中津川林道と大弛峠に行って来ました。

画像

三連休真ん中の日曜日、天気予報はお出かけ日和との事なので、台風シーズン前にもう一回走っておこうと思い、中津川林道に行って来ました。
自宅を6:30に出ようと思ったら、なんだかんだで7時に(笑)
青梅を抜けて名栗経由で山伏峠を越えて秩父に入り、そのまま大滝へ。
秩父市内からハーレーの一団が前を走っていたのですが、排気ガス臭いっす・・・(>_<)
みんな触媒取っちゃうから爆音&環境に優しく無い排気ガス化してます。
それと最後尾を走っていたサイドカーの人が、しょっちゅうセンターラインオーバーするので、車が来ないかヒヤヒヤしながら走ってました。
正直走っていてかったるいのと、排ガスが臭いので三峯の信号手前で前に出してもらい全車追い抜きました。
そうそう、今朝はかなり気温が低めで山伏峠の気温はなんと14度!
秩父市内も似たようなもんで、奥秩父とほとんど気温は変わらず・・・・
今日は1枚余計に着てきたので正解でした。

画像

今日は超天気がいいです。

画像

彩の国ふれあいの森にある森林科学館前でコーヒー休憩。
ここでスポーツドリンクを仕入れてから、いざ出発。
今日は日曜日という事もあり、オフ車だったり準オフ車だったり、オンロードっぽい人まで10台くらい居ました。
みなさん林道途中で休憩するので結果的に全車追い越す事に(笑)

画像
画像

楽しくてあっと言う間に峠に到着。
中津川林道はやっぱり走っていて楽しいですね~

画像

今日は長野県側で休憩。
丁度ハスクバーナ125に乗った人が休憩していましたが、これから大弛峠に行くそうな。
ハスクバーナ軽くて良さげです。

画像

三国峠に着いたのが9:30頃でしたが、休憩している間にみるみる雲が出て来て真っ暗に。
まさか雨?とか思っていたら、これまたあっと言う間に晴れました(笑)

画像

林道相木川上線は今日もゲートクローズでした。

画像

どうやらゲート横から侵入した形跡が・・・
走りたいのはわかるけど、マナーは守りましょう。

画像
画像

県道68号線から大弛方面に左折して丘を駆け上がると、この景色が見えて来ますが川上村に来た~って感じ。
なんか北海道みたいですね。

画像
画像
画像

やはり何回来てもいいところですね。
後ろから2台ほど追ってくる形で来ていたのですが、なんか追い立てられるみたいなので川のところで休憩して先へ行かせました。
この道はかっ飛んで走っちゃったらもったいないですからね~

画像

リアのリンクも良い感じで仕事してます。
それとオイル交換したフロントサスも凄くいい感じ。
今日はガレている所を走っていてもフロントが跳ねて暴れる事が無いので、アクセル開け気味で走れます。
やはりメンテナンスは重要だな~と改めて思いました。

画像

三連休という事もあってか、今日の大弛峠は超が付く混雑です。
車は駐車出来ないので相当下の方から路駐していました。
こんなに混んでいるのを見るのは初めてです。

画像

バイクを止めるスペースが無いので、こんなところに皆さん停めていましたので私も割り込ませてもらいます。

画像
画像
画像

大弛峠には11時少し前に到着。
今日は積乱雲も上がって来ていないので、久しぶりに夢の庭園に登ります。

画像
画像
画像

いや~日頃の運動不足が響いて、たった15分程度の登り(ほとんど階段)ですが、超キツかった~

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

こんなに雄大な景色が、たった15分登ると見えちゃうという贅沢。
空気も少しひんやりしていて、日差しは強いですが涼しくて気持ちいいバランスでした。
しばらく昼寝したくなりました(笑)

画像

登った時が嘘の様に下りは楽勝でした。
さてお昼ご飯を食べないといけません。
とりあえず牧丘に降りて、塞翁さんお勧めの「はくさい」に行ってみた。

画像
画像

食堂はくさいは、牧丘町の温泉施設花がけの湯というところにありました。
しかし、このバイクは何なんですか?
集会?(笑)
とりあえずバイクをおりて、はくさいの入り口にいってみると・・・・
準備中 17時より営業します。 って書いてあります。
いま13時なんですけど、平日ならランチタイムなんですけど、どゆこと????
仕方無いので、いつも行くらーめん屋のめん丸に行きます。(凄い近かった)
バイクを停めようとして店の入り口が見えてくると、人だらけ。
なんと10人以上待ってます・・・・(-_-;) 三連休の日曜日恐るべし
この後、塩山駅前にある平和園というお店に向かってみます。
食べログによると、ワンタンチャーシュー麺とかタンメンがおいしいらしい。
で、塩山駅前に着いてみると、それらしいお店が見あたりません。
確か平和園という暖簾が掛かっている筈なのに・・・・・
ガーン! 休み
続く時は続きますね。
今日は食べ物の運は無いらしい(汗
いいもん、いいもん昼飯なんているもんか~!
そのまま青梅街道に入って柳沢峠までかっとびモード発動です。

画像
画像

柳沢峠には14時少し前に到着しました。

画像

ようやくお昼にありつけました。
とろろご飯ランチセット。
日曜日なのにランチセット?
思わず日曜日でもいいんですかって聞いちゃいました(笑)
何気に柳沢峠の茶屋の麦とろろご飯おいしいんですよね~
お腹もいっぱいになったので、柳沢峠を一気に駆け下りて奥多摩周遊道路も駆け抜けちゃいました。
前後サスがスムースなので、コーナー突っ込んでも怖くないんですよね~
タイトコーナーだと後輪ブレーキを残しながらアクセルを開けられます。
以前は後輪ブレーキ掛けると結構リアが暴れたのでアクセルオン出来なかったんですわ。

画像

自宅には16:30に無事到着。
本日の走行距離は305.5キロでした。
燃費は自宅~牧丘が35.07キロ/L、牧丘~自宅が38.98キロ/Lでした。
平均燃費は37キロでした。
ガソリン代は300キロ走って1,345円ですから、セローってほんとに経済的ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 仰るとおり、中津川や大弛峠への林道はかっ飛んでいっては勿体無いですよね。
    じっくりと周りの景色や空気を思い切り吸ってリフレッシュしたいですから。
    食事も有名ドコロはほとんどがそう言う状態なので、私はもっぱらコンビニか食事抜きですね(^^)
    実はリアのリンクのグリスアップしてからも、なかなかリアショックからのギシギシ音が消えなくて・・
    ワンオフのオーリンズに交換しちゃいました。
    先日の毛無峠へのツーが初走行でしたが、やっぱり交換の効果は凄いものがあって、タイヤの隅っこまでバッチリ使えるような安定した走行が楽しめました。

  • makiさん>
    今回の見かけたオフ車乗りさん達は、みなさんコンロ持参で休憩時にお茶を沸かしていました。
    流行なんですかね?(笑)
    セローにオーリンズ!
    NINJA1000にいつかはオーリンズなんて思ってましたが、セローに入れちゃいましたか~(笑)
    素材も加工精度もオイルも一級品らしいので相当に違うでしょうね~

  • こんにちは。
    中津川林道は台風の影響で長いこと走れませんでしたからね・・写真を見ていたら行きたくなりました。
    夢の庭園は1度だけ登ったことあるのですが、足パンパンになり帰りの走行に支障が出たほどです(´Д`)
    最近は林道走りに行けてないのでまた今度は名栗~御岳山~中津川と繋げて走ってみたいと思いました。キツイですかね?この3本続けてだとw

  • たっつんさん>
    中津川林道は景色も高低差も路面もいろいろあるので飽きないで走れる唯一の林道だと思います。
    林道走った後だと夢の庭園の階段はきっついすよね~
    わたしも帰りに左足つりました(笑)
    名栗~御岳山~中津川は以外にきつくないですよ。
    秋にまた一気乗りやろうかと思ってます。

  • おー秩父通過。もしかしたら道駅;芦ヶ久保あたりでいたかも知れませんね。
    私はmaki氏のブログにて知った荒船風穴目指しておりました。
    迂回路が急勾配で大型車だとちょっと怖かったです。
    はくさい・・残念でしたね(準備中、謎!)
    次回ぜひチャレンジしてください。

  • 塞翁さん>
    芦ヶ久保を通過したのは8時前ですが、これまた凄い混んでいたのでスルーしました。
    荒船風穴は次に行ってみようかと思ってます。
    はくさいは今度普通の土曜日に行ってみます。
    連休はどこも混んでて・・・

コメントする

目次