JAPAN MOBILITY SHOW 2023に行って来ました

今日は、久しぶりにセローで御荷鉾スーパー林道に行く気満々だったのですが・・・
朝5時半に起きた時点で雨が降っており、天気予報では8時くらいには回復するという事でしたが、8時頃には雨は確かに止んでいましたが路面は完全なウェット
山方面はすぐには乾きませんから、ウェット路面は走りたく無いよな~とツーリングは中止に

でも朝早く起きてしまってなんか悔しいので(笑)、そういや東京ビックサイトでJAPAN MOBILITY SHOW 2023やってたよな~と
カワサキのEVやHEVバイクが展示されてるみたいなので急遽見に行く事に
とりあえず、チケットはネットで事前購入してコンピニで受け取り、電車に飛び乗って新橋からゆりかもめに乗り替え約2時間掛けて東京ビックサイトに着いたのが13:30
時間的に、帰る人とこれから行く人で結構ごった返していました

チケットは事前購入しておいて正解で、当日券の購入者は待たされていましたね
チケット購入済みの人はスムーズにそのまま入場出来ました
子供連れと女性だけで来てる人が何気に多かったですね
今回は、電気自動車にはあまり興味は無く、見たいのはカワサキなので一目散に東館に向かいます
ど真ん中で回っていたカワサキのEVバイクです
車体の大きさ的に見た感じはNINJA250と同じくらい?
見た目もくりそつなので、新型NINJA250と言われたら信じてしまいそうな感じ
こちらはHEV、ハイブリッドバイクですね
ハイブリット車は451ccなので一応大型バイクになりますね
加速はリッターバイク並との事ですから、リアタイヤも大型バイク並みに太いタイヤを履いていました
これで燃費がどれくらい違うんでしょうね
上は、ZX10RとZX4Rの40THアニバーサリー仕様車です
白と青とライムグリーンの3色カラーになっていますね
一瞬、新型GPZ900か? と思いましたが、GPZ900R(1984)でした
毎回カワサキさんはこれを出していると言うことは、やはり噂通りZ900RSのバリエーションで、GPZ900RSとか出すのかな?
メグロSG250(1964)
なんか最近この手のバイクが増えてるせいか、60年近く前のバイクが新型に見えましたよ(笑)
で、こっちは新型のメグロS1
エンジンはW230と同じものですね
こちらは、W230でエンジンは単気筒です
これカッコ良いかも~
排気量も230ということで車検も無いし、クラシックなスタイルで人気出そうですね
2気筒で400クラスも出してほしいところですが
こちらはビモータですね
フロントサスが独特の形状をしています
跨がれるコーナーは大人気で、今回はZ900RSのイエローボールとNINJA1000SXが置いてありました
2023年のカラーリングはライムグリーンが多めですね
こちらはホンダブース
一応バイクもありましたが、EVスクーターとか新型モビリティとかで特に新しいバイクの発表は無かったみたい
新しいEVですね
なんかチョロQみたいな形です
空飛ぶ車?
でっかいドローンにしか見えませんけどね(笑)
ホンダジェットのモックアップ模型も展示されていましたが、結構混んでいてあまりゆっくり見られませんでした
ヤマハブースは、EV自転車とEVバイクなんかもありましたけど、イベントやっていて人で溢れていて近づけませんでした
なんか良くわからない踊りと、それに合わせてでっかい腕のロボットが動いていたような・・・
スズキのブースです
スズキは軽自動車の展示が多かった感じ(EVもありました)
無印Vストローム800が展示してありました
これ大きさ的に良さげな感じですね
フロントが19インチになってタイヤもオンロード重視になっています
こちらはVストローム250SXですね
ジムニーと一緒に、わざわざ土の上に展示してありました
あとハヤブサの写真撮影コーナーとかあって、結構並んでましたね

バイクメーカーを一通り見たので、あとは適当に(笑)
なにせ日曜日という事で人が多くて
特に子供連れの家族で来ている人が多いのには驚きました

いま話題の中国BYD社も、かなり大きめのブースで展示していました
ダイハツブースでビジョンコペンなんて車がありました
コペンのEVなんですかね?
カワサキブースが主目的で行ったので、まあ目的は達したので良いのですが、いままでのモーターショーと比較するとなんか面白みに欠ける感じがしました
新しいモビリティを提案する場所?と考えればまあこんなもんなのかなと

そもそもEVを100%普及させるなんて誰も信じていませんからEVたくさん提案されてもね~笑)
e-Fuelのエンジン車とか、水素自動車とかあるのかと思っていましたが(人混みで見えなかった?)期待していたものとは少し違っていました


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ビジョンコペンは1.3lのエンジン車で後輪駆動だそうですよ。
    軽自動車の拡大版&FFからFR 仕様へ変更ですね。
    まぁ実売はない感じかな?!

    私は今のバイクで終了です(笑)

  • makiさん>
    軽にしては見た感じが立派だな~と思ったんですよね
    1.3Lですが、インパネ見た感じだと、取って付けた感が半端無いのであくまでショーモデルって感じでしょうか
    販売するかどうかは人気次第でしょうけど本格的なFRのオープンカーとなると、そこそこ人気は出そうな気もしますが

  • モーターショー・・・・久しく行ってないな。
    今年は久々ってこともあって賑々しいそうですね。
    スズキのバイクブースは結構力を入れているイメージがあるのですが、ブログ拝見すると
    今年は車に力を入れたんかな。
    ・・・ところでキャンギャル!が写ってませんが、・・・

  • 塞翁さん>
    日曜日という事もあって、もの凄い人でした
    カワサキ以外はバイクが余り目立ちませんでしたね~(特にホンダ)
    どこもEVばかりが目立つ展示でした(しかもモックアップ)
    コンパニオンのお姉さん達は居るのはいましたが、以前のモーターショーの様な目立つところでみたいな事はしてなかったみたいです
    ブースの受付でステッカー配ったりはしていましたけどね

コメントする

目次