セローのスモールスイッチ交換&移設他

本日はお日柄も良く、紅葉狩り日和とニュースでも言っておりますが毎週ツーリング行っていたので、ここらで整備しないといけませぬ
で、以前から懸念だったスモールスイッチの交換と移設をしました
DSCN3576.JPG
DSCN3578.JPG
これが密林で購入した新しいスイッチユニット
バックミラーに共締めするタイプです
1kちょいという価格で、ボディはアルミダイキャストという豪華仕様です
ブルーライトって書いてあるからスイッチに明かりが付くのかとおもってましたが何も付きませんね
まあこの価格なので文句はありませんが
DSCN3582.JPG
スイッチボックス右側に鎮座している、スモール点灯用のスイッチ(フロントウィンカーをキジマのリレーでスモール化してあります)
DSCN3583.JPG
このスイッチはこんな事もあろうかと、右側のステアリングコラム下でギボシ接続にしてあるので、ここを外せば交換出来ます
キジマのスモール化リレーは右側の書類入れ前?奥?のフレーム部分に格納してあります
DSCN3585.JPG
新旧のスイッチ
赤いスイッチは目立ちますけどね
DSCN3586.JPG
新しいスイッチをバックミラーと共締めにして取り付けた図
左側のスイッチボックスと同化して違和感ありません
DSCN3587.JPG
以前のスイッチを押しているイメージ
かなり遠くてやりずらかったです
DSCN3588.JPG
新型スイッチはハンドルから手を離さなくても指が届きます
良い感じですね~
まあそもそもスモールにスイッチがいるのか?という疑問はあると思いますが、真っ昼間の街中を走行するのにスモール付けていても虚しいだけなので(笑) 少しでも省電力のために切れるようにしてあるという
それにウィンカーバルブをLEDしてありますが、結構熱を持つので長時間だと耐久性どうなのというのもあります
あと、スイッチの表示ですが個人的には上が-(ON)の方が良かったな~と
ここは好みの問題ですが、以前のキジマのスイッチも上がONで下がOFFなんですよね
日本と外国の差なのだろうか・・・
ちなみに、このスイッチ上下でどちらもONになるタイプもあります(あとステーの向きも左右どちらもあります)
ちなみにスイッチ表記ですが、〇:OFF -:ONが国際規格です
-は線が繋がってる事を表すらしいですが、普通に考えると〇がONの方がわかりやすい気もするのは私だけ?
DSCN3592.JPG
今回、ついでにシフトレバーのゴムを交換しました
さすがに13年経つとゴム類は劣化が進みます
面倒なので古いやつは切って外したので、膨らんでいる関係で少し径が太く見えてます
DSCN3594.JPG
装着後
新しいって感じですね
DSCN3595.JPG
それとエアクリーナーも久しぶりに交換しました
エンジン側は汚れていませんが変色が進んでいます
DSCN3596.JPG
吸気側はかな~り汚れてました
フィルター買っておいて良かったです
DSCN3597.JPG
ついでにPIAAのフォグランプスイッチも右から左に移設しました
これで右側にはスイッチは無くなりました
右手はアクセルに専念出来ます
DSCN3599.JPG
良い感じ
これで左手だけですべての灯火類のコントロールが出来る様になりました
このあとチェーンの調整をして本日の整備はおしまい
明日は用事があるので出掛けられないので、今度はいつツーリング行けるのか・・・
今年セローでもう一回くらいは林道走りたいところです
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • このスイッチよさげです(^_-)-☆
    用途は違うけれどモンキーのフォグスイッチにしよう(笑)
    今は右のハンドルポストらへんにスイッチがあるのでちょいやりにくいから左へ移動したら便利だね。

  • makiさん>
    このスイッチこの価格でこの作りはお得です
    アルミダイキャストで上部だし何より質感がよろしい
    記事に改めてスイッチのリンクを張っておきました

  • 今日届くのでさっそく施工します(笑)
    ありがとうございました。(^^♪

  • 整備は大事ですよね。
    そのスイッチクロスカブのフォグランプ用に買ってあるのと同じだ〜。
    早く付けたくなってきました。
    スーパーカブの方々とかもこれつけてる人多いみたいです。

  • ラオさん>
    このスイッチ人気あるんですね(笑)
    安い割にはしっかりした作りで、何よりバックミラーと共締め出来るのが最大のメリットです
    ハンドルだと意外に使いにくかったりするので丁度いいのかも

コメントする

目次