ヘッドライトを買ってみた

画像

正月が明けてから急激に寒くなって雪がちらついたりと、バイクに乗るには厳しい季節になってしまったので、いろいろ整備したりしてます。
たまに夕方近くまでやってると手元が暗くて、作業灯とかで照らしたりしてましたが、なかなかピンポイントで見たいところを照らしてくれないんですよね。
そこで会社で現場の人達が使っていたヘッドライト(まさに頭に付けるライトです)を見て、これほしい!
と思ったので早速購入してしまいました。
LEDライトでは、いろいろなプロの人達も使用しているGENTOS
今回乾電池式のGシリーズのなかでも一番明るい GH-002DGを選択しました
価格はAmazonで4,150円なり
ちょっと高めですが、明るさを考えると十分納得です
明るさは3段階切り替え式で、:High/250ルーメン、Mid/130ルーメン、Eco/30ルーメン
それにしても、250ルーメンって無茶苦茶明る~い
気になる点灯時間は、単4電池4本使用で実用点灯時間 :High/4時間、Mid/9時間、Eco/45時間
使った感じでは、作業の時にはHighは明るすぎで、Ecoでも十分使用出来ます
最大照射距離が:約119mと書いてありますから、そりゃ明るい訳ですな

画像

外観です

画像

点灯した写真です
Highだと明るすぎて、ハレーションを起こしてしまうので、これは一番暗いEcoです

画像

後ろにバッテリーボックスが付きますが、赤いLEDが点灯と点滅の2モードで光らせることが出来ます
リアライトだけだと、点灯/130時間、リアライト点滅/130時間も持ちます
遭難した時とかの非常時に使うんですかね?
自転車に乗った時に使用したら目立ちますね
装着したイメージはこんな感じ

画像
画像

これでバイク整備の時にタンクの奥の方とか、照らしながら出来るので効率が良くなります
あと、ヘッド部分が45度まで下に向けられるので、細かい工作をしたりする時にも役に立ちそうです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 夏場は7時位まで明るいから良いけれど、日が詰まった秋以降はこういうのが欲しいときが何度もあるんですよね。
    口にくわえたり首に挟んでみたり…
    結局無駄なあがきになってしまうんですけど😅
    連れ合いにライト持っててくれと頼むのもイヤーな顔されるしで…
    そんな時は素直に翌日まわしにしちゃってます。
    これほど高価ではなくてもいいから…1個欲しい気がする。
    カインズでも行ってみようかしら😅

  • 薄暗いところでも整備したいときってありますよね、明るそうでいいですね。私は犬の散歩用に買ったパナソニックのLEDネックライトで頑張ってます。(笑)

  • makiさん>
    正直なところ、250ルーメンいらないです(笑)
    たぶん120ルーメンもあれば作業では十分かなと
    なので価格も半値くらいで買えます
    ちょっと高スペックに走り過ぎました・・・

  • ラオさん>
    やはり皆さんいろいろ工夫してたんですね
    これ、頭に付けて見たい方を向けば良いので超楽ちんです
    ヘッドライトなかなかいいですよ

コメントする

目次