晩秋の御荷鉾スーパー林道展望台に行って来ました

11月の3連休も今日で終わり
コロナの感染者が急増しているので我慢の3連休なんて事も言われていましたが、皆さんGoto予約したのか3連休初日から高速は激混み
かくいう私は先週仕事が多忙で疲労困憊だったので(笑) 土曜日は車で秩父の美の山公園へハイキングがてら出掛けて、まんなかの日曜日は
完全休養日
最終日の今日は・・・人と交わらない山の中へGo
ということで林道もそろそろ冬季閉鎖が始まっているので最後のチャンスとばかりに、行ってみたかった御荷鉾スーバー林道にある展望台に
行って来ました
朝はいろいろ調べていたら出発が遅くなってしまい8:00に自宅を出発
五日市を抜けて青梅に出てから飯能経由で秩父へ
登る途中から見る武甲山が綺麗です
芦ヶ久保から県民の森方面に上がって山越えで長瀞に出ようと登ったのですが残念ながら通行止めでした
仕方無いので来た道を少し戻って、林道を丸山鉱泉方面へ出て最終的にR140に出て皆野方面へ
皆野から県道R44を北上して住吉神社のところで左折して山道へ
ここからがとんでもない道でした
工事中というのもありますが途中から急に未舗装路です(笑)
たしかに林道期待して来ましたけど、こんなところで未舗装とは
最終的に県道289号に入るのですが、ここ県道なの?ってくらい林道です(笑)
薄暗いし熊出るとか書いて有るし・・・急いで走り去りました(笑)
ようやく神流湖の下久保ダムに出ました
確かに近道でしたけど、なんちゅ~道を案内するかね
下久保ダムで休憩です
来た時に3人ほどバイクが居ましたが入れ違いに出てしまったので一人です ← コロナ禍のおり好ましい(笑)
展望台へは扉を勝手に開けて行ける様になっていました
展望台といいつつダム事務所から降りていくので帰りは階段の上りなので行きませんでした
今日の目的地はここではないので先を急ぎます
R299で西へ向かいます
途中の道の駅上野で休憩
道の駅上野も、しばらく来ないうちに随分綺麗になりましたね
ここは帰りも寄るつもりなのでトイレ休憩と飲み物だけ購入して出発
県道45号下仁田上野線の分岐です
まっすぐ行くと十国峠なのですが、残念ながら通行止めです
なので車はすべて右折していきます
看板が多くて良くわかりにくいですね~(笑)
湯ノ沢トンネル手前で塩ノ沢峠方面へ
大仁田ダム方面へ行く御荷鉾林道入口は通行止めになっていました
まあ今日は行かないのでいいんですけどね(笑)
少し進むと塩ノ沢隧道手前(塩ノ沢峠)にスーパー林道の文字が
いよいよ初の御荷鉾スーパー林道へ
かなり道幅が狭くて舗装はされていますが、林道って感じです
ここから走って行くと5分くらいで左に小さな看板で「展望台入口」というのが出ていました
丁度オフ車が何台か出て来たので、ここなのねと
さらに狭い道を上っていくと上の方に何やら櫓が見えてきます
と、いきなり景色が開けて
DSCN2687.JPGDSCN26882.JPGDSCN2690.JPGDSCN2689.JPGDSCN2693.JPGDSCN2694.JPGDSCN2695.JPGDSCN2696.JPG
私が来た時には奥に自転車で来た二人が草むらでランチしていただけなのですが、写真を撮りだしたら車が1台到着
その後、オフ車が4台到着するも写真を撮ってすぐに退散
結構ひっきりなしにバイクが来てました
車もRV系ばかりでバイクもオフ車ばかりですね
それにしても凄い絶景で、今度来る時は椅子と机持って来てお茶涌かしてゆっくり眺めたいところですね(寒くなければ)
ちょっと風が強くて展望台の上に立っていると飛ばされそうなくらいです
眺めはいいけど今日は快適ではないので、一通り写真を撮ったら撤収です
到着が遅れてしまったので、撤収する時には13:00近くでした
なので御荷鉾林道を散策したかったのですが、帰りの事を考えて直帰することに(最近は日が短いし)
来た道をそのまま戻ります(笑)
降りる途中の開けた場所で
例年は林道走れるのは11月初旬が最後なんですけど、下旬なのに走れてしまいました
ひさしぶりのセローで走る林道は舗装でも楽しいですね
このあと来た道をひたすら戻り、道の駅上野で給油アンド遅めの昼食
秩父で珍達らーめん食べようかとも思ったのですが、お腹空きすぎて猪豚らーめんを投入しました
さっぱりしてて食べやすかったです
自宅には16:30に到着
薄暗くなっていましたが明るいうちに到着出来ました
秩父市内も特に渋滞も無く、とてもスムーズでした
走行距離は282.2キロで平均燃費は35.38キロでした
一般道を結構ハイペースで走っていたので、若干燃費悪いですね(笑)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

• 県道289号って私でさえ免許取ったばかりの頃に知らずに入ってしまった道で2度ほどしか走ったことがありません。
    去年の台風以来ずっと通行止めだったのがこの夏頃に通行禁止が解除になったんじゃないかと・・
    神泉小学校のところを右斜でお西の道の駅の付近に出ていくのが普通です(笑)
    秩父周辺もあちこちで通行止めでどうにもなりません・・
    そんな事もあってあまり秩父から先へは行かなくなってしまいました。

• makiさん>
    本当は今日はクリスタルラインに行こうと思っていたのですが、帰りの渋滞を考えて秩父方面にしたのですが、秩父からナビまかせで行ったらR289案内されました(笑)
    makiさんのいつも通るコースで行きたかったのですが、花園方面に行くのも面倒だなと秩父からショートカットしたので
    やはり急がば回れですね(笑)
    来春は少しは通行止めが無くなっているといいんですけど

• 住吉神社を左折して凄い道って事ですが、私も以前走ったことありますよ
    でも、そのまま道なりに進み浦山のあじさいの所に行ったのですが、
    おざさんはたぶんそ途中から右折して林道上武秩父線を走り、それが酷い道だったんじゃないかしら?
    その先でK289に出たんだと思いますよ。
    数年前、下久保ダムでダムカードGETしに来たライダーさんが
    「ナビ通りに来たらとんでもない道を案内された」というお話を職員さんからお聞きしました。
    たぶん、おざさんと同じで(≧▽≦)

御荷鉾林道展望台からの眺めは素敵だったでしょ~♪
    私も大好きです!!

その日は13時頃に川の駅うえの付近を通過して鬼石方面に向かってました。
    残念!ちょっとの差でしたね!

• スマイルさん>
    ナビの履歴を見たら、スマイルさんのおっしゃる通りでした(笑)
    まあ、そもそもセローだったので、酷い道はぜんぜんOKなのですが、なんちゅ~かいきなり舗装から酷い道になったので少しびっくりしました
    もしかするとどこかですれ違った?かも知れませんね

• 今年も行きたかったなぁ。
    以前行ったときは中々開いてないとう峠のうどん屋の藤屋さんが幸運にも開いていて感激しました。
    上野大滝線との分岐の乙父?沢沿いのピストン林道がとても良かったです。

• ラオさん>
    わたしは始めてでしたが、ようやく行く事が出来ました
    今年はバイク自体にも自粛であまり乗れていなかったので、今年最後と思って行って来ました
    行き方はわかったので来春は御荷鉾林道走り回りたいと思っています
    来年はキャンプツーもデビューしたいところです(笑)