純正品に戻しました
錆びたドレンボルトも新品に交換です
下回りは海沿いとか走ると塩っ気のある砂とかを浴びる事になるので錆びやすいですからね
DSCN3721.JPG
今回はフィルターも交換しているので、3.8L入れますが、普通車と容量が変わりませんね
セローなんて1.2Lとかですから
このあとレベルを確認してからエンジンを掛けてみたら、なんだかメカノイズが静かになりました
やはりオイルはマメに交換しないといけませんね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ひぇぇ オイルが4L近くも入るのかぁ(*´з`)
    ちなみにS660は2.5L ジムニーは2.6L排気量が違うと言っても車はターボなんだし(笑)
    でも排気量で換算すると同じような量にはなるんですね。
    バイクは1000キロでジムニーは3000キロでS660は乗らないので距離に関係なく1年で交換してます

  • makiさん>
    わたしのオデハイは排気量2Lですけどオイルは4Lです
    他のリッターバイクのオイル量はわかりませんが、少し多めな感じなんですかね
    セローの排気量4倍でオイル量も・・・確かに排気量換算だとそうなりますね(笑)

  • 遂に⁈交換したのですね。何だかんだ言ってもあと2か月すればバイク日和という日が来ますからねー。自分は、そう言い聞かせてタイヤの皮むきしてます(笑)
    フィルター交換は、フィルターレンチに力が入れずにくいので、やはりカウルを外した方がやりやすそうですね。次回の交換で楽な方法がないか模索してます。

  • endnさん>
    単にオイル交換だけならカウル外さなくても出来ますが、フィルターは固着しちゃうとなかなかですから
    今回はあまりトルク掛けずに締めましたけど、それでも海辺走ったり塩カル撒かれた道路走ると位置的にどうしても錆びやすいですからね
    ずっと替えようと思っていたので、ちょっとすっきりしました(笑)

コメントする

目次