平日に清里までカレーを食べに行って来ました

DSCN2178.JPG
以前からツーリング仲間から平日ツーリング行きませんか?とお誘いを受けていたのですが、本日行って来ました
仕事をこのために休んで遊びに行くという、サラリーマン的には禁断の技(笑)
まあ、最近は働き方改革とか言って休みは取りましょうという雰囲気なので特に問題無いですが
中央道藤野PAに9:30集合との事で、少し早めに出たら30分前に着いてしまりす・・・
ファミマで紅茶とサンドイッチを買って朝食を食べながら待っていたら一通のメールが
なんでも今日行くメンバーが合流出来ず少し遅れるとの事
と、思ったら主催者が9:25頃に到着
合流出来なかったもう一人も30過ぎに無事到着しました
出発して高速をしばらく走り、大月ICで降りてR20で清里を目指します
DSCN2160.JPG
清里ラインに入って最初の休憩は道の駅にらさき
トイレ休憩です
DSCN2161.JPG
今日はこれでもかってくらいの快晴
朝は少し寒かったですが日差しが当たると暖かくなってきました
DSCN21592.JPG
本日のメンバーは私を含め3名です
いつもの後輩くんと、後輩くんの後輩くん(笑)
DSCN2163.JPG
前回の日光の時にはCB400SFでしたが、今日はTMAXでした
DSCN2162.JPG
さりげなく、黄色いスプリングが見えます(笑)
前回の日光も快適でしたけど、今回はシートも新品ということでさらに快適になりました
お尻が乗る部分の面積が旧モデルのシートより少し広くなっているので座っていて疲れにくいんですよね
さて、道の駅を出て30分もしないで目的地に到着
DSCN2165.JPG
一昨年の5月以来のアフガンです
ショルダーベーコンカレーが有名です
DSCN2164.JPG
入口です
ここ、午後は14:30までしか影響していないので遅く行くと間に合いません
夜はバーになってしまうらしいので
到着したのが12:20過ぎでしたが既に結構待っていました
平日なのに控え室には6組くらい待っていました
DSCN2166.JPG
清里はさすがに寒くてお昼過ぎでも10度くらいです
そのためか紅葉が超綺麗でした
もう散り始めているので、あと1週間くらいで終わりですかね
DSCN2167.JPG
30分ほど待って案内されました
本日はショルダーペーコンエッグカレー 辛さA(ふつう)、ご飯Mサイズです
辛さはA~CまであってCは相当激辛らしい
ご飯はS、M、Lとありますが、基本的に食べ放題です
なのでカレールーさえあれば、後からご飯だけ追加が出来ます
わたしはMサイズで十分お腹パンパンになりました
ちなみにお皿のサイズは30センチくらいありますから、ベーコンの大きさがわかりますよね?
厚みも結構あるので食べ応えあります
お値段もこれで1600円ですから安くは無いですけどね
さてお腹もいっぱいになったので清里と言えば清泉寮という事で(いつの時代だ?)清泉寮へ
DSCN2168.JPG
ソフトクリームは駐車場から少し離れた上の写真の白い建物で食べられます
数年ぶりに来たら建物新しくなってますね
DSCN2171.JPGDSCN2172.JPGDSCN2173.JPG
DSCN2170.JPG
富士山も正面にくっきり見えます
それにしてもここ寒いです(笑)
風があまりないので良かったですけど、気温は13時過ぎなのに10度ありません
さすが高原ですね
DSCN2176.JPG
平日なのに結構お客さんがひっきりなしに来てますね
やはりGotoトラベルの影響でしょうか
このあと後輩くんが夜用事があるとの事で帰路を急ぐことに
でも紅葉は堪能したいと言うので、長坂ICで中央道に乗って勝沼ICまで行き、青梅街道で柳沢峠方面へ行く事に
時間的に大丈夫か~となりましたけど、急げば平気でしょうとの事で
DSCN2177.JPG
柳沢峠下の駐車場です
紅葉が綺麗だったので寄ってみました
DSCN2179.JPG
ここまで200キロ近く走っていますがお尻そんなに痛くありませぬ
サスとシート交換の効果が出ています
DSCN2180.JPG
DSCN21812.JPG
いきなり主催者がぬいぐるみを出して撮影を始めました
そういえばアフガンのカレーの時も撮影してましたね
なんでも姪っ子さんが好きらしく写真を撮って送るそうな(笑)
それにしても柳沢峠は寒かった~
時間が16時ちょいと言う事もあって峠付近は4度しかありません
走っていて手がかじかんでくるのでグリップヒーター全開にしました
後輩くんの用事の時間が迫っていたので柳沢峠にも寄らず、道の駅たばやまにも寄らず
ひたすら、くねくね道を走り抜け(これはこれで楽しかった)
奥多摩を抜けて青梅市内で解散となりました
DSCN2183.JPG
本日の走行距離は295.1キロ 平均燃費はリッター19キロでした
まあ、くねくね道を堪能した割には悪くないかなと
平日は行きも帰りも渋滞が無いので楽ちんですね
その分、トラックや仕事関係の車が多いですけど、観光地も空いていて密を避けるにはいいかも
今日休んだ分、明日が怖い(笑)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 清里ってバブルの頃の喧騒が嘘のようになりましたが、ライダーに有名どころのレストランがアフガンも含めて幾つかあるようですね。(*^^*)
    確かに写真のベーコンには食指が(笑)
    人形、女性と男性で目指す方向はちょっと違うのかもしれない?けど、数年前に雁坂の西沢渓谷で渓谷を背景に人形を被写体にしてる男性を見かけました。
    いろんな趣味があるんだなぁってその時思いました。(*^^*)

  • makiさん>
    清里駅周辺は昔に比べたら、まるでゴーストタウンですね
    清泉寮も昔は大行列でソフトクリーム食べていたもんですけど、いまはそれなりって感じですけど、建物が新しくなってるところを見るとお客さんは増えているんですかね
    清里周辺に有名なカレー屋さんがアフガンの他に数件あるようですね
    アフガンはベーコンカレーの他にシーフードもおいしいそうですよ
    人形とかフィギィアとか私には良くわからない世界です(笑)

  • アフガン!  ・・・土日だと2時間待ちっていう処ですか!
    待てないなー。
    清里のロックでも結構まちましたよ。
    お味はそれなりにって感じですたが・・・アフガンはどうでしたか。
    平日ツーリングか・・・微妙だな。(笑)

  • 塞翁さん>
    アフガンですが平日の昼過ぎでしたけど30~40分待ちでした
    テーブルを満席にしていないみたいなので、混むと待ち時間は増えそうです
    個人的に味については、おいしいですけどそこまで激うまという訳では無く、でかいベーコンカレーが人気なのかなと
    今度行ったらシーフードカレーも食べてみたいと思っています

コメントする

目次