本年最後の整備

画像

今日は大晦日です
わたしは27日が仕事納めだったので、28日からずっと大掃除
本当なら2日間で終わる予定が、結局大晦日の今日までずっと掃除してました
やり出すとキリが無いんですよね~(笑) ←来年は日頃から少しずつやるようにします
最後に車を洗車して、NINJAを洗車して大掃除はすべて終了~
で、NINJAの洗車が終わってから、今年のやり残した整備をしました
まずは、セローのプラグ交換とシート固定ボルトの取付

画像

用意したのは、デンソーイリジウムプラグとヤマハ純正シート固定用ボルト
なんでシート固定ボルトなんか付けるのかというと、先月栗原川林道に行った後、シート固定ボルトが無かったんですよね(笑)
たぶん出掛ける時にバッテリーを大急ぎで交換したので、シート固定ボルトをちゃんと締め付けて無かったと思われ
行き帰りの高速道路の振動で脱落したと思われます
座ってる分には、セローのシートは外れませんからね~
まずはシート固定ボルト

画像
画像
画像

栗原川林道から帰ってから、セローも洗車してあったんですけど、シート下はあまり念入りに洗ってませんでした
いまさらなので、そのまま付けちゃいます(笑)
次は点火プラグ
今回もデンソーイリジウムプラグIX22です

画像

古いイリジウムプラグ

画像

焼け具合はいい感じですが、電極が若干短くなってます

画像

前回プラグ交換したのは、2011年4月ですから、それから12,946キロ走りました
推奨の交換時期は、確か2万キロですから早めの交換です
エンジン掛けてみましたが、バッテリーも替えたばかりなので、あれあれ~ってくらいレスポンスいいです
こんなに違うなら早く交換すれば良かった
セローの様な単気筒モデルはちょっとした事でレスポンスが変わりますから部品メンテ大事ですね

画像

セローの走行距離は22,400キロ
買った時が既に8,702キロでしたから、13,698キロ走って計算です
NINJAが途中で加わってから、セローの走行距離が伸びていませんね(笑)
さて、次はNINJAです
とりあえずエンジンを掛けてみましたが、まだ普通に掛かりますね~
セルの回り方が、なんとなく弱い感じはあるので、この際バッテリー交換してしまいます
これから、さらに気温が低くなって来ますから、出掛ける時にエンジン掛からないのは嫌ですからね~
さくっと、台湾ユアサに交換です

画像
画像

セローで使って実績がありますので問題無しです
ただし、セロー用よりNINJA用の方が安く買えました(笑)

画像

シートをちゃっちゃと外すとバッテリーが見えます
バッテリーのターミナルを外して抜き出します

画像

左が純正のGSユアサ、右が購入した台湾ユアサ
見たい目はあまり変わらず

画像

セローに比べると、バッテリー交換が楽ちん
シート外して抜くだけ~
さすが、スペースに余裕のあるロードモデルですね
バッテリー交換後に、メーターの時計を合わせておきます

画像

NINJAのオドは、23,075キロ 買った時は3,675キロですから、19,453キロ走った計算です
さて、これで今年も終わりです
また来年も、セローなブログ&NINJAなブログをよろしくおねがい致します

画像

皆様、良いお年をお迎えください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 4月に思いもかけずお会いできてうれしかったです。
    そして続く裏ビーナスではニアミスでしたね。
    来年はどうなりますかねぇ。
    今年のように会えるといいのですが
    また来年もよろしくお願いします。{%門松webry%}

  • makiさん>
    来年も是非ご一緒しましょう!
    皆さん呼んで忠治小屋オフ会なんてのも楽しいかも?(笑)
    こちらこそ来年もよろしくお願いします~

コメントする

目次