2017年走り初め

画像

昨年のお正月はいろいろあって自粛モード発令のため走り初めは無しでしたが、今年はお正月の3日間は超がつく晴天ですし、いろいろ家の用事も落ち着いた今日3日に走り初めに行って来ました
この時期の行き先は、少しでも暖かい伊豆方面と決めています
一応、第一目的地は伊豆の大室山に設定
早朝は寒いので自宅を8:30に出発
あちこち霜が降りていますが、思ったより寒く無い
圏央道八王子西ICから乗って、まずは厚木PAで休憩

画像
画像

高速走っていても、いつものキーンとした寒さは感じません
とりあえず水分を補給してすぐに出発
海老名JCTで東名方面に曲がって、そのまま小田原厚木道路へ
大磯ICで降りて国道1号線に出て、西湘パイパスの二宮ICへ
途中の国道1号では、箱根駅伝の復路がもうすぐ通過する時だったらしく、読売新聞の広報車が旗を沿道の人達に配っていました
沿道の応援している人達ってなんでみんな旗を持っているんだろうと、不思議に思っていたのですがこういう事だったんですね
二宮ICから西湘バイパスに乗ると、海沿いの道路が走っていて気持ちいいんですよね
風もここまでくるとまったく冷たくありません
ちょっとゆっくり目に流して、すぐに西湘PAに到着

画像

富士山がこれでもかって感じで気持ちよく見えます!

画像
画像

さすがに天気が良くて、少し暖かいとなるとバイク多いですね~
100台はいるんじゃないでしょうか?

画像
画像
画像

冬の海ですが、日差しが暑いくらいでまったく寒くありませんでした
天気予報では3月の陽気とか?
あまりに気持ちいいので気が緩んだのかやってしまいました
なんとバイクのキーをシートに置いたままトイレに行ってしまった上に写真なんぞ撮っていたのです
その証拠がこれ

画像

自分で撮ったNINJAのシートにキーが置いてあります(笑)
写真を撮っていたときに、1人のライダーさんが仁王立ちでNINJAの前に立っていたのは、きっとキーが置きっぱなしじゃん!と思って見ていたんですね(爆)
これ、バイクに戻ってからやっと気がついたのですが、たくさんのライダーさん達が回りに居たのですが、ちゃんと置いてありました。
ほんと日本ていい国なんだな~と実感しました、今後気を付けます
このあと、真鶴道路を通って湯河原市内を抜け、熱海を抜けて網代を通過したあたりから、南の空に雲がもくもくと涌いてくるのが見えて来ました
それと一緒に山の方にも雲が出始めたので、このまま行っても景観が期待出来ないと思い、大室山まであと数十キロ手前で断念
宇佐見でR135を右折して、宇佐見大仁道路を駆け上がって伊豆スカイラインをめざします
宇佐見大仁道路ですが、これが凄く走りやすい道路で、二車線のまま中速コーナーが続くという大型バイクにはもってこいの道路です
車もかなり居ましたが、二車線なのでスイスイと抜かせてもらい亀石峠から伊豆スカイラインに入ります
山伏峠、韮山峠を経由して十国峠のドライブインで早めのお昼休憩

画像
画像

ここで早めのお昼に食べたのは十国峠蕎麦

画像

いつも冷たい蕎麦しか食べないのですが、さすがに真冬なので暖かいお蕎麦にしました
900円もするので、ちょっと期待しましたが、具は椎茸とタケノコとエビ2尾だけ?
なんかエビ天蕎麦の方がコスパ良さげ(笑)
まあエビがおいしかったので良しとします
いつも走り初めでは富士山を期待してここに来ているのですが、お昼頃にはすっかり富士山は雲隠れしてしまいました
まあでも、ここで運(雲)に恵まれたと思えばいっか(笑)
仕方ないので、お土産に焼きかまぼこを買ってここをそそくさと出発
杓子峠から見る富士山
雲で見えません (/..)/

画像
画像

箱根峠まで行って御殿場に出る予定でしたが、富士山が見えないのなら行っても仕方ないので、箱根方面へ
ここで痛恨のミスコース
ナビが旧1号線経由で誘導してくれたので宮ノ下まで案内されてしまいました
停まって確認すれば良かったんですけど、時間も早かったし途中まで空いていたのでそのまま走っていたら、箱根登山鉄道沿いの道が大渋滞
新1号線ならあっと言う間に湯本に着いたと思われますが、きっちり箱根旧道観光しちゃいました(笑)
特に箱根登山鉄道のバス同士がすれ違う度に停まるので、超ノロノロ運転
湯本まで仕方ないので車の後に付いて走ってました
このあと小田原厚木道路で帰ろうとも思いましたが、せっかく暖かいし良い天気なので、海沿いの西湘バイパスを楽しみながら茅ヶ崎まで出ます
14時前なので、まだ渋滞もなく快適に茅ヶ崎まで到着
茅ヶ崎から新湘南バイパスに乗って、茅ヶ崎JCから圏央道に入り海老名JCを通って、厚木PAで最後の休憩

画像
画像

厚木PAはなかなの混み具合でした
お蕎麦だけだとやはり少し物足りなくて、小腹が空いたので肉まんとコーヒーでおやつ(笑)

画像

この頃になると、冬用ジャケットだと少し暑いくらいの気温で、外でのんびり肉まんを食べていましたが快適でした

画像

このあと、高尾ICで降りて、スタンドで給油して15時過ぎに帰宅
う~ん、この時間でもぜんぜん寒くない
いつもなら15時頃から冷えてくるんですけどね~
本日の走行距離は248.9キロ 燃費は17.15キロ/Lでした
いつもより燃費が悪いですが、ここ数年では走り初めの時期では一番良い数値です
走り初めで伊豆方面に行くと、大抵は16キロくらいしか走らないんですよね
やはり暖かいのとチェーンを張った効果でしょうか
チェーン調整をばっちりやったせいか、今日はアクセルのレスポンスが抜群でした
バッテリー交換の効果もあってか、エンジンもすこぶる元気でバイクがとっても軽く感じた一日でした

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • さすがお正月には一富士二鷹三なすびです。
    この時期一日中姿が見えるようなことはないでしょうから、朝のくっきりとした姿が見えれば大吉ですよ。
    土地勘がないのでどこ走ってるか見当もつきませんが、今年なんとか行ってみたいなぁと思います。( ̄▽ ̄;)

  • makiさん>
    そうなんです、朝はくっきりすっきり見えていたんですよね~
    せっかく伊豆スカイラインまで行ったので、絶景の富士を見たかったんですけど・・・
    伊豆は圏央道が出来てから凄く行きやすくなりましたので、是非行ってみてください
    伊豆スカイラインと芦ノ湖スカイラインは走って楽しい道ですので

  • あけましておめでとうございます。
    三が日は暖かな日和でした。正月は混雑予想と慣れてない運転者注意で出不精になってました。
    渋滞なく暖冬走行よかったですね!
    富士山もばっちりでこの時期はやはり海方面ですね。

  • 塞翁さん>
    あけましておめでとうございます~
    今年はいつになく暖かかったので2年ぶりに走り初めに出てみました
    冬はやっぱり海ですね~

  • 良く耳にする地名や道路が出て来て読んでいて面白いですね。
    スマホ壊れてブックマーク飛んでから、すっかり出遅れました。
    小田厚の大磯でおりてから西湘の二宮から乗られたんですね。
    小田厚の大磯降りてから1号線をちょっと戻って大磯西から乗るとロングビーチ前の綺麗な色した海が見れることもあるんですよ~。
    寒くなったら伊豆か房総がいいですよね。
    (^-^)/

  • ラオさん>
    新年早々スマホが壊れたとは大変でしたね
    最近はわたしも電話や住所などをスマホの電話帳に集約しているのでバックアップは欠かせません
    大磯西ですか、今度試して見ますね
    やっぱり冬は伊豆ですね

コメントする

目次