セローのプラグ交換

DSCN3499.JPG
先週クリスタルラインと川上牧丘線を走って来たので、セローが泥でドロドロ(笑)
なので走りに行きたい気持ちを抑えて洗車と整備をしました
DSCN3500.JPG
今回はブロ友のmakiさんに教えてもらったコスパ最高のブラシを使ってエンジン周りも綺麗にします
これ、凄く洗車しやすいですね
特にエンジンフィン周りはブラシが入っていくので綺麗に洗えます
DSCN3502.JPG
先日、NGKにRXプラグに換装したばかりなのですが、今度はイリジウムに変更します
以前にデンソーのイリジウムは装着したことがありましたが今回はNGK製
ノーマルで慣らしの後にRX装着してクリスタルラインまで行きましたけど、エンジンは確かにスムーズに回るのですがなんかトルク感に欠けるんですよね
ある意味、スタンダードプラグの方が一回の爆発が強い感じとでも言いましょうか?
DSCN3504.JPG
左からイリジウム、ノーマル、プレミアムRXとなります
全部NGK製です
DSCN3503.JPG
気になったのが、ノーマルとイリジウムはバイク用なのですが先端までの長さが同じ
RXって自動車用って事になってますが、若干点火部までが長いのですよ
ということはシリンダー内により突き出しているという事になるので、燃焼室内の炎の伝わり方が変わりますよね?
やはりエンジン設計時の点火位置は守らないと、エンジン性能に影響が出ると思います
プラグを変更してエンジンを掛けてみましたが、吹かした時の爆発音がちょっと違う気がしました
プラグを付け替えて試したので間違いありません
RXプラグを付けた時にはスムーズになった感じがして、燃焼効率が良いのかな~なんて思ってましたけどね
もしかするとトルク減ってたのかも知れません
ま、実際にシャーシダイナモで計ってないのでなんとも言えませんが
気分的なものかも知れませんけどね(笑)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • なるほど~!
    前に乗ってたセローはおざさんと一緒でSP忠男のパワーボックスとマフラーにしてたんですが、4~5速で今のセローより明らかに粘る感じでした。
    これはマフラーのせいだろうと思ってたんですが・・違うかもしれない・・という事になりそう(*´Д`)
    セローのプラグは今はRXです。
    モンキーは標準のやっすいプラグをサイクル短めで交換してるんですがセローは今のRXプラグにしてから4,500キロほど走ってます。
    ちょうどいい交換時期にきてるから標準の安いプラグにしてみよう。
    試してみるに絶好のタイミング(#^.^#)

  • makiさん>
    ノーマルプラグでツーリングした時のフィーリングが、単気筒の爆発してる感を感じられるみたいなのがあったので、RXプラグにしてからそれが無くなった気がして気になってしたんです
    よりスムーズになったと言えばそれまでですが、なのでどうせならとイリジウム買って交換してしまえと(なぜノーマルに戻さない)
    点火部までの長さは結構重要な要素みたいなので是非お試しを

コメントする

目次