秩父まで買い物ツー

画像

この土日も、すこぶる天気が良いとの事
土曜日は用事があったので、日曜日の今日にちょっくら秩父まで出掛けて来ました。
目的地は、秩父鉄道の三峰口駅前にある柴崎製菓さん
ここ、ブロ友のスマイルさんお薦めのお店だそうで、同じくブロ友のmakiさんも先週買いに行ったというのを見て、わたしも食べたくなったので
日曜日の今日は11月の陽気との事でしたが、やっぱり朝は寒いので、自宅を10時に出発
草餅は午前中に行かないと売り切れちゃうとの事ですが、寒い冬場なので観光客も少ないっしょ(笑)
青梅を抜けて名栗経由で山伏峠を越えてR299へ
名栗近辺では、山陰の日陰はところどころ路面凍結してるし・・・(>_<)
日陰のコーナーでは慎重に走ります
それにしても、予想はしてましたが秩父寒いっす

画像

三峰口駅前に11:30に到着
寒い思いをして買いに来たので、草餅無かったら悲しすぎます
恐る恐るお店に入ると、ありました草餅
無事に2パック購入出来ました
おばちゃんが、「バイク乗った人が結構買いに来るのよ~」と言ってました
三峰口駅は初めて来たので、駅前を少し散策します
日曜日とは言え、真冬の12月ですから、あまり人は居ません
それでも、観光客らしき人がちらほら

画像
画像
画像

無事に草餅を仕入れたので、せっかくなのに滝沢ダムまで行ってみます

画像
画像
画像

もっと寒いと思ったら、ダムの駐車場は陽当たりがいいので凄く暖か~い
缶コーヒーを飲みながら、しばし湖面を見てまったりしてました
休憩したら今日の2つめの目的地へ
そう、お昼を食べに秩父に戻って「珍達そば」を食べに行くのです

画像

珍達そばに着いたのが13時頃でしたので、お店は空いてました

画像

冷えた体に、珍達そばが浸みる~(笑)
やっぱりうまい
でも熱々のネギほおばったら、口の中を火傷しました (>_<)
さて、お腹もいっぱいになったので、あとは帰るだけ

画像
画像
画像

途中、道の駅あしがくぼに寄りました
天気が良いのでバイクはかなり多めです
トイレ休憩してから、すぐに出発
夕方で混む前に帰りたいですからね
帰りは山伏峠を越えずに(名栗で路面凍結してたし)R299でそのまま入間まで出て、圏央道入間ICから少しだけ圏央道でワープ
自宅には15:20前に無事到着

画像

走行距離は182キロ 燃費は18キロでした

画像
画像

で、買って来た草餅ですが爆発はしてませんでした
秩父宮献上品と書いてありますね~
あんこが上品な甘さで、お餅もモチモチ(あたりまえか) おいしかったです~
来週はいろいろ用事がたてこんでいるので、今年は今日がラストランかも知れませんね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 珍達そばと草餅、早速ご賞味されたようですね{%拍手webry%}
    今日はちょっと暖かかったけれどやあっぱり冬は何よりのごちそうだと思います。
    あのねぎはほんと旨いです{%万歳webry%}
    草餅のあのあんこの程よい甘さは近頃の甘さを控えたものと比べても仰るように上品でおいしいあんですよね。
    私ももう24日しかフリーの日がありません・・
    24日に走れるかどうか・・

  • makiさん>
    今日は比較的暖かい筈だったんですけど、秩父は寒かったです(笑)
    なので珍達そばがよりおいしかったです
    草餅もなかなかの味で、これから秩父に行ったら定番のおみやげになりそうです

  • 草餅美味しかったでしょう~♪
    バイクの人が多いって事は、ブログ等のネット情報からでしょうね!
    口コミは凄い力を持ってますから~(笑)
    珍達そばも寒い冬には持って来い!ですね。
    確かに口の中のヤケドに気を付けなくっちゃ!!

  • スマイルさん>
    草餅、大変おいしゅうございました(笑)
    口コミは昔とちがって、ネット上であっと言う間に広まりますから、効果絶大ですよね。
    また、おいしいもの情報ありましたら教えてくださいね!

コメントする

目次