横手山と毛無峠

画像

台風16号が来ていたので週末のお天気を心配していたのですが、晴れるとの事で出かけて来ました。
今日はNINJAで草津方面を目指します。
朝7時に自宅を出発した時点で気温は18度。
一応、薄いトレーナーを着込んで、なおかつネックウォーマーを着けて出ましたが、高速に乗ると風が冷たく感じます。
圏央道→関越と進み、最初の休憩は上里SA。

画像

日曜日という事で車もバイクもいっぱいです。
ホットコーヒーだけ飲んで出発。
上信越道に入り、そのまま碓井軽井沢ICまで行ってしまいます。
日曜日で天気が良いので、混む前に行かないと~
それにしても風が冷たいっす
軽井沢市内からR146に入り浅間山方面へ。
ここから一気に登って行くと気温は14度まで下がります。
そのまま一気に羽根尾駅まで行って、R145、R292と走り草津へ。
さらにその先の国道最高地点へ

画像

カスタムモンキーに乗った集団が記念撮影してました。
モンキーでここまで来たの??? お尻が痛そうです(笑)

画像
画像

横手山ドライブインに到着。
今日は天気もいいのでスカイレーターに乗って、横手山頂上へ行きます。

画像
画像
画像

初体験のスカイレーター。
超長いエスカレーターかと思ったら、単なる動く歩道だったんですね(笑)
8分おきに登りと下りが交互に運行しているそうで、少し待たされていよいよ乗り込みます。
かなり傾斜が強めの動く歩道なので、乗るとちょっと不安定です。
ちなみに、スカイレーターは往復と片道を選べるのですが、迷わず往復を選びます。
料金は往復だと1,000円・・・・ちと高いかな~

画像
画像
画像

標高が高いので、すでにうっすらと紅葉が始まってますね。
スカイレーターの終点まで行ったら、今度はリフトがあります。
まさか別料金?とか思ったらキップにリフト共通って書いてありました。
共通じゃなくてリフト料金込みって書けよって感じ・・・

画像

実はリフトって乗るの生まれて初めてかも知れません。
なにせ、スキーやった事無いですから・・・・

画像

ようやく横手山山頂に到着。

画像
画像
画像

横手山山頂ヒュッテに入ってみました。

画像
画像

入り口になぜかハーレー BSAが置いてあります。
オーナーの趣味?

画像
画像

ここのパン屋さんは有名みたいなので、買って食べてみました。
アップルパンを買ったのですが、小さいパンですが250円。
リンゴたっぷりでおいしかったです。
雄大な景色を見ながら優雅にコーヒーを飲む・・・・都会では味わえない凄く贅沢な時間です。
ちょっとゆっくりし過ぎたので、帰りはさっさと降ります。
でも、リフトって下りの方が怖いですね~
これ高所恐怖症の人は絶対無理ですね(笑)

画像
画像
画像
画像
画像
画像

さて、横手山から少し戻って万座温泉方面へ降りて行き、万座プリンスの横を通って毛無峠に向かいます。
毛無峠に行くのは1年ぶりです。
横手山に居た頃は晴れていたのですが、雲が出て来てしまい、あたりが薄暗くなってしまいました。
荒涼とした感じがさらに強調されて、なんとも言えない雰囲気ですね(笑)
グライダーを飛ばす人達も丁度お昼頃だったので、休憩中だったのか飛んでませんでした。
ライダーもたくさん来ていて、最近ちょっと有名になってきてる?
私が行った時にはオンロードバイクばかりでしたが・・・

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

毛無峠を後にして万座ハイウェイ方面に行ってみましたが、予告通り土砂崩れのため全面通行止め。
なので来た道をひたすら戻って草津経由で軽井沢まで戻ります。
本当はこのあと、荒船風穴へ行く予定でしたが軽井沢に戻ってきた時には15時近くだったのと、下仁田から下道で帰ると確実に日が暮れそうなので断念。
次の機会にしました。
軽井沢市内まで戻り、碓井軽井沢ICから上信越道に乗って甘楽PAで休憩。
というかお昼食べて無かったのを思い出しました(笑)

画像
画像

風邪気味のせいか喉が朝から痛いのもあって、暖かいお蕎麦にしました。
舞茸天ぷらそばですが、舞茸天ぷらは別盛りなのです。

画像

この頃になると、朝とはうって変わって暑いです・・・・
日差しが強くて気温も30度近い?
なので、神津牧場ソフトに手が出ます(笑)
このあと、関越で若干の渋滞に遭いましたが、てきと~にすり抜けて最後の休憩地。

画像
画像

渋滞の中を走ると暑いでし・・・
アイスティーを飲み干して自宅へ

画像

かろうじて日が暮れる前に自宅に着きました。
本日の走行距離472キロ。
燃費は自宅から草津までの往路が17.9キロ/リッター
復路は20.79キロ/リッターでした。
やはりNINJAは高速かっとびモードの方が燃費がいいみたい???

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 横手山でのお山を見ながらのくつろいだ時間は、なかなか味わえないまったりした時間だったのではないかと思います。
    次回は渋峠からのリフトで是非!
    また違った景色が見られると思います。
     
    往復で500㌔近いんですねぇ・・
    これじゃなかなか出かけるのに気合が必要ですよね。
    この距離だと群馬からなら白馬コースですもの。

  • makiさん>
    渋峠にもリフトあるんですか?
    気が付きませんでした。
    今度行ったら乗ってみます~
    500キロは高速使えば十分日帰りの距離ですよ~
    ちとお尻が痛いけど(笑)

  • 志賀草津道路、、、私には一泊コースですね。
    今秋中には行きたいと思ってます。
    噴煙による通行止めは大丈夫そうですね。

  • 塞翁さん>
    一般的には一泊コースかも?
    私の場合は昔から日帰りで長距離走るのが普通なので、往復500キロくらいだと日帰りコースです(笑)
    泊まりだと装備やらなんやらが面倒なので。
    白根山はいまのところ噴火はしなさそうです。

コメントする

目次