NINJAのシート交換

DSCN2141.JPG
最近バイクに乗るとお尻が痛くなるのが早いかも~と思い始めて、前回のツーリングではリアサスを交換した途端に尻痛は緩和しましたので、もしやシートもヘタっているのでは思う様になりました
わたしのNINJAは初期型(2011年型)ですから既に生産から丸9年経っています
そりゃ~スポンジも劣化するよねと、ヤフオクで新品出ないかな~と思って待っていたらすぐに出ました
しかも、2019年型との事でシート裏の型番を見て速攻落札
純正価格よりかな~りお安く買えました(ヤフオク最高!)
新品でもっと価格の安いのもありましたが、型番的には一つ前の型だったので、より新しい型番を購入出来ました
上の写真では左側が現行のシート、右側が購入したもの
シート表皮もノンスリップタイプに変更されています(シボではなくディンプルタイプに変更されています)
DSCN2142.JPG
逆側からなので右が現行、左が購入品です
シート角のラインが微妙に違います(現行品はスポンジがへたってるというのもありますが)
購入したシートの方がシート後部の面積が広くなっていますね
DSCN2145.JPG
裏側です
左の286と書いてあるのが現行品、627と書いてあるほうが購入品です
カワサキのパーツ検索システムで年式毎のシート型番を調べてみました
型番     年式
53066-0642  2020
53066-0627  2019
53066-0536  2017-2018
53066-0400  2014-2016
53066-0286  2011-2013
上記だと全部でフロントシートだけで5種類有ることになります
ただし、カワサキのパーツ検索システムでは注釈が入っていて、下記3つの型番に統合された様です
型番       年式
53066-0775-MA  2020-2021
53066-5046-MA  2017-2019
53066-0400-MA  2011-2016
今回購入したものの型番は0627なので、2019年型のシートで間違いないですね
このシートを出品した方の説明文には、新車外しでオプションのローシートに変更したみたいで、使わないので出品したとの事でした
いや~、そういうの待ってたんですよ (^_^)b
DSCN2146.JPG
DSCN2147.JPG
上が現行品で下が購入品
サイドが現行品の方が丸くなってる部分が多いですね
DSCN2184.JPG
実際にシートをセットしたところ、先日導入したシートクイックリリースブラケットもしっかりとはまりました
手で押した感じも、新しいシートの方が弾力がソフトに来ますからお尻に優しそうです
これでさらに快適になりました
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次