半年ぶりにセローでツーリング

画像

元号も令和に変わり、ゴールデンウィークもそろそろ後半にさしかかってきた5月3日
ようやく晴れました
今日は1日天気が良いとの事で5:30に起きて6:30に自宅を出発
する筈が、フロントタイヤのエアがぜんぜん入ってないじゃん
計ってみたらなんと0.5キロしか入ってません
指定空気圧は1.25キロなので、すぐに電動ポンプ作動!
リアも計ってみたら1.00キロしかありませんでした
こちらも電動ポンプ作動!
いや~電動ポンプ便利ですね
結局、予定よりも20分遅れで06:50に出発です
なので圏央道八王子西ICから乗って韮崎ICをめざします
が、高速入った途端に渋滞で車が停まってます
丁度後ろから来た大型バイクが車の間を抜けて行ったので、その後に付いて中央道まで
先導車が居ると何かと楽なのです
トンネル内はLEDフォグを付けると効果てきめんで、車がスペースを空けてくれます
大して明るくないけど見た目の効果はすばらしい
中央道もノロノロでしたが小仏トンネルを過ぎたあたりで流れだし、大月JCTから先は普通に流れていました
韮崎までは1時間ほどで着いてしまうので休憩無しで行って韮崎ICで降ります
市街地方面へ左折してR140を右折したらしばらく行って、駒井の交差点を右折すれば県道23号(ラジウムライン)です
晴れた空の下、気持ち良く走っていつもの場所へ
明野にある記念碑のところ

画像
画像
画像

南アルプスも八ヶ岳もはっきり見えますね
この時点で8:30ちょい過ぎくらい
やはり朝の9時前には来ないと、ハッキリ見えませんね~
このあともう少し進んでシャトレーゼ ウィンテージGCの入口を通り過ぎて、林道へ

画像

半年ぶりの前山大明神線
すっかり舗装されてしまって舗装林道になりました
ここを少し走って林道茅ヶ岳線へ

画像

ここの林道入口は気にしてないと通り過ぎてしまいそうです(笑)

画像
画像
画像
画像

林道茅ヶ岳線も舗装化が進んでいますから、あと何年走れるのか・・・
景色もいいし適度なアップダウンもあって、走っていて楽しい林道なんですけど

画像

観音峠側の入口
あっと言う間に着いちゃいました

画像

今日はクリスタルライン全線通行可との事
久しぶりにどこでも行けます
いつものように木賊峠を経由して林道樫山線に入ります
そしていつもの絶景

画像
画像
画像

クリスタルラインに来たらここに来ないと~
ここからラジウムラインに出て、みずがき湖でトイレ休憩

画像
画像

このあたりはまだ桜咲いてるんですね
ちらほらと桜の木を見かけました
丁度着いた時にバイクの集団が駐車場にいましたが、どこかのクラブでしょうか
オンからオフまでいろいろいましたけど20台くらいでしょうか
わたしが着いてすぐに出て行きましたけど、さすがゴールデンウィークですバイク多めです(笑)
トイレ休憩後にこれまたいつもの松平林道へ

画像
画像

最初は「まつひらせん」と呼んでいましたが、まつだいらせんだったんですよね
江戸時代だったら、こんな名前付けて走ってたら首が飛びますね(笑)
多少ガレ気味でしたが、好きな林道のひとつです
全体的に走りやすいんですよね
残念ながらセローの聖地は草ボウボウのうえに凸凹だったので横の空き地で

画像
画像

ここで未舗装は終わり
このあと瑞牆山自然公園へ

画像
画像
画像

さすが連休です駐車場が凄いことに
キャンプ場も人だらけ

画像
画像

今日はボルダーマットを担いだ人達がやたらといたので、ロッククライミングの合宿でもやってるんですかね
あのでかいマットを背中に担いでいるのを見た時には、この人達なんなんだろうと思いました
ここで休憩したら本日は撤収です
渋滞する前に帰りたいので、さっさと帰ります(笑)

画像
画像
画像

乙女湖(琴川ダム)に寄りました
ちょっとお尻が痛くなってきたので(笑)
このあと塩山市に降りてガソリン補給とお腹にも燃料を補給
めん丸塩山店に寄って味噌丸と餃子でランチ
ここの味噌ラーメンは、にんにくががっつり入っているので疲労に効きます
なおかつ餃子でダブルニンニク(笑)
おかげで元気出ました
バイクの場合、体力切れると途端に眠くなるので危険なんですよね~

画像

塩山から勝沼に出て、R20で笹子峠へ
最後の休憩は道の駅甲斐大和

画像
画像

この頃になるとかなり暑くなって来たので(甲府は26度とか)、巨峰ソフトを即時投入しました(笑)
高速は渋滞すると思ったのでR20でそのまま帰ったのですが、甲州街道もあまり渋滞しないで流れていました

画像

15時半頃に帰る予定が16:21になってしまいました
まあ明るいうちに帰れたので良しとします
本日の走行距離 324.4キロ
燃費は行きが32キロ 帰りが45キロという極端なもの
平均すると38.07キロなのでそこそこ良いんですけどね
行きは半年前のガソリンだし高速が半分以上なので仕方ないところですかね
帰りの45キロはいままで最高ですけど、まあほとんどが下り坂だし
久しぶりの林道でいい汗かきました
それにしてもセローは走っていてリラックス出来ると言うか安心して走れます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • うわぁ、!また、行ってみたいと思ってたところですね。
    でも、舗装化が進んでるんですか~。
    それに加えて聖地が草ボウボウ??
    それは残念ですね。
    でも、舗装でも走っていて気持ちが良さそうですね。

  • ラオさん>
    クリスタルラインは全体的に雰囲気が良いので好きな場所です
    未舗装林道は残り少ないのでお早めに行かれる事をお勧めします~
    セローの聖地は・・・今まで誰か整備してたのかな?

  • セローの聖地・・
    写真見た時、草刈りしたのかと思いました(笑)
    あのまんまなんですね(*´з`)
    6月の中津川とセットじゃぁちょっと厳しそうなので2回に分けないとむりかぁ・・
    直ぐ観音崎は通行止めになっちゃうからあなぁ(*´Д`)

  • makiさん>
    セローの聖地は荒れ放題でした
    たぶん誰も入らないのかと(笑)
    確かに中津川林道と大弛峠のセットだとちときついかも知れませんね~
    来月中津川林道無事に開通するのを祈ってます

コメントする

目次