PC用スピーカーの大幅バージョンアップ

画像

最近、純粋なオーディオ機器をすっかり使わなくなってしまい、DVDやCDそれにデジタル音源などは、ほとんどすべてといっていいほどPCで視聴するようになっています。
以前はクラシック音楽なんかをPCで聴いたりすると、ピアノの音やオーボエの音なんかが多少歪んでいても、所詮そんなもんでしょくらいにしか思っていませんでしたが、さすがに毎回PCで聴いていると気になってきます。
PCを昨年入れ替えたのもあり、PC側オーディオが超絶進化しているのもあって(光デジタル出力にも対応してる!)、ちょっとスピーカーを変えてみたくなったりして。
そこで、ネットでいろいろ調べていたら、ついほしくなってしまい衝動買い(笑)
早速、ネットショップで購入したブツが届いたので設置してみました。

画像

左が今まで使用していた、クリエィティブ製のスピーカー。
右が今回購入したオンキョー製のGX-77Mという、PC用スピーカーとしてはミッドレンジモデル?
ハイレゾオーディオ対応というのが、最近の製品ぽいです。

画像

寸法的に一回りくらい大きいと思っていたら、かなり違いました(笑)
奥行きがあるし、何より重い。
片側だけでも1キロ以上あります。
クリエィティブのスピーカーも、PC用としては筐体が木製の、かなりしっかりした作りのものですが、これと比べてしまうと大人と子供くらいの差があります。

画像
画像
画像

クリエィティブ製はアナログ入力のみの、シンプルなインターフェース。
オンキヨー製はアナログ2チャンネル、光デジタル1チャンネルという、かなり本格的なもの。
さっそく繋いで聴いてみましたが、出てくる音は正直まったく別物ですね(笑)
いままでのスピーカーと比べると、笑っちゃうくらい違います。
出力も40Wありますから余裕です。

画像

スピーカーやはり大事ですね・・・
でも、PCでこんなクリアな音が出るって事は、PC側の音源ボードも超絶進化しているって事なんですかね?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • さすがは楽器を楽しんでいるだけあって、音にはこだわりがあるようですね。
    最近はなんとか48とかいうような女の子ばかりで、全然歌を聞かなくなりました。
    紅白なんか見たことないし・・・
    以前はちゃんとした外部スピーカーを設置していましたが、今はモニターのスピーカーでいいかなって。

  • makiさん>
    若い頃にオーディオも凝った事もありますが、CDになってノイズが無くなってからは、そんなに気にしなくはなりました。
    まあどうせ聴くなら良いのに超した事はないかな~と(笑)
    昨年末の紅白もジャニーズと大人数グループのオンパレードで、さながら合同学園祭的な感じでしたね。
    まあ流行だから仕方有りませんけど、そろそろ皆さん飽きて来たんじゃ無いかな?
    今日は風邪気味だったので、凄く残念でしたが出動しませんでした・・・体調不良だと立ちゴケしたりしますからね(爆)

コメントする

目次