6年ぶりに、パソコン新調しました。

新年があけてから走り初めは行ったものの、風邪を引いてしまいバイクに乗れていないのでバイクネタがありません(笑)
なのでPCネタなぞ・・・
前回、PCを自作したのが2008年1月ですから、使い出してから丸6年が経ちました。
さすがにCore2 Duoではキツくなってきたので、急に作り替えを思い立ち、年が明けた三連休の1/12(日)に、秋葉原までPCパーツの買い出しに行って来ました。
最近では、自作PCは価格的にあまりメリットが無いと言われている様ですが、メーカー製PCと違って自分の好きなパーツを組み合わせて作れるので、相性のリスクはありますが魅力も十分あります。
完全に自己満足の世界ですけどね(笑)
何より、パーツ毎に取り替えが効くので性能が落ちて来ても、延命出来ますからね~
(メーカー製PCでも出来なくはありませんが、いろいろな意味で限定されます)

画像

それにしても人が多すぎです。
一時期、PC系パーツショップが激減した秋葉原ですが、最近また少しずつ増えてきてる感じがします。
以前閉店してしまった場所に新たなショップが出来ていたりして、なんか元の秋葉に戻って来た感じ。
(一時はゲームとアニメの町みたいでしたから)
何よりPCパーツを買いあさる女子が多いのにびっくり・・・
オタク女子、もといPC自作女子?が、確実に増えている様です(笑)
ちなみに、今話題のJK系お店の呼び込み?もやたらと街角に居ましたね~
なんか、ちょっと違和感ありありな感じでした。
さて本題に戻って、先週までにソフトのセットアップとデータの移行がすべて終わり、新型に完全移行したのですが、i-Pod用のi-Tunesだけが、なぜか起動してもすぐに終了してしまう不具合に見舞われ、その原因追及に一週間以上費やしてしまいました。
結局は、i-Tunesの最新アップデートが今週出たので、早速それをインストールしたら、あっさり収束。
単なるバグかいっ! (-_-;
ま、そんなもんですよね
旧PCも作った時点でVistaの64ビット版を入れる予定だったのですが、当時はi-Tunesがまだ64ビット対応になって居なかったので32ビット版にしたのです。
その後、Windows7にアップグレードして使っていました。
最近は市場で販売されているPCは、ほとんどが64ビット版になっているので、特に支障は無くなって来ましたが、会社とかで使うにはまだまだ問題が多いみたいです。

画像

右の白い筐体が6年間使用したPC、左の黒いのが新作です(笑)
前回はキーボードも白で統一しましたが、今回は黒で統一してみました。
黒の方が汚れとか目立たないので(爆)

画像

で、パソコンデスクに据えた状態がこれ。
大昔はノートPCを使う時にだけ引っ張りだして使っていたのですが、毎日だとコンセントの抜き差しが面倒になってしまい、置きっ放しでスイッチONでいつでも使える状態にしたのです。
場所は取りますが、スイッチONでいつでも使える手軽さが良いです。

画像

ちなみに、旧PCではWindows7を使用していましたが、新しいPCもWindows7です。
Windows8のマイナーバージョンアップの8.1も出ましたが、まだ不具合がいろいろとあるみたいなので、しばらく様子見です。
そうこうしているうちに、Windows9が出そうですけどね。
Windows9は2015年4月にデビュー?
旧マシンではWindows7の32ビット版を使用していましたが、今回は64ビット版にしたのでメモリは4G(実質3.2G)から16GBへと大幅に増加してます。
トピックとしては、流行のSSDを起動ドライブに搭載しました。
噂には聞いていましたけど、あまりの起動の速さに、もうHDDに戻れません。
データの類はすべてHDDに入れていますが。
今回は秋葉最安だったKingston製にしました。(120Gで7,980円)
性能的には若干劣るようですが、普通に使う分には十分過ぎます。
450MBと550MBの違いは体感上わかりませんし(笑)

画像

SSDとHDDのテストベンチ結果を取ってみました。
最近のHDDはそこそこ速いですけど、SSDと比べてしまうと読み出し速度の差が歴然です。
これでブログ用の写真編集もサクサク出来そうです。
新型PCのスペックです。
MB:GIGABYTE GA-Z87MX-D3H
CPU:INTEL Core i-7 4770S
MEM:Silicon Power PC3-12800 8GBX2=16GB
SSD:Kingston SV300S37A(128GB) C DRIVE
HDD:Seagate ST3000DM001(3TB) D DRIVE
DVD:Pioneer BDR-209DBK ←前面パネルにPioneerの文字が入っていません(汗
CASE:I-WIN IW-BL634B/300B
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
これに旧PCからの引き継ぎで三菱の21インチモニター(TV付)とアイオーデータのTVチューナーボードを付けてます。
このモニターだとパソコン画面内にTV画面を子画面表示出来るので、番組見ながら作業が出来るんですよね~
ちなみに、三菱がモニター事業から撤退なんてニュースが昨年12月に出ていました。
モニターは三菱ファンだったので残念です。
TVチューナーボードも入れているので、やろうと思えばパソコンしながら2番組を同時視聴が可能です。
まあ、何見てるのかわからなくなりますけど・・・(爆)
TVチューナーボードは、もっぱら録画用で使ってます。
HDDレコーダーの方が手間かからないし、何かと便利だと思うのですが、パソコンですべて扱えるのも捨てがたいので・・・(最近はPCとレコーダーとTVをLANで接続出来るみたいですが)
とまあ、こんな感じでパソコンライフしてます。
新しいPCは何年持つかな~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • PC自作ですか、、遠い世界のお話です。
    本文みながら手元のPCを見ると CORE2 DUO
     もう6年くらいたってます。
    XPでWI-FI機能もなく用量も足りなくなってきたので、新機購入を検討しております。
    詳しい人にきいたら8よりも7のほうが安定していて良いそうですが売ってないですね。
    タブレットという選択もあるので少々思案中です。

  • 寒翁さん>
    PC自作といっても、最近は部品の相性問題もほとんどありませんから、プラモデル感覚ですよ(笑)
    市販PCは、ほとんどがWindows8.1になってしまいましたけど、8にはダウングレード権というのが付いてますから、無償で7が入手可能です。
    メーカーによって入手方法が若干違いますけど、大抵入手可能ですよ。
    法人向けモデルだと未だに7が選択可能だったりします。

コメントする

目次