師走の富士山を見に行って来ました。

画像

先月のツーリングから丸1ヶ月経ちました
なんだかんだ忙しくて、なかなか出掛けられなかったのですが、今週はめずらしく土日とも空いたので早速出掛けて来ました
前日は忘年会だったので、8:00に起きて9:00に出発する予定が、9:30になってしまりす(笑)
なので、圏央道八王子西ICからのって相模湖までワープ
ちなみに、八王子西ICのスマートIC工事も進んで、ようやく形になってきました
来年3月にはオープンするのかな~(外回り方面の入口と内回り方面の出口)
さて、いつものように相模湖ICを降りたら勝瀬橋を渡って、奥相模湖方面へ
途中でR413に合流して、まずは道の駅へ
さすがに12月ですから晴れていてもバイクの数は激減してます
時間的にも中途半端なので余計に少ないんでしょうけど、朝早くだと日陰が路面凍結してそうなので危険は犯しません
途中で追いついたCBR600RRのライダーさん、前の2台の車を無理矢理追い抜いて行きましたが、「そこで抜く?」と思わず突っ込みを入れたくなるような、ブラインドコーナー手前とかで抜いて行きました
よほど死にたいらしい・・・ (-_-;
わたしは久しぶりのNINJAなので、車の後ろに付いて走っていたら、途中で抜かせてくれました
ほどなく、道の駅どうしに到着
結局、あの無謀ライダーさんと同時着ですがな(笑)

画像

今日はバイク少なめですかね

画像

とりあえず駐めたら、両サイドがZX-14Rでした
う~ん凄い存在感

画像

ここでトイレ休憩して、甘酒(100円なり)を飲んですぐに出発
さすがに山伏峠は寒かった~
日陰の路肩に雪が残ってました
なので、日陰のコーナーは路面が冷えているので慎重に走ります

画像

山中湖に出て、パノラマ台へ上がってみましたが、なんと富士山に雲が・・・

画像
画像

三国峠方面に上がってみましたが、雲が邪魔で富士山がクリアに見えません・・・
しばらく待っていましたが諦めて、山中湖交流プラザきららに移動

画像
画像
画像

う~ん、空は青いのに、やはり富士山がクリアに見えない

画像
画像

他にハーレーさんやBMWのF700GSさんが来てましたけど、NINJAが一番小さく見えました(笑)
もうすこし西へ移動すれば見えるかなと思い、河口湖へ移動
今回、冨士吉田市内を抜けるのにR138からR137に右折して、途中を左折して新倉河口湖トンネルを使ってみたら、超速で河口湖に行けました
大抵の場合、R139は冨士吉田市内は渋滞するので、この道使えますね
そしていつもの河口湖自然生活館へ

画像
画像
画像

かろうじて富士山の全景が見えました
それにしても天気がいいのもあるんでしょうけど、河口湖自然生活館激混み
しかもほとんどが中国からの観光客と思われ
それ以外の国もたくさん来てましたけど、富士山人気あるのね・・・

画像

天気がいいので赤が映えますね
さて、この時点でお昼なのですが、出発が遅かったのでゆっくりしていると日が暮れてしまいます
なので、ここから少し戻って御坂道で勝沼へ出ます
あまり時間が無いので天下茶屋には寄りません
どうせ思いっきり逆光だし

画像

パン工房いしがま

画像

本日のパンは、やまぶどうとプレーン
わたしは、やまぶどうとモモがあったので、それをチョイス
午後になってしまったので、売り切れかな~と思ったんですけど、お店の人に寄れば寒いから客が少ないとの事
おまけで、やまぶどうパンの一回り小さいやつをくれました

画像
画像

葡萄工房ワイングラス館も今日はお客少なめみたいです
風が冷たいですから仕方ないですね
さて、お昼を食べてないので、どうしようか迷いましたが、そうだラーメンが食べたい!
となりまして、奥多摩ののんき屋さんへ

画像
画像

ひさかたぶりの柳沢峠
富士山もまだ見えました
塩山側は随分工事が進んで、細くてくねくねの区間がまた減りました
トンネルも増えて、広くて綺麗な道にどんどん変わっています
残りは峠近くの区間のみですが、工事区間になっているので、いずれば綺麗な道になるんでしょうね
柳沢峠でトイレ休憩後、そのまま下り区間へ突入
タイヤが十分暖まったのか、スルスルとコーナーがおもしろうように曲がれます
エンジンも出発前に十分暖気運転してから出たせいなのか、すこぶる好調です
あっと言う間に奥多摩に到着
お腹もぺこぺこです

画像
画像
画像

本日遅めのお昼は、手打ち醤油らーめんと手作り餃子
いや~寒い日のラーメン最高です
スープ全部飲んでしまった(カロリーが怖い・・・)
このあと奥多摩周遊を回ると遅くなりそうだったので、青梅経由で普通に帰宅しました

画像

本日の走行距離 221キロ 燃費はリッター17キロ弱
若干燃費は悪めですが、峠道ばかりですから仕方無いですね
それより楽しく走れたので、ストレス吹っ飛びました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 富士山は今の時期・・気まぐれですからこれだけ見えればよい方でしょうね。
    のんきやさん・・
    3度ほど奥多摩湖畔の道を走りましたが何となく覚えているお店の名前のような気がします。
    今度走ることがあったら立ち寄ってみます。

  • makiさん>
    そうですね、冬は晴れていても気流がきまぐれですからね~
    久しぶりの青空を満喫しました
    のんきやさんはカーブを曲がってすぐのところなので、わたしも最初行った時には行き過ぎました(笑)

  • おはようございます♪
    先週makiさんとご一緒した時に柳沢峠からの富士山が素敵でしたよ{%ハート2webry%}
    のんきやさんは私も一度寄ったことがあります。
    味は覚えてないなぁ~
    寒い時は温かいラーメンが体を癒してくれますよね

  • スマイルさん>
    スマイルさんものんきや行った事あるんですね
    絶品という程ではないんですけど、なんというか食べたくなっちゃうんですよね(笑)
    寒い時のラーメンはほんと癒されます~

  • 週末は天気良かったですが、少々寒風気味でしたね。
    冬季の富士山周辺は魅力的ですが道志道がちょっと怖いです。

  • 塞翁さん>
    日曜日より少しだけ暖かかったみたいです
    道志みちは、この時期に限りあまり朝早く行かない方が吉かと
    特に山間部の日陰は凍結注意ですので

コメントする

目次