クリスタルラインと雪の大弛峠に行って来ました

今週の土日は朝晩寒いけど良く晴れますとの事で、土曜日は用事があったので日曜日の本日
なんとなくクリスタル ラインに行って来ました(笑)
セローは現在エンジン部品交換後の慣らし運転中なので高速は使えません
なのでひたすら20号を走って向かいます
笹子トンネルを抜けたところで道の駅甲斐大和で休憩
朝は予想以上に寒くて、ジャケットの下にウルトラライトダウンをあらかじめ着て出発したんですけど、それでも寒い
特に峠は気温が下がりますからね
ここで、RSタイチの防風インナーパーカーをウルトラライトダウンの上から着てジャケットを着たら、少しは暖かくなりました
こんな事なら防寒インナー着てくれば良かったと後悔
甲斐大和に着いた時にはバイクが20台以上いて、なんだこりゃ状態でしたが、どうやらマスツーリングの2団体いらした様です
大勢でワイワイも楽しいけど・・・コロナだし(笑)
ひたすら20号を走るのですが、甲府市内で結構な渋滞
路肩を走ってなんとか切り抜けましたけど、バイク大勢だと大変ですよね
R141に入り、駒井の交差点を右折して県道23号の増富ラジウムラインを走り、明野に到着
ここで南アルプスをパックに写真を撮ります
寄りで撮る(笑)
ほんと、ここは見晴らしが良くて四方が壮大な山々という贅沢な環境です
しばらく走って、茅ヶ岳広域農道にぶち当たったら右折して、左側にあるビンテージゴルフ場の入口方面へ
ずいずいと入って行くとここに着きます
今日はクリスタルライン全線開通してるので何の心配も無し
茅ヶ岳金ヶ岳線に入り、超久しぶりのオフロードを堪能
一昨日の雨が乾いてなくて、若干しめったところもあってグリップはそこそこ良かったです
走っていて楽しすぎて写真撮るの忘れました(笑)
あっと言う間に観音峠に到着
綺麗に晴れていて気持ちいい青空です
木賊峠から富士山も見えました
林道樫山線に入って、この景色だけ見て引き返します
ここ抜けると、みずがき湖へ行ってしまうので引き返して、瑞牆山自然公園へ向かいます
瑞牆山自然公園に着いたら、車だらけでびっくり
この台数はなんなのってくらい、道の両脇にもびっしり停まってました
本日2本目の松平線です
これで信州峠を目指します
セローの聖地は見る影もなく、ススキの林と化していました
セローの販売も終了して、セローの聖地も無くなってしまいました (T-T)
信州峠から川上村に出て、スーパーナナーズで休憩してから、いよいよメインイベント
大弛峠にアタックです
雪が降ったというのを聞いたので、果たして・・・
久々に見る看板です
なつかし~
入ってすぐにこんな感じ
なんか嫌な予感が・・・
ダムのところがこんな感じ
そして標高を上げていくと・・・
雪国~(笑)
これ笑い事じゃなくて、この先のガレている上りで凍結している箇所が2箇所あってヤバかったです
上から降りて来たススギのGS750?に乗った方とすれ違った時、凍結してるところがあるから気を付けてと言われていたので助かりました
それにしてもロードの大型バイクでこんなところ良く来ますね
わたしは絶対嫌ですよ
なんかジープの集団とか居てすれ違いに気を使いましたが、なんとか大弛峠に到着
あの感じだと、今季はもう駄目そうですね~
ここに到着したのが14:00ですから、そこそこ遅いです
もし午前中早く来ていたら、あの凍結路はもっと酷かったかも・・・
帰りに、中央道が事故で通行止めになったらしく、下みちも大渋滞になっていました
上野原まではなんとか行きましたけど、諦めて山道をくねくね登って甲武トンネルを抜けて檜原村経由で帰宅しました
予定より2時間近く多く掛かってしまいました
本日の走行距離は351.8キロ 平均燃費は35.73キロでした
そこそこ帰りは飛ばしたり峠道ばかりだったので仕方ないですね
とりあえず600キロ近く走ったので、慣らしの1000キロまであと少し
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

• はなぶさです。
    いいですね大弛峠!
    現在、一般車で行ける標高最高地点ですね!
    来シーズンにでも行ってみたいと思います。
    ワタクシはNINJAで行くので山梨県側から舗装路で
    行きま~す。
    その時はご一緒出来るといいですね。

• はなぶささん>
    大弛峠にロードで来てる方多いですよ(山梨側ですが)
    皆さん夢の庭園までハイキングして帰るようです
    わたしも何回か登りましたが、結構きついです(笑)
    あとNINJAクラスだと、細かいくねくねが続くのでトレーニングにはなるかも(笑)

• 久々の?ダートもダートの大弛、お疲れ様でした
    雪景色がここでもと思ったのですが、今年は雪が早いですね。
    まだ紅葉が本格化してないのに・・
    中津川がダメになってから大弛はすっかりご無沙汰になってしまいました。
    クリスタルラインも同じような距離なんですけど、走るのに使う体力が段違いなのであそこまで行く気力が出ないというのが本音。
    中津川が走れるようになったらまたセットで走ってみたいです。

• makiさん>
    うちからもそこそこの距離なので、高速が使えないと結構時間掛かりますね~(途中混むし)
    もう一回ツーリング行けば慣らしは終わるので高速解禁です(笑)
    それにしても今年は寒すぎです
    いつもなら大弛峠は11月下旬の閉鎖まで走れるんですけど、先日振った雪がそのまま残る可能性もあるので、もう少し気温が上がらないと雪が残ってしまいそうですね
    志賀草津高原ルートも雪で今日から通行止めとか
    なんか例年より1ヶ月以上季節が早い気がします

• おー!この南アルプスをバッグにした写真!
    セローファンムービーを思い出します。
    この辺りはまた行ってみたかったんですけど、また来年て感じになっちゃいましたね。

• ラオさん>
    そうなんです、セローファンムービーに掲載された写真を撮影した、まさにその場所です(位置もぴったりです)
    クリスタルライン自体は雪とかまったく無かったので、11月下旬までは走れそうですから(大弛峠は別ですが)もう少しの期間は行けそうです
    私も、今季もう一回くらい高速使って行こうかなと思ってます
    7月のあの事件があった日のリベンジですね(爆)