ホンダのVFR800Xが新しくなって復活

画像

師走ということで、忙殺されてバイクに乗れません。
仕方無いので新車情報なぞ。
最近、欧州でも日本でも流行って来ているアドベンチャー系に、また新たなモデルが登場しました。
VFR800Fが復活したので出るだろうな~とは思っていましたが、やっぱり出ましたXモデル。
VFR800Xが12/12に新発売となりました。
ホンダ広報発表はこちら → アドベンチャースタイルの「VFR800X」を新発売
もともとヨーロッパでは、VFR800Xクロスランナーって名前で昔から販売されていて、日本では無限仕様で販売されてました。
その後、VFR1200Xクロスランナーとなっていたのですが、VFR800Fが日本で復活したのを受けてVFR800Xも復活した感じですかね。 ←あってます?(笑)
アドベンチャーというジャンルはBMWが大人気みたいですけど、新型がどんどん出て来てこのクラスも楽しくなってきました。

画像
画像

カラーリングは白と赤の2色。
アドベンチャーだと定番の、シルバーが無いのがちょっと寂しいですね。
ポジションもアップライトでツーリングには楽ちんそうです。
気になる価格は 1,382,400円(消費税抜き本体価格 1,280,000円)
スタイル的にそっくりな、NC750Xが70万円台という事を考えると倍近い価格ですね(笑)
まあ、エンジンがNCの2気筒とVFRのV型4気筒という差もありますけど、セレクタブルトルクコントロール、ABS、ウィンカーオートキャンセラー、グリップヒーター、ETC等々フル装備ですから、この価格も納得です。
オプションでシフトペダル操作のみでシフトアップがおこなえるクイックシフターもあったりして、ツーリングマシンとしては至れり尽くせりな感じ。
NINJA1000を買う前に、VFR800X Mugenが候補になっていた事もあって、これ超気になります。
以前発売されていた、VFR800X MUGENと、今回発売されたVFR800Xだとフロント周りの印象がかなり変わっています。

画像
画像

以前のVFR800Xは、NC750Xと同じヘッドライト1眼タイプなんですが、今回の新型VFR800Xから2眼タイプに変更されています。
正直なところ、新型VFR800Xの方が好みですね。
もし、最初からこのデザインだったらVFR800X買ってたかも知れません。
ヤマハのMT-900Tracerが日本で発売されたら、一緒に乗り比べてみたいと思う今日この頃です。
3気筒エンジンとV型4気筒・・・・どっちも個性的で楽しそうです。
あ、けしてNINJA1000に飽きたとか、そういう事ではないですよ。
ただ、もう少しアップライトなポジションだとロングツーリングがさらに楽だよな~と思う事があるってだけです(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • NC系の安っぽさがさすがにこれは感じないですね
    お値段もそれなりですけど(泣)
    スイングアームは片持ちなのでしょうかね?!
    私には乗れない排気量ですが、やはり乗るとすればこのくらいの排気量でアップライトのものが良いと思いますね~!

  • makiさん>
    NC系の価格に比べて倍近いですから、各所の作りもそれなりに充実してます。
    スイングアームは、VFRの象徴の片持ち式プロアームにプロリンクだそうです。
    2015年型のVFR800XはVTECの16バルブ90度V型4気筒ってエンジンスペックだけみても、ホンダの本気が見えます。
    ヤマハファンなんですけど、VFRは昔から好きなんですよね~
    なんでだろ・・・

コメントする

目次