長崎に行って来ました

画像

先週の金曜日から会社の旅行で長崎に一泊二日で行って来ました九州はこれで、福岡、鹿児島に続き3県目となります

画像

行きの飛行機はJALでしたが、ボーイング737-800ということで、いままで乗ったジェット機で一番小さいかも?
座席数は2クラスだと167席って事なので、定員200人以下ですからね~
なので、着陸時のショックはかなり大きめ?
行きも帰りも気流が荒れているとかで、九州近くになると結構揺れました
なお、帰りは767-300でしたので、定員も倍くらい違うので広く感じましたし着陸のショックも小さめでした

画像

行きの飛行機から見た地上です
乗るときに富士山が見えるかもって聞きましたが、飛行経路見たらどう見ても内陸なので富士山は見えないだろ~と軽く突っ込んでみた
長崎空港に着いてから長崎港に直行して軍艦島ツアーに参加です

画像

これが乗るフェリーです
小さいですね

画像

長崎港にある三菱の造船所です
丁度、ドックに護衛艦のあきづきが入っていました
あきづきはイージス艦だと言ってる人がいましたがミサイル護衛艦ですね
レーダー装備とかが充実しているので、まるでイージス艦みたいです

画像

いままさに建造中の護衛艦
艦尾に大きめのヘリの格納庫があります

画像
画像

長崎港の入口に掛かる女神大橋をくぐります
ここから30分くらいで軍艦島が見えて来ます
もともとは石炭の海底鉱山(瀬だったとか)だったものを明治から何回かの埋め立てを経て、現在の形になったとか
最盛期にはここに5千人以上住んでいたと言うから驚きです
昭和49年に閉山してから廃墟化が進んでいるそうで、台風の直撃を受けたらヤバい建物がほとんどだそうな
世界遺産に指定されているので、ある程度の修復とかもしているらしいですが時間の問題みたいです

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

上陸前に軍艦島の回りを一周したあと、一番いいポジションでの撮影タイムがありました
このあといよいよ上陸です

画像
画像
画像

今は島を一周する事は出来ず、第一から第三までの見学ポイントまでに規制されています

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

世界遺産と言っても基本的に廃墟ですから(笑)
一部写真をモノクロで廃墟感を強めてみました
このあと雲仙温泉に移動してホテルで一泊しました
雲仙普賢岳が大火砕流を起こしたのが1991年ですから、既に26年も経っているんですね
硫黄泉でしたが、雲仙温泉いいお湯でした

画像
画像
画像

2日目は天草城からスタート
お城の中は記念館になっていて資料が展示されていました
天守からの眺めはなかなか良かったです
残念ながら少しくもりがちだったのが残念
次は長崎に戻り、世界遺産のグラバー園

画像

グラバー園に行く途中にある大浦天主堂です

画像

グラバー園まではエスカレーターというか歩く歩道で行けます

画像
画像

グラバー邸からは港が一望出来ます
ちなみにグラバー邸の写真撮るの忘れました(笑)
ここで坂本龍馬とトーマス・グラバーは明治維新について話し合ったとか
グラバーはいろいろ謎の多い人物らしいですが、いまで言うところのCIAエージェントみたいな役割を持った人だったのかも知れませんね(笑)

画像

グラバー邸の中にある狛犬(こまいぬ)
私は知らなかったんですけど、現在のキリンホールディングス(キリンビール)は、グラバーさんが創始者なんだとか
キリンのマークはこれだったんですね

画像

グラバー園のなかにあるハート型の石を見つけると幸せになれるとか
すぐに見つかりましたけど・・・・(笑)
このあと出島に行って見学したあと長崎空港から帰京しました
初めての長崎でしたが、一泊二日ではとても見きれません
もう少しゆっくりと明治維新で非常に重要な役割を果たした長崎をじっくり見たくなりました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 職場の旅行とは思えない充実ぶりに驚く👌
    わが社も温泉、宴会の不評により最近はすっかり下火の社員旅行です。
    ここまで充実してる旅行なら絶対行きたいですよ🎵
    軍艦島なんて上陸すら難しいと聞きましたもの👍
    キリンのマークって狛犬だったのですかぁ…
    てっきり空想の動物の麒麟だとばかり…
    ( ̄▽ ̄;)

  • 社員旅行ですか!凄いところに行かれましたね。写真や映像でしか見たことがない軍艦島です。(笑)
    一度にどの位の人数渡れるのですか?
    やっぱり、一日に3便位はあるんですかね。

  • makiさん>
    旅行内容についてはJTBさんに丸投げなので(笑)
    私が入社した頃は毎年のように宴会旅行をしていたのですが不景気とともに宴会がセクハラの温床とか言われ出して行かなくなりました
    ここ10年くらいの間に研修旅行という名目で復活したのですが毎年恒例になりました
    最近の子達は喜んで行くみたいで40代が一番いやがってますかね(笑)
    キリンビールのロゴマークの麒麟は狛犬にグラバーの髭を付けたものという説明がグラバー園の公式ページでも掲載されてます
    http://www.glover-garden.jp/gardenmap/gloverhouse

  • ラオさん>
    軍艦島へは一日に10便ほど出ている様です
    運航している会社は5社ほどあって、今回私が乗ったのはシーマン商会さんの船でした
    各社の特徴比較なんてのがこちらに載っています
    https://nagasaki-search.com/227/
    世界遺産ですし何よりいつまであの形を保っているかわからないので一度は訪れる事をお勧めします

  • 高校生の頃、青春18きっぷを握りしめ東京から九州一周に行ったのが初めての長崎ですが、グラーバ邸に行き、ちゃんぽん発祥の店に行ったのが懐かしい思い出ですよ。  軍艦島は当時は知りませんでした。今では非常に興味のある場所です。崩壊で立ち入り禁止になる前に行ってみたいものです。
    本日のヤフーニュースで社員旅行の研修型が人気とでてましたね。一時ななくなりつつある社旅行、復活のきざしのようです。

  • 塞翁さん>
    青春18切符懐かしいですね
    わたしは使った事ありませんが(高校生の時からバイクに夢中でしたので)各駅停車の旅も時間がゆったり流れていいのかも?
    軍艦島は廃墟なので(笑)コンクリートがいつまで持つかわからないと説明員の方もおっしゃってましたので早めに行かれた方がよろしいかも知れません
    最近の旅行は、先輩に無理に飲まされませんし、セクハラやパワハラへの一定の配慮がされていますから、新入社員や女性も参加しやすいのかも?
    会社で観光旅行に連れて行ってくれるなら<お金も掛からず楽ちんですからね~(笑)

コメントする

目次