河口湖自動車博物館・飛行館に行って来ました。

画像

とある記事から河口湖自動車博物館に飛行館というのがあって、ここにゼロ戦が複数展示してあるとの事。
しかも展示期間が年間通して8月の一ヶ月だけという。
戦後70周年記念ということもあり、そりゃ~見なきゃということで、ゼロ戦を見に行ってきました。
実は私、何気に飛行機大好き人間だったりします。
ジェット機も洗練された機能美で美しいのですが、やはりレシプロ機の方が味があるというか。
戦争はもちろん嫌いですが、戦闘機は純粋に性能を追求した飛行機としての完成度や機能美が魅力です。
河口湖自動車博物館の開館時間はAM10:00からですので、そんなに早く出る必要はありません。
なので、自宅を9:30過ぎに出て高速は使わずに一般道で相模湖まで行って道志道に入ります。
というか、この時点で中央道の渋滞が凄い事になっていたというのもありますけどね。
今日は凄く暑くなると天気予報でも言ってましたけど、本当に暑かったです。
道志道に入ると山あいの風は涼しかったので、走っている分には良いのですが、信号とかで止まると暑いです。
途中、やたらと遅い車もいましたが、そこそこ良いペースで走って道志道の駅に到着。

画像

いつもながら混んでます。

画像
画像

道志に付いたのが11:00過ぎですが、良い天気になるのはいいんですが、マジで暑い・・・・(-_-;)
車で来る人達は半袖に短パンみたいな格好してるのに、ライダー達は皆さん暑苦しい感じ(笑)

画像

駐車場に入るときに警備員さんも居ましたが、なぜかモノホンの警官も居ます。
パトカーも道の駅にいましたが、どうやら駐車場内で接触事故があった模様。
帰る時に事故処理車輌が来ていましたから、人身だったのかな?
物損だと事故処理車輌は来ませんからね~ ←経験者は語る

画像

お昼近いのでとりあえずランチ。
今日は道志名物のクレソンうどんを食します。
暖かいうどんは個人的にはいまいちですけど(笑)、冷たいうどんはクレソンの爽やかさが出ていて以外にもおいしいのです。
水分補給とトイレも済まして、混んでいる道の駅を後にして、とっとと山中湖方面へ
山伏峠でタイヤのサイド部分の皮むき走行です。
前の車が皆さん譲ってくれたので、いいペースで走れました。
後ろからドカティのカフェレーサー風に追走されていたので、余計にペース上がりました。
それにしても、先日履き替えたBSのT30ですが、コンパウンドが変わったんですかね?
2年前に履き替えた時と印象がまるで違います。
とにかくグリップが良くて、車体を倒してもまったく不安がありません。
フロントはT30EVOになっていますが、フロントタイヤが変わったから???
峠が凄く楽しいバイクになりました。
山中湖に出てR138に入り、富士浅間神社手前を左折して吉田口登山道方面へ
なんとなく見覚えがあると思ったら、滝沢林道へ行く道でした。
大昔はずっと未舗装路だったんですけどね~
いまじゃ完全舗装の2車線で、森の中を走るリゾート道路って感じです。
富士北嶺公園方面に右折して、スバルラインを横切って別荘地帯に入ると、まもなく看板が出てました。

画像

ここが河口湖自動車博物館。

画像

隣接する飛行館です。
見た目は博物館というより格納庫ですかね?

画像

駐車場にいきなりこんなのが置いてあるので、びっくりです。
これ、カーチスC-46(輸送機)だそうな。
ちなみに、ここの博物館はカメラの持ち込みは禁止だそうな。
写真は携帯に限るとの事ですから撮るのはいいみたい。
でも、最近のスマホ下手なコンデジより性能いいんですけど・・・
なので、ここからはスマホの写真となります。(Xperia Z3 Compact SO-02G)

画像
画像
画像
画像

ゼロ戦21型と栄12型発動機。
この機体はオリジナルの機体をベースに復元したそうですが、エンジンも含めほぼ完全な状態です。
説明にありましたが、どうやら飛べる状態らしいです。
アメリカだと飛行機は飛ぶのが当然なので、レストア機でも飛行許可が降りるらしいのですが、日本では国土交通省の航空局から危ないからという理由で完全な状態でも飛行許可が降りないんだとか。
私は飛べる状態のゼロ戦はアメリカの博物館にしか無いと思っていましたが(一昨年、入間の航空発祥記念館で見ました)昨年もレストアした実機を埼玉スーパーアリーナで展示したとか?
過去の戦争を美化するつもりは毛頭ありませんけど、飛行機好きとしては、日本人が作った当時の名機を復元させて日本の空を飛んでる姿を是非見てみたいと思ってしまうんですけどね。

画像
画像
画像

こちらはゼロ戦52型です。
下半分のカウルを外してあるので、栄21型発動機が良く見えます。 ←あえてエンジンと言わない(笑)

画像
画像

ゼロ戦の内部構造です。
薄いジュラルミンの板を、さらに肉抜きして軽量化を徹底しているのが良くわかります。
コンピュータの無い時代に、良くこんなもの作ったなと感心します。

画像

特攻機の桜花がありました。
日本発の本格的なロケットが、特攻に特化した兵器というのも悲しすぎます。

画像
画像

こちらは一式陸攻の胴体部分。

画像
画像
画像

こんな感じで量はそんなにありませんが、貴重な機体がいろいろ見られます。
ちなみに、自動車博物館には入っていません。
だって入場料が別なんですもん。
大人1000円ですから、両方入ると2000円になります。
それにしても富士山麓の別荘地周辺は涼しいですね~
走っていて気持ち良くて、ついついスピードが(笑)

画像
画像

この後、どっちから帰ろうか迷いましたが、とりあえず来た道を戻りますが、あまりに暑いので道の駅冨士吉田で休憩しました。

画像

桃ソフトを食しましたが、あまり桃の味はせず。
フレーバーだけで、果肉は入っていませんからね~

画像
画像

山中湖に戻ってきましたが、やっぱり富士山は雲の中でした。
このあと、道志道に入り、もう一回タイヤサイドの皮むきを実施(笑)

画像
画像
画像

最後の休憩に宮ヶ瀬湖に寄りました。
15:30過ぎに到着しましたが、この頃になると涼しい風が吹いて来て気持ち良かったです。
ここから城山に出て、新しく出来たばかりの圏央道相模原ICに乗って帰りました。

画像

本日の走行距離は203.8キロ走って、燃費はリッター19キロでした。
一般道だけ走った割には凄く燃費が良かったです。
それにしても今日は暑かった~
35度とかもういいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 最近は暑くて出かける気にもならず・・
    レシプロの飛行機はやっぱりいいですね!
    戦闘機もいいですが私はなにげに一式陸攻が大好きなんでこれの飛行可能な機体があったらと・・
    https://www.youtube.com/watch?v=-RFjROsovWs#t=76
    P51とF22の編隊飛行動画
    P51のコクピットからの360度視界が見られます。
    でもクロームじゃないと見られませんが・・

  • makiさん>
    ここのところ、暑さが半端なかったですからね~
    朝晩はかなり過ごし易くなってきたので、もう少しすると秋っぽくなりますかね。
    今週来ている台風が通り過ぎると、秋になるかな~
    レシプロ機はなんか人間ぽくていいですよね。
    機械が動いているって感じがするので。
    ジェット機は速すぎて付いていけません(笑)

  • 河口湖の近くに、零戦がみれるところがあったなんて知りませんでした。おもしろそうなところですね。
    真夏の山は、走れば涼しいですよね。
    燃費も伸びますし・・・。

  • endnさん>
    おひさしぶりです~
    あまり広くは無いですが、内容はかなり濃いです。
    マニアにはたまらない場所かも?(笑)
    暑い暑いなんて言ってたら明日から涼しくなるみたいです。
    もう山は秋の気配がしてきてますよね~

コメントする

目次