仕事でベトナムに行って来ました

画像

3月15日から18日まで、仕事でベトナムのハノイに行って来ました
初ベトナムという事で友人にガイドブックを貰ったのですが、残念ながらあまり自由時間が無かったので、ガイドブックに載っているおいしそうなお店にはいけず・・・
ちなみに写真はすべてスマホです(Xperia)
画質はあまり良く無いですが、携帯でこれだけ撮れてしまうのでコンデジ売れない訳ですよね

画像
画像

往復ともANAです
なんでも知り合いが言うには同じ機体の787でも、ベトナム航空だと機内が別物の様だったとの事
ようは汚いという事らしい
最初は時間の関係で往復ベトナム航空でしたが、行きが成田からで帰りは羽田着という面倒くさい感じだったので、自分で調べてANAで取ってもらいました
今回、運賃は往復で¥78,460(すべて込み)でしたが、LCCとかだと往復で¥18,000で行けちゃいます

画像

今回宿泊したのはハノイ市内のJWマリオット・ホテル・ハノイ
指定のホテルなので選択の余地がありませんでしたが、五つ星ホテルとの事でかなり豪華でした

画像
画像
画像
画像

今回の仕事内容は某企業の開催したアジア地区ディストリビューターミーティングへの参加
なので話を聞いているだけの仕事なので楽ちんです

画像
画像

なので回りは外人ばっかり
というか、ベトナムからすると私も外人ですね(笑)
ちなみに私は英語が苦手です
一緒に行った2人が英語が堪能なので特に問題はありませんが、どうしても一対一になるシチュエーションがあるので、知ってる単語を並べての会話になります
ただ、アジアの各国から来ている人達もそんなに英語が得意な人ばかりでは無いようで、特に中国から来た人達は皆さん英語が苦手の様でした
懐かしい海外メンバーと再会したりもしましたが、そういう時には英語がもう少し話せたらな~と毎回思います
行った日は近くの湖畔でカクテルパーティーとの事でしたが、あいにくの雨で屋内でのパーティーに急遽変更となりました
それにしても酒強い人ばっかり

画像

マレーシアやインドネシア、それにシンガポールのメンバーと仲良くなりましたが、アジアの皆さんは本当にパワフルです
初日のカンファレンス終了後はディナーパーティーで地元ベトナムの踊り子さん?達によるショーが開催されました

画像

別のバンケットでもいろいろイベントをやっていましたが、ベトナムの女性はスタイルいいですね
それに美人が多い
ホテルのスタッフも良く訓練されていて、とても感じが良かったです
2日目は午前中でカンファレンスも終わり、午後からハノイ市内の観光ツアー
ホアンキム湖周辺の観光みたいです

画像
画像

文学術成就の神様がまつられているとの文廟(孔子廟)です

画像
画像

タンロン水上人形劇場
水中で人形劇という、ちょっとユニークな劇場です
水中に棒が見えていたので、後ろから操作してるのかな~と思ってましたが、最後に人が出て来た時には、こんなに居たんだとびっくり
人気があるのか、凄い混雑していました

画像
画像
画像
画像

人形劇を見た後、ホアンキム湖周辺の散策に行ったのですが、この日も雨だったのでツアー参加者もあまり乗り気では無く(笑) わたしもお寺巡りはもういいや的な感じで、あまり写真も撮っていません
このあとホテルに戻り、ディーナーが設定されていないのでローカルな食堂へ

画像
画像

ダックの鍋です
トマト味のスープでダックを煮込んで、大量のパクチーを突っ込んで食べるという
パクチー嫌いな人には絶対無理な鍋です
ただ、葉っぱみる限りパクチーじゃないですよね
煮るとパクチーの香りがするんですけど、生だとまったく癖が無いんです
食べた感じはパクチー風味の空心菜てな感じです、なんなんでしょうね?(謎)

画像
画像
画像

他に豚の焼き豚的なものとエビの唐揚げ、コーンのフライを食べました

画像

〆は麺でしょ~って事で隣のグループが食べていた麺は何だと聞くと、持ち込んだインスタントラーメンとの事
お店の人に何回か言ったら、たぶん自分達で食べるインスタント麺をくれました
ダックは基本苦手なのですが、肉が新鮮なのか臭みも無くおいしかったです
ベトナムの地元の人達も凄くフレンドリーで、隣のカップルが鍋の食べ方を教えてくれたり、自分達が食べていたものを進めてくれたりと、楽しく食事が出来ました
海外の地元ローカルな食堂だとこういうふれあいもあるので楽しいですよね

画像

金曜日の夜という事で、中心街はとんでも無い渋滞になってました
最終日はゆっくり起きて、お昼にホテルを出発
ノイバイ空港についたら、なんとチェックインカウンターがやっていません
なんでも張り紙がしてあって、お昼休みが1時間あるそうな・・・・さすがベトナムです(笑)
カフェで反省会という名の飲み会をしながら待って、チェックイン
無事遅れも無く飛行機も出発して帰国しました
ベトナムは経済発展著しい国なので、ちょっと空気が悪い(噂では中国並みのPM2.5とか)とか、
最終日に風邪を引いてしまった様で、帰国してから疲れと風邪で三連休の残りは自粛モード中です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 今晩は~!! (*^_^*) 仕事で、ベトナムですか~!! 何かい~ですね~!!(*^_^*) 写真を見せて頂きましたけどホテルは綺麗な感じですね~!! 素敵ですね~!!本場ベトナム料理を、食べてきたのですか?? 何かい~ですね~仕事でベトナムなんて~!! 失礼ながら、差し支えなかったら何の、お仕事をしているのですか??

  • さくらさん>
    はじめまして
    本場ベトナム料理・・・フォーとか鍋とかくらいしか食べて無いですけどね(笑)
    仕事は某会社の管理部門にいます(調達・生産管理)
    メインの材料が輸入品なので海外に行く機会も多々ある様な感じです

  • ベトナム行ってたんですかぁ😅
    ベトナムと言えば先日天皇陛下ご夫妻も訪ねられて今が旬のお国ですね。
    それと、美人が多くてスタイルも抜群‼
    着てるアオザイはすごく美しいし私も仕事でなく行きたいです( ̄▽ ̄;)
    風邪ひかれちゃったようですが、お大事にに~🙇

  • makiさん>
    確かにベトナムの女性はスタイル良くて美人な人が多かったかも知れません
    そもそもアオザイは体のラインを綺麗に見せるための服とか
    皆さんフレンドリーな人が多くて単なる観光ならもっと楽しかったかも
    風邪なかなか治りません
    来週こそツーリング行きたいのに

  • ベトナムですか~?!凄いところまでご出張だったのですね。
    私も女性が綺麗でスタイルがよいといった印象があります。行ったことないですけどね。因みに食事はどうでしたか?
    ベトナム料理ってあまり知りません。(笑)

  • ラオさん>
    ベトナムの女性はスタイル良くて綺麗な方が多かったですよ~
    ベトナム料理といえば、フォーとか生春巻き(スプリングロール)が有名ですが、フォーは食べ過ぎて飽きました(笑)
    屋台で出されているものはビーフンを茹で置きしてあるので、麺がぐずぐずなんですよね~
    春巻きはおいしかったですけど、毎日はいいかな~って感じです
    いままでいろいろ食べましたが感想は
     辛さ タイ>ベトナム>マレーシア
     甘さ タイ>ベトナム>マレーシア
     酸味 タイ>マレーシア>ベトナム
     
    てな感じでしょうか・・・

コメントする

目次