渡良瀬渓谷と日光

DSCN2123.JPG
この土日は久しぶりの晴れとの事で、いつもの後輩君とツーリングに行って来ました
紅葉が見たいというリクエストがあったので、渡良瀬渓谷経由で日光に出ることに
少し距離がありますが、そこそこくねくね道があるので新しいサスの調子も見てやろうと
DSCN2092.JPG
AM7:30に関越道の高坂SA集合となったので、圏央道鶴ヶ島JCT経由で関越に乗りましたが、いきなり圏央道の鶴ヶ島
JCT手前から渋滞に
関越に合流してからも少しの間は渋滞していましたが、すぐに流れ出して無事に高坂SA到着
高坂SAのバイク駐車場のバイクの多さにびっくり、みなさんウズウズしてたんですね(笑)
無事合流して水分補給後に関越で高崎JCTまで行き北関東道に乗って伊勢崎ICを目指します
休憩しようと思いましたが、上里SAがかなり混んでそうだったので北関東道の波志江PAで最初の休憩です
DSCN2093.JPG
今日はくねくね道があるということで、後輩君はTMAXではなくCB400SFで来ましたとの事
なので赤系バイク2台に乗るおっさん2人でのツーリング(笑)
漫画の「ばくおん」みたいに赤いCB400に女性ライダーだと似合うんですが(爆)
DSCN2091.JPG
オーリンズが意外と目立ちませんね(笑)
高速を走ってみて驚きました
とにかくスムーズなんです
段差とかの突き上げも、ストトトトンって感じで走ってしまいます
大きな段差もフワッといなしてしまうのでまるで猫足です
ワインディング楽しみ~
DSCN2099.JPG
伊勢崎ICを降りたらR17を右折して、すぐに伊勢崎大間々線に入ります
市内を抜けてR122に入ると、なんかツーリングしてるって感じの景色に
途中の草木ダムで休憩
DSCN2096.JPG
寄らないで通り過ぎるバイクも多いですけど、ここの駐車場も車よりバイクの方がはるかに多い、というかバイクばっかり(笑)
手前の屋根の下もバイクびっしり停まってます
DSCN2095.JPG
いや~ 久しぶりに見る青い空ですね
DSCN2098.JPG
湖面のブルーがとっても綺麗でした
このあと日光方面へ車の後ろについて、ゆっくり走っていましたが途中で道を譲ってくれたので、渓谷の景色を堪能しながら
ゆったり走れました
DSCN2122.JPG
後輩君が足尾銅山に行った事が無いというので、途中で足尾銅山観光に寄りました
DSCN2120.JPGDSCN2105.JPGDSCN2109.JPGDSCN2112.JPGDSCN2114.JPGDSCN2116.JPG
ここは数年前に一人で来ているので、始めて来た時ほどの感動は無し
ちなみに足尾銅山観光に来るまでの道のりは、そこそこくねくね道が続くのですが、なんか今までと違って楽ちんな感じ
制限速度プラスαくらいなら、そんなに減速しなくてもフロントからスッとコーナーに入って行けますから、軽く開け気味で
するすると回れます
う~ん楽しいし、とくにかく走るのが楽です
R122からR120を左折して、くねくねの聖地いろは坂へ(笑)
入口から渋滞してましたが、なんとバス2台が道の真ん中に停車していて渋滞していると言う (-_-#)
そこを抜けると比較的スムーズに流れていました
いや~ ワインディング満喫しました
ノーマルサスだと少し突っ張った感じで荒れた路面なんかは跳ねるんですけど、同じ接地感を保ったまま乗り越えて行きます
やばいハイグリップタイヤがほしくなる(笑)
ツーリングタイヤでそこそこ楽しいので、ハイグリップタイヤだとコーナーが超楽しくなりますね
DSCN2123.JPG
R120(メイン通り)とのT字路手前から大渋滞になりましたが、適当にすり抜けてようやく中禅寺湖に到着
紅葉シーズン入りしていますが最盛期になったら凄い事になるんでしょうね
DSCN2127.JPG
中禅寺湖は風が強くて波が高いので遊覧船は運休でした
たしかに波高めですね
日光はもっと紅葉進んでいると思っていたんですけど、まだ少し早かったみたいで来週か再来週あたりがベストかな~
男体山も思ったより赤くなっていませんでしたね
DSCN2128.JPG
まだお昼には少し早いのですが、朝が早いのでお腹が空いたので湖畔でランチしようとなり「ペンション&レストラン レークス日光」
さんに入りました
お店の人からランチセットの3つ(カレー、ハンバーグ、パスタの各セット)から選んでもらうと早いですよと言われたので、迷わず
ハンバーグセットを頼みました
ここのハンバーグおいしかったです(特に和風ソースが)
最初はメープルというお店に入ろうと思って駐車場に入ったのはいいんですけど、後輩くんがハンバーグセットが2400円からって
書いてあるのでと言って、隣のお店のメニューを見に行ったと思ったら高いので隣いきましょうとバイク押して行ってしまりす(笑)
サラダと飲み物も付いてたみたいですけど確かに2400円は高いですよね
上のランチセットは税抜きで1250円ですからほぼ半額ですね(笑)(飲み物は別ですけどね)
お腹もいっぱいになったので、湖畔で写真を撮ったら帰路の沼田方面へ進みますが途中、竜頭の滝にも寄ってみました
DSCN2132.JPGDSCN2133.JPGDSCN2135.JPGDSCN2136.JPGDSCN2137.JPG
真っ赤な紅葉を期待していましたが、ここも少し早かった感じ
以前と違って外国の方が極端に少ないので、なんか日本の観光地に戻った感じ(笑)
前回来た時はほとんどが中国人でしたからね~
正面に滝が見える茶屋の中はお客さんでいっぱいでしたけど、ようやく観光地にもお客が戻ってきたって感じですかね
まだコロナ収束してないんですけどね
お店の中にも外にも消毒薬があちこちに置いてあって、皆さんマスクしてて歩いている人もマスク装着率はほぼ100%でした
ここでお客さんが食べていたカレーパンが気になって、2個500円との事だったので頼んでみました
そしたら揚げたてが出て来たので熱々をパクリ
うまかったです
ここでゆっくりしていたら黒い雲が出て来てしまい、なんか雲行きが怪しくなって来たので急いで駐車場に戻って出発です
しか~し、行く手を遅い車に阻まれてなかなか先に進めません
丸沼高原あたりはいつ降ってもおかしくない感じの空になってしまいました
片品村に入る手前でとうとうパラパラ降りだしてしまい、少しだけワープしました(笑)
沼田に入る手前でガソリンスタンドに入って給油しましたが、エネオスのおっきなスタンドなのにエネキー未対応 (-_-)
なんでやねん! と思いましたがカードでお支払い
まだまだデジタル化が進んでいませんね~
少し渋滞する中を関越道の沼田ICから乗って帰ったのですが、高崎JCT、藤岡JCTと通り過ぎても渋滞せず
時間は16:00を回っていましたから普段の土曜日なら渋滞必至です
DSC_0094.JPG
DSC_00952.jpg
帰りは沼田から上里まで来てから休憩
上里SAは混んでいるように見えてフードコートもそんなに混んでいませんでしたね
花園手前で事故渋滞との事で、ついに渋滞しましたけど追い越し車線に大型バイクが転がっていました (-_-)
車とパイクの接触事故っぽかったですけど、ライダーが道路に横たわっていましたけど無事をな事を祈ります
結局今日はあまり渋滞してなくて事故渋滞が無ければかなりかなりスムーズだったのではと思います
皆さんGotoで泊まりが多いんですかね?
その後、鶴ヶ島JCTで後輩君と別れて最後の休憩に狭山PAに寄ってから自宅に戻りました
DSCN2140.JPG
本日の走行距離は394.2キロ 日光方面だと距離が伸びますね
行きが17.5キロで帰りは約22キロで平均燃費は19キロでした
行き帰りで高速が多いのでまあまあな燃費
それにしても400キロ近く走ったのにお尻がそんなに痛くありませんでした
何より疲労感が全然違います(ソロではないので休憩が多いというのもありますが)
サスペンション恐るべしですね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • オーリンズサスデビューしましたねー。「あれっ、なんか走りやすい」っていう感じが、走るにしたがって「コーナー出口でスロットルを開けるのが楽しい」になっていく感覚。不思議ですねー、黄色のサス。

  • endnさん>
    そうなんです
    最初は足回りがスムーズでなんか走りやすい
    からの
    コーナー入りやすい
    からの
    コーナー楽しい
    からの
    コーナーでアクセル開けるの楽しい
    になりますね(笑)
    なのでよりグリップの良いタイヤいいかも~と
    思ってしまうのかも知れません
    オーリンズ恐るべし

  • 波志江スマートインターから我が家はものの数分ですw
    草木ダムはいつもバイク集団がいますよ。
    何してるんでしょうねぇ??
    日光はまだ紅葉は最盛期じゃないんですか?
    もう終わってるのかと思ってました。
    今年は紅葉が遅いのかな?
    さすが観光地価格ww 後輩くんの行動力にヽ(^o^)丿

  • makiさん>
    え~ 波志江PAから数分なんですか~
    数分のところにICあるなんて素敵(笑)
    日光もそうですが今年の紅葉はいまいち遅い気がします
    そのくせ紅葉前に雪が降ったりしてるし
    今年も真っ赤な紅葉は見られないのかな~ (T-T)

  • 300㎞越え、お疲れです。
    紅葉はまだでしたか。ニュースだと今月末から紅葉前線開始との事。
    渋滞も始まりますね。
    富士山まで行ってきましたが快晴! 
    今年は外国の方々がいない為か空いてました。
    帰りの奥多摩湖は渋滞気味!! ・・・紅葉度にまして渋滞もましそうです。

  • 塞翁さん>
    日光はもうあと少しって感じでしたから今週あたりから紅葉の最盛期ですかね
    奥多摩もそろそろかと思っていたら、まだまだみたいですね
    最近はGOTOで泊まり客が激増しているので渋滞もコロナ以前みたいな感じになってます
    紅葉はこれからなのでドンピシャの紅葉見たいと思ってます~

コメントする

目次