セローに赤パッド装着!

画像

今日は関東地方は台風の影響で雨で不安定な一日になる予定だった・・・・しか~し予報に反して天気
でも西や南の方には雲がやたらとあるので、ちょっと怖くて出掛けられず。
結局夕方まで降りませんでしたけどね(笑)
日中はとにかく暑いので、夕方近くになってからセローのディスクパッド交換を開始

画像

オフロードスタンドを掛けて準備OK

画像

まずはフロントから

画像

裏面にも異物が無いのを確認して

画像

キャリバー固定ボルトをゆるめる前に、パッド固定ボルト2本を緩めておきます

画像

ちなみに今回揃えたブツは、デイトナ赤パッド、パッドグリス、シリコングリスの3点です

画像

キャリバーを外して状態を確認

画像

新品で裏表とも5.3mm 使用限界が0.8mmですから、まだ交換不要なレベル?(残り2mmくらい)
既に2万キロ走っているので、この際なので交換します

画像
画像

キャリパーサポートボルトのグリスはちゃんと残ってました。
たぶん前回タイヤ交換したときに、2りんかんでブレーキフルード替えた時に見てくれたと思われます。

画像
画像

さすがに新品と比べてしまうと6割くらいな感じ

画像

キャリパーピストンが汚い

画像

パーツクリーナーとかで掃除してみましたが、今日はこんなもんかな
ちなみに、ピストンを入れたり出したりしてたら、やっちまいました
片方のピストンが固かったので、片側をぐっと押したら固い方が思いっきり飛び出しました(笑)
当然オイルも・・・(ーー;)

画像

とりあえず組み上げて

画像

キジマのブレーキオイルチェンジャーの登場
本当は今日は暑いのでブレーキフルート交換はスルーするつもりだったんですけど

画像
画像

マスターシリンダーの蓋を取って、ブレーキフルードを足しながらドレンを緩めて注射器を引くと、こんな感じで気泡が出て来ます。
写真で良く見るとわかるんですけど、ストッパーがまっすぐ入ってませんよね?
いつまでたっても気泡が無くならないので、おかしいな~と思ったらホースからエア漏れしてました。
とりあえずエア抜きは無事終わりましたけど、フルード交換に500ccのフルードを半分くらい使ってしまった

画像

次はリア

画像

リアパッドはリアタイヤ外さなくてもギリギリ出来るかな~と思ったんですけど、駄目でした(笑)

画像

リアのバッドを外してびっくり
使用限界です(笑)
最近リアブレーキを多用してますからね
危ない危ない

画像

リアブレーキパッド交換も無事終了
ちょっとタイヤはめるのが面倒なセローです。
ついでにハブベアリングカバーのところの掃除とグリスアップもして終了。
リアブレーキのフルード交換は時間切れのため次回ということに
というよりも、暑くて集中力なくなりました(笑)
さて、赤パッド試しにいつ行けるのだろうか・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • ブレーキのフルード交換練習が予定外でできちゃいましたね。
    私も500ccのブレーキのフルードの3分の一くらいは捨てる羽目になったので普通の事なんじゃないかと。
    私はフロントのパッド一度も交換していないのですが、そろそろ交換時期になりそうなので赤パッド用意しました。

  • makiさん> 通常ブレーキフルード交換する場合には多めに用意しろと書いてありますから、これくらいの消費は仕方ないんですかね?
    ちなみに、キジマのチェンジャーですが、口こみに書いてあったとおり、ボトルが負圧ですぐに潰れてしまうので少し使いにくかったです。
    わたしもガラス製に替えようかなと思ってます。
    リアのフルード交換していないので、次回しないといけませんね。

  • 赤パット装着ですね!真っ赤でカッコイイ!!
    ノーマルと比較してどんな感じになるか楽しみですね。
    台風は大丈夫でしたか?
    私の住んでいるところは何の被害も無かったのですが、今回の雨で崩落した林道もありそうで心配です。

  • 追記です
    私もチェンジャーの潰れの件はクチコミで承知していましたが、私のチェンジャーは不良品のようで負圧が抜けちゃいます…
    なのでポンプを何回引いても潰れないと言う良いような悪いような…
    すぐに負圧が抜けちゃう事もないので適度にフルードを抜いてくれますけどね。
    そんな訳で、気密が落ちたらガラス瓶にしようかと思ってます。

  • ソラネコさん>
    赤パッド目立ちます~(笑)
    まだ乗ってないので、効き具合がどう変化するか楽しみです。
    台風ですが、わたしの住んでいるあたりでは被害はありませんでしたが、埼玉の入間市や狭山市では床上浸水だった様です。
    それと西武多摩湖線が土砂くずれで昨日から止まってしまった様です。
    埼玉がかなり降っていたので中津川林道が心配です~

コメントする

目次