平成最後のツーリングに清里までカレーを食べに行って来ました

画像

今年もゴールデンウィークに突入しました。
全国的に10連休との事で連日ニュースも10連休を連呼しております。
最初の土日は毎年恒例の所属している吹奏楽団で合宿があり、そちらに参加。
そしてその翌日、昨年秋に秩父に紅葉狩りに行った方々と行く予定だったツーリングが雨のため延期となってしま
ったんですが、それが29日(月)決行となりました。
合宿で結構疲れいましたが栄養ドリンクでドーピングして復活しました(笑)
前々日まで29日は予報が雨となっていましたが前日に曇りのち晴れに変わり、当日は結局曇りになりました
中央道の藤野PAに8:30集合という事なので、わたし的にはかなり楽ちんな待ち合わせ時間です
自宅を7:45に出て圏央道八王子西ICから乗って一路藤野をめざします
が、料金所を過ぎて本線に合流しようとしたら、既に車の流れは完全に止まっていました (=_=;
恐るべしゴールデンウィーク10連休
仕方無いので車の横をすり抜けさせてもらってい(あくまで仕方ないので)あっと言う間に中央道の八王子JCTへ
中央道も大渋滞してましたけど、まあそこはバイクですから適当に走って藤野PAへ
集合時間の15分前に到着しました(笑)
既に後輩くんと後輩くんの後輩くん(ややこしい)が到着していて、挨拶していると次々とバイクが到着
なんでも今日は前回とメンバーが違いほとんど知らない方々(笑)
しかも総勢で10台との事 ←多くない?
全員ほどなく集まったところで、皆さん集まって軽く自己紹介して出発
名前を全員分は一回では覚えられませぬ(笑)
大月ICで降りて甲州街道を行き、一宮御坂のコンビニで最後の一台と待ち合わせとの事で
休憩タイム

画像

最後に合流したCB1300が映っていませんが9台並んでます
わたしのNINJAを見ている手前の人が後輩くんで、左側が本日の主催者の後輩くんの後輩くん
車種は、Z900RS、NINJA1000が2台、TMAX、SR400、ドカティーモンスター、ドカティF3、ドカティパニガーレ、ドカティもう一台(車種忘れた)、CB1300SF
カワサキ車が3台とドカティ4台と、ドカが人気ですね~
ここでようやく全員そろったので、またまた自己紹介タイム
CB1300SFの方は娘さんとのタンデムとの事で可愛い女の子が一緒でした
あんな娘さんいたら毎週の様にツーリング行っちゃいますよね~
一宮御坂のコンビニを出てR20号バイパスを進み韮崎まで行き、そこからR141に入り清里方面へ
須玉市内を走っている時、わたしは最後から2番目を走っていたのですが最後尾を走っていたドカティF3が急に居なくなりました(笑)
停まって後ろを見れば、路肩に停まっていたF3のライダーさんが先に行けとの合図
なのでみんなを追いかけて先へ行きます
車が多いので追いつくまでかなり掛かってしまい、12キロほど行ってからようやく先導車にF3の件を伝えると、その方の知り合いのバイク屋さんが戻って様子を見に行きました
なんでもF3は常に回していないとかぶってしまうらしく、プラグ交換は日常茶飯事だとか
見た目レーシングマシンみたいですけど、ほんとうにレーシング仕様なんですね(笑)
これがそのF3

画像

タンクはアルミ製ですね
これ、乗っている方は今回参加者中最高齢の70歳との事でお元気な方です
誰も心配していないので、聞けばプラグ交換はデフォルトだそうで常に携行しているとの事
しばらくすると2台とも戻って来ました
5分くらいで再始動出来たとの事で無事合流出来ました
高根駐在所前を左折して県道28号に入り、小海線の甲斐大泉駅横を抜けて1キロほど進むと本日の目的地、ヴィラ・アフガンに到着

画像
画像
画像

かなり有名なお店みたいで、カレー屋さんです
アフガンなんて店の名前なので何って思いましたが、店名の由来は犬のアフガンハウンドからなんだそう
着いたのが丁度お昼でしたが、すでに店内も駐車場もいっぱいです
それでも今日は空いてるんだそうな(笑)

画像

バイクは店の横の路地に一列でこんな感じに駐車
回りが別荘地なので静かなところですね
今日は空いているので30分くらいで入れるかもなんて話をしていたんですが、結局1.5時間くらい待ちました
(;__)/
まあゴールデンウィークなので・・・
それでもバイク談義で盛り上がっていたので苦痛では無かったです
ただ外で待っていたら寒かった~
ようやく店内に入り注文して待っていると

画像

1番人気だそうで、ベーコンエッグカレーです
ご飯はS、M、Lで注文出来るのでわたしはMサイズ
ちなみにLはお茶碗三杯分だそうな
カレーの辛さもA、B、C、ウルトラCで指定出来ますが初心者なのでAです
注文する際はMAと頼みます
半分くらいの人がL頼んでいましたが、わたしにはMでもお腹いっぱいでした
ベーコンの大きさが半端ないのと目玉焼き2個載ってますから、それなりのボリュームです
カレー自体はスパイシーですけど食べやすい味ですかね
食べ終わって外に出ると若干雨がポツポツ来てる感じだったので、皆さん大急ぎで撤収
長坂ICまで出て、そこから中央道に乗って一目散に帰ります(笑)
甲府南ICでCB1300SFの親子が手を振りながら離脱
最後の休憩は境川PAで

画像

バイク置き場には当然ながら9台も停められないので、車2台分のスペースに9台押し込みます(笑)
みなさんかなり眠かった様で、一部で寝ましたという発言も(笑)
どうりでまっすぐ走ってなかったと思った
この時点で15:30過ぎですが、そろそろ渋滞が始まって上野原ICから八王子JCTまで真っ赤になっています
もう少し遅くなると勝沼から先が繋がりますから、予定通りな感じ
このあと大月から先の渋滞を一列ですり抜けて、小仏トンネルで渋滞解消
わたしは圏央道に入るのでJCTで皆さんとお別れしました

画像

本日の走行距離は253.7キロ 燃費は18.35キロ/Lでした
まあ一般道半分くらいですからこんなもんですね
大人数のツーリングも楽しかったです
それにしても前回のツーリングが2月3日でしたから3ヶ月ぶりくらいですね~
どうりであちこち痛い訳です
ちなみに給油したらハイオクが@156もしました
ガソリン高すぎ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おざさんがマスなんて珍しい
    それも大人数で大変そうです。
    メンテは大変でもこだわって乗りたいバイクがあるなんて素敵ですが・・気苦労が絶えなさそうで怖い

  • 久方ぶりのツーリングですか。
    なかなか更新がなかったのでまさかのまたか!
    ・・・とも思いましたがお元気そうでなによりです。
    アフガンは超有名店で、行ってみたいですが待ち時間が2時間はざらとのことなので行けずにいます。
    近くですと萌え木の「ROOK」が有名です。
    10名のマスツー、楽しくもあり、もやもやもありそうですね。

  • makiさん>
    昨年の秋に後輩くんに誘われて行ってから、マスツーも楽しいなと思いまして(笑)
    いろいろな方と知り合えるのも面白いです
    古いバイクは大変ですよね
    わたしは楽ちんを選択するほうなので、いまさらキャブ車はいいかなと
    インジェクション最高です(笑)

  • 塞翁さん>
    ちょっと忙しくて予定と天気がまったくリンクしなくて、気が付いたら3ヶ月近く乗ってませんでした(笑)
    この日も空いてるといいつつ結局1.5時間待ちましたからね~
    普通に混んでいたら何時間待つの?って感じです
    この日は結構疲れていたのでダラダラツーでも特にモヤモヤは無かったですよ
    高速で90キロ巡航でしたが、たまにかっとびモードも入りましたので
    でも10名だと最低でも先頭と最後尾は無線が必要です(笑)

コメントする

目次