御荷鉾スーパー林道でラーツーしてきました

今日は文化の日で週の真ん中がお休み
しかも、秋晴れとのことですから紅葉も見たいのでセロー出動です
先週はクリスタルラインでしたので、今週は御荷鉾スーパー林道に行って来ました
秩父あたりもそろそろとの噂を聞いたので
昨年来た時に入口がわからず肝心のラフを走れませんでしたが、今回はちゃんと神流湖から上がりました
R462が左に直角に曲がる神流湖観光ボート前から急坂を上がります
丁度わたしの前に3台オフ車が走っていたので、4台つるんで走ります
最初の分岐で前の3台が何やら停まって写真撮影?
わたしが先行する形になりましたが、この写真を撮っていたら抜かれました
あちこち紅葉していて、つい写真撮りたくなっちゃうんですよね
舗装林道を走っていると、前方で渋滞が?
何やらジムニーの集団がいて10台くらいいます
その後ろにオフ車が10台くらい連なって、なんだかな~みたいな(笑)
御荷鉾森林公園入口看板のある分岐のところで、ジムニーの集団は停まったので抜かせて頂きました
わたしの前にオフ車が2台いて最初は3台で走っていましたが、前の2台が眺望が良い場所で停まったので、いつのまにかソロで走ります
最初だけ舗装路ですが、すぐに未舗装路面に変わりしばらくフラットな林道をマイペースで走ります
気持ち良く走っていたら、あっと言う間に御荷鉾森林公園の管理棟に到着
駐車場にある紅葉が真っ赤っかで凄い綺麗でした
写真を撮ってすぐに出発
途中はこんな感じや、黄色いトンネルになってるところとかありましたけど、ついつい楽しくてあまり写真を撮らないで走ってしまいました
最初の東屋がある場所に到着
幸い誰もいなかったため、貸し切り状態
あれだけバイク居たのに皆さん先を急ぐのかみんな通り過ぎて行きました
今日はラーツーですから、ある意味これが目的です
さっそく、コンビニで買った秩父源流の水を使ってお湯を沸かします
本日のラーメンは「カップヌードル カレー」
アニメやドラマになった「ゆるキャン」で最初に主人公の女の子が、カレーヌードルをおいしそうに食べているのを見て、これは外で食べたら絶対うまいだろうな~と
今回それを実行するために持って来ました
なお、カップラーメンだけだと足らないかもしれないので、おにぎりを追加購入
上から見るとこんなロケーションです
ついでに、Yutuberばりに動画撮影なんぞもしてみた(笑)
誰もいない山の公園で、鳥のさえずりを聞きながら食べるカレーヌードルは、マジで絶品でした!
御荷鉾森林公園のあたりは、この時期だと風が冷たいくらいなので暖かい食べ物がありがたいのです
パリパリ海苔のおにぎりとのコラボも完璧!(具はツナマヨでカレーとの相性はばっちり)
是非またやろ~と思いました
ラーツーは少し寒いくらいがいいですね
同じくコンビニで買った「紅茶花伝 瀬戸内レモン」ですが、寒いので沸かしてホットにしてみました
ホットにすると、このレモンティーすごくおいしくなりますね(お勧めです)
冷たいと渋さが際立ちますが、温めると渋さが消えていい感じでした
秋の山々の景色をゆったりと眺めながら、食後にホットレモンティーを優雅に飲む
なんか、時間がゆっくり過ぎて行きます・・・的な?(笑)
やはり、セローはこういうところに来る時は、凄く頼れる相棒ですね
低速が粘るのでゆっくりでも走りやすいし、少し飛ばしても乗りやすいオールラウンダーです
遅めの速度で景色を楽しみながら、トコトコ行くのがセローには合ってますけどね
ホットレモンティーを飲んでいたら、さっきのジムニーの集団とか、オフ車の集団が通過していきました
オフ車の人達に手を上げたら皆さん挨拶していってくれました
秋のこの雰囲気、癒されます
東屋に「熊出没注意」の看板があるのが、かなり気になりますけど・・・(汗
林道を楽しみながら紅葉も見られるなんて贅沢なツーリングですね
バイク系ブログで必ず出て来る、御荷鉾スーパー林道にある八倉峠の道が崩落した場所
ここ始めて来ましたが、走っていたらいきなり右側に見えたので、あらって感じ ←主婦かよ(笑)
反対側にも行けば良かったと今更ながら思いましたが、次回来たときにいろいろ探検したいと思います
みんなここにバイク置いて写真撮っているんですね(今度やってみます)
この反対側にちょっとした広場があるのですが
さっき通り過ぎて行ったオフ車の集団が、ランチタイムしてました
屋外で、みんなでわいわいやりながらのこんなランチもいいですね
ようやくコロナも収束してきて、少しだけ日常が帰って来た様な
そして御荷鉾に来たら、ここの展望台
今日は車もたくさん来ていましたが、バイクも10台以上も来てました
まあ混んでるだろうなとは思いましたが、やはり混んでました
写真を撮ったらそそくさと帰ります
R45に出る手前の、塩ノ沢トンネル直前で超絶綺麗な紅葉を発見
たぶん、赤の濃さといいボリュームといい、今日一の綺麗さでした
あとで調べたら、「塩ノ沢温泉 上野村温泉郷 やまびこ荘」というところでした
地図では臨時休業中と書いてありましたから、コロナ禍で長期休業しているのかも知れませんね
R45を下って、R299を左折して秩父方面に行く途中、道の駅上野で休憩しました
いつもは猪豚ラーメン食べるところですが、本日はラーツーなので猪豚ラーメンは次回に
で、風が冷たいですが、冷たいものを投入
マンゴーソフトとバニラのミックスですが、ちょっと甘い物がほしかったので(笑)
このあと、志賀坂トンネルを抜けて秩父市内へ向かう予定が、志賀坂トンネルが工事で通行止めとな (゚o゚)ゲッ!!
仕方無いので、そのまま直進して神流湖まで戻って朝来た道を帰りました
秩父市内で少し混みましたけど、夕方の渋滞にはかからず帰れました
最後に寄った道の駅芦ヶ久保で定番の味噌ポテトをゲット
つい、ちちぶ餅と磯辺餅も買ってしまりす
ちちぶ餅やわらかくておいしいんですよね
この磯辺餅は少し醤油付けすぎだと思います(少し甘い醤油です)
本日の走行距離は276.3キロ
燃費は・・・・リッター40キロでした
例のプラグの件ですが、やはりRXプラグを止めて正解でした
加速が力強くなりましたし、結構ハイペースだったのに燃費も40キロに戻ったので
今年は林道に、あと一回くらい行けるかな~
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

• 11月の半ばにならないと紅葉は早いかなと思ってましたが・・あにはからんやでした。
    数日中にい行ってみます。
    管理棟の所の真っ赤なモミジはほんと毎年綺麗に紅葉しててくれますね。
    今年の春ごろに行った時、あの展望台の階段に雛様のように10人ほどがずらーっと座ってラーメンすすってたのには引きました・・
    オフの集団の方々のようにしたらかっこいのにと思いますわ。

• makiさん>
    実は私も紅葉は期待して無くて、単に御荷鉾スーパー林道を走りにいくのが目的だったんですよね
    そしたら秩父に向かう途中あたりから色づきだして、もしやこれは期待出来るかも~みたいになりました
    御荷鉾森林公園周辺は標高が高いせいか、特に色が濃くて綺麗でした
    いつもmakiさんのブログでしか見たこと無かったので、これが実物か~とじっくり眺めて来ました(笑)

• おー、御荷鉾林道いいですね。
    色付きも良くなって行ってみたくなりました。
    知り合いがこれから行くみたいですがその日は仕事で自分は無理そうな感じです。
    ラーツーも最近してないなぁ。
    抜きつ抜かれつオフローダーと一緒だったんですね。中津川が駄目だからか、こちらも人気のようですね。

• ラオさん>
    御荷鉾スーパー林道始めて走りましたけど、結構走りがいがありました
    最初はフラットな感じで中津川林道みたいな感じですが、途中から少しガレた感じもあっていい感じのラフでした
    途中途中で見かける真っ赤な紅葉がとっても綺麗で、遠くに見える山々も含めて人気があるのもうなずけます
    ラオさんも紅葉があるうちに是非行かれる事をお勧めします~