白馬に行ってきました。

画像

先週の連休は月曜日から風邪が悪化して、結局は天気が良かった月曜も火曜日も寝込んでました。
そのせいか、居ても経ってもいられずバイクで出かけてしまいました
まだ風邪は完治してなかったようで、そのせいか散々な結果に・・・・
自宅を7時前に出ましたが、空は快晴。
気温も低めなので、最初から暴風インナーを着て春夏ジャケットで出ました。
圏央道の八王子西ICから乗ったとたんに事故渋滞に巻き込まれました。
今から思えば、ここから始まっていたんですね~
事故は小仏手前の追い越し車線側でした。
まあ事故渋滞してても、バイクはある意味関係なく行こうと思えば行けますけどね。
それにしても、乗用車のドライバーさん達、いちいち事故を見るためにブレーキ掛けなくていいからさ~
てきと~に横目で見ればいいじゃん。
なんで止まる寸前までブレーキ掛けるかね? (-_-#
だから渋滞するんですよ。 ←俗に言う見物渋滞ってやつ
さて、事故現場を過ぎれば普通に流れ出したので、今日はちょっと長丁場なので速度速めです。
ぬあわキロくらいで巡航します。
最初の休憩は中央道原PAです。
中央道原に入る少し前に、NINJA1000の集団が(10台は居ました)追い越し車線を飛ばしていました。
後ろから追いついたんですけど、あれだけ台数いると後ろ姿が結構な迫力です。
近づいてみたら、全員忍千だったという(笑)
ビーナスラインあたりに行ったんですかね?
違和感無いので、しばらく最後尾に付いて走ってました(笑)
みんな同じバイクって、走ってて楽しいですね~

画像
画像

途中の八ヶ岳も蓼科連峰方面も超綺麗に見えてます。
今から思えば、八ヶ岳方面に行き先を変えていれば幸せな気分になれたかも知れなかった・・・
いつものお蕎麦タイムです。

画像

お蕎麦を食べたら、インナーを暴風インナーからライトダウンに変更です。
外気温14度ですから、寒くて鼻水が出て来てしまいました(爆)
手袋も冬用に変更してから、いざ出発。
しかし、長野道に入って岡谷を過ぎて塩尻峠を越えた途端、空が思いっきり曇ってます。
それもまんべんなくどんよりと、今にも雨が降りそうな勢い。
なんなのこれ?
諏訪湖までの快晴が嘘の様です。
引き返そうかとも思いましたが、気温が上がってきたら晴れるのを期待してそのままGO>
安曇野ICで降りて、そのあとは曇り空の下をR147でひたすら走ります。
青木湖手前からR148に入り、木崎湖も通り過ぎて白馬駅前を通過。
白馬駅のすぐ先を右折してR406に入り、踏切を渡ったらすぐに左折して野平方面へ。

画像

いつも写真で見る景色ですが、何かが違います。
白馬見えないし~

画像

少し晴れて来ましたけど、なんか薄暗い。
このあと採石場を越えてから、山?をひとつ超えて野平集落に入りました。
が、いつもmakiさんのブログで見る、壮大な白馬の景色はどこへやら・・・
景色が見える場所を探して、一番上の林道入り口まで登ってしまいました(笑)
結局、どんより曇ったままなので写真も撮らずじまいです。

画像

しかも、ここをUターンしようとして、やってしまいました・・・・・(>_<)
そう、恐怖の立ちゴケ・・・
こんな山の中でセローならいざしらず、NINJAでです。
2年ぶりの?ごぶさたです(爆)
病み上がりのせいなのか? 少しだけグラついただけなのに堪えられませんでした。
いつもなら、なんとも無いのに~
あ~悔しい

画像
画像

アスファルトではなく、砂利道なので被害は大きめかも。
マフラーとアンダーカウルに傷が。
場所が場所だけに、起こすのに苦労しました。
このあと気を取り直して鬼無里方面へ向かいますが、山道を走っていてもテンポがいまいち。
コーナーを走っていても、なんか気持ち良くありません。

画像

白沢洞門です。
景色がダメダメです。
本当なら下の様な景色に会える予定だったんですけどね~
昨年の春に来た時の写真です。

画像

しかも、バイクを停めている場所で2度目の立ちゴケ・・・・・(>_<)
やはり今日は何かがおかしい。
このときは、近くに居た車のドライバーさんが駆けつけてくれて、すぐに起こせました。
それにしても、ツーリング先での立ちゴケなんて恥ずかしい限りです。
バイク乗りとしてあってはなりません ←と、普段は思ってます(笑)
これは体調不十分ということで、鬼無里に向かわずここで撤退を決意 ←気が付くのが遅い(笑)
来た道を、ただ戻ります。
途中の道の駅白馬で休憩。

画像

このあと、安曇野ICから乗って諏訪湖SAで長めの休憩。

画像
画像

何この天気。
スタバのコーヒーを飲みながら、持って来たパンを食べて遅めのお昼です。
諏訪湖を見ながら、かなりまったり休憩してから出発しました。
日中は晴れるとそれなりに暑くなりますね。

画像

境川PAで最後の休憩。
桃と巨峰のアイスです。
このあと中央道は小仏手前で少し混みましたが、渋滞というほどでもなくスムーズに帰宅。

画像

自宅には16:00過ぎに到着。
走行距離は517.9キロ。
白馬はやっぱり遠いですね(笑)
燃費は行きも帰りも、リッター19キロでした。
ツーリングは風邪気味の時はダメですね(笑)
あ~マフラーまた補修しなくちゃ~
そうそう、木曽の御嶽山が噴火しましたね。
あの雲はまさかの噴煙? なわけないか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (9件)

  • こんばんは。
    立ちゴケは忘れた時にやって来ますね。自分も3~4回あるのですが、Uターン時とスタンド出したつもりで未遂に終わったパターンが殆どですw
    それにしてもセローじゃなくてNinjaで2回というのが泣けてしまいますね><
    御嶽山ですが前橋まで火山灰が降ったとニュースでやっていた割りには諏訪湖では青空だったんですね。これから信州方面は気をつけないと。台風・地震・噴火と日本てかなりの災害要素持っているのだと改めて実感しました。。

  • 前橋まで火山灰降ったのは前回の噴火時でした
    とんだ早とちりでしたw

  • たっんさん>
    そうなんです。
    自分でも、えっ?って思っちゃいました。
    毎回右Uターン時ですね・・・
    一回だけならまだしも、2度は無いですよね。
    もし、昨日あのままツーリングを続けていたら、もしかすると火山灰の洗礼受けたかも知れませんね。

  • 立ちゴケ!・・・気持ちへこみますよね。
    私も先日、初の「スタンド出したつもりゴケ」を経験しました。
    洗車完了してちょっと走ろうかなと思った時に家前でこけてしまい。
    そして、なぜか起こす事ができず。通りすがりの方に助けていただきました。(恥ずかしい)
    それ以来、ヒンズースクワットを毎晩しております。 (リッターバイクは重いっす)
    無事起こせて、走りに損傷なく帰ってこられて良かったです。
    *確か以前のコケは有馬でしたっけ。

  • 塞翁さん>
    天気はいまいちだし、コカしちゃうしでテンションだだ下がりでした(笑)
    最初起こそうとしたら、若干坂側だったので流石にびくともしませんでした。
    やむなくスライダーを支点にして少し回転させました(笑)
    それで一気に膝を使って起こしましたけど、結構息切れました。
    リッターバイクは重いっす・・・

  • えーっ!?病み上がりなのにもう白馬へって思ったら・・
    ついていない時はこんなものって言っても、諦めきれないですね。
    セローでも先日檜枝岐林道でコカしました・・
    セローの倍はあるだろうと思われるニンジャでは・・
    傷も直されたようで良かったです。

  • makiさん>
    やっぱり病み上がりはいけませんね(笑)
    天気も含めてほんとついてませんでした。
    最初手も足も出なかったので、周りに人なんていないし、ほんとにどうしようかと思いました。
    幸いなんとか膝を入れて起こせましたけど、やはりリッターバイクは重かった・・・

  • 来週の連休に白馬に行こうと思っていた私にはタイムリーな記事です(・∀・)
    白馬は初めてなので、高速降りてからのルートをマップルで確認させてもらいました♪
    立ちゴケとか納得いかないですよね。
    いつもは大丈夫なのに何で!!?って。
    風邪のほうはもう大丈夫ですか?
    お怪我がないようで良かったです。

  • ソラネコさん>
    なんか台風18号が来ていますが、19号も発生したみたいですね。
    来週の連休あたりが危険そうですが、晴れるといいですね。
    白馬近辺は雄大な山々が見えるのでツーリングには最適な場所ですよね。
    風邪はなんとか治ったみたいです。
    来週の連休も用事が重なってしまいましたけど、最終日あたり晴れれば出かけたいと思ってるんですけどね~
    でも絶対混むだろうな~(笑)

コメントする

目次