セローのリアブレーキフルード交換

画像

やっと台風が行ったので、今週の土日こそと思っていたのに、なんと台風10号がUターンして関東地方に直撃の恐れとか・・・
しかも、ここ最近では最大級らしい
中心気圧が 940hPa 最大風速45m/s 瞬間最大風速65m/s
ちょっとヤバそうな台風ですね~(汗
関東地方直撃は避けられそうですけど、どっちに行くかは予想が難しいそうな
そんなこんなで、この土日も雨模様
しかたないので、先週のやり残したセローのリアブレーキフルードの交換作業をやりました

画像

まずはキャリバーカバーを外して

画像

ブリーザーキャップを外したら、若干錆びが・・・
フロントは錆びてなかったんですけどね

画像

リアブレーキのマスタシリンダ
点検窓から見えるフルードの色が黄ばんでいます

画像

NINJAのリアマスターシリンダーのオイルタンクはフロントほどではないですが、それなりの大きさですが、セローはオフロード車って事もありますが、小さいですね~
オイル量も少ないので、これからはマメに交換しようと思います

画像

先週やっているので、キジマのチェンジャーでちゃっちゃっとオイルを抜き取ります

画像

リアはフロント以上に酸化が進んでいたようで、色がかなり濃いですね

画像

先週フロントのマスタシリンダを開けた時に気が付いたのですが、ダイヤフラムガスケットがビラビラ~(笑)
なのでリアも一緒に手配して今回交換しました
ついでにリアブレーキの高さ調整をブーツを履いて行って、リアは終了
全体的にカチッとした効き具合になりました。
なんか以前は踏みはじめがスポンジーな感じだったんですよね。
フロントのダイヤラムガスケットも交換

画像

見た目以上に劣化してました
1週間してからフロントのマスターシリンダーの蓋を開けたら、若干レベルが下がっていたのでフルードを足して作業は終了
フロントもリアも全体的にブレーキを掛けた時の反応が速くなりました。
赤パッドともども早く試したいのに~
ちなみにサービスマニュアルによると、ブレーキキャリパーのパッキンも5年で交換となっていました。
部品はすでに仕入れてあるのですが、次のフルード交換のタイミングでキャリパーオーバーホールする予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ブレーキキャリパーのパッキンも5年で交換ってことは7年たってる私のセローは・・・
    秋にクラッチの交換を予定してるので、ついでにオーバーホール頼んじゃおうかなぁ。
    ブリーザーバルブ何でリアだけ錆びるんですかねぇ?
    あまりにも酷い錆だったので先日バルブ交換しました。

  • makiさん>
    ブレーキシールとブレーキホースが5年交換品となってますね。
    わたしのセローも2008年型なので、既に8年落ちですから、交換しないといけない時期を過ぎてます(笑)
    まあ、推奨ですからすぐに壊れるという訳ではないですけど
    リアのブリーザーは横向きなので、上を向いているフロントに比べると水が掛かりやすいのかも知れませんね。

コメントする

目次