開通したばかりの中津川林道と大弛峠に行って来ました。

画像

今日は、待ちに待った中津川林道の開通日です。
さっそく、会社の後輩2人と走りに行って来ました。
東青梅駅近くのセブンイレブンで7時に待ち合わせして、いざ出発。
名栗湖から有間峠を越えて、秩父さくら湖に抜けてR140に出ようと思ったのですが、残念ながら有間峠までは行けるようですが、その先秩父方面は通行不可の看板が出ていました。

画像

広河原逆川林道の入り口まで行ったのですが、やむなく引き返して来てダムでとりあえず最初の休憩。
名栗周辺は、かなり霧が出ていて、走っているとシールドに細かい水滴が付くほどでした。
それに気温が低くて、ジャケットを着ていて丁度いいくらいな感じです。
この後、山伏峠を越えて正丸峠に出て、R140で秩父市内を抜け大滝方面へ。
お盆休み中とはいえ、平日なのでトラックやダンプが結構走ってました。
この頃になると青空が出て来て、少し気温も上がって来ました。

画像
画像

彩の国ふれあいの森にある森林科学館前で休憩です。
すでに数台のオフ車が止まっていましたが、休憩している時にもバイクが走って行きます。
中にはオンロード車も・・・・大丈夫?(笑)

画像
画像
画像
画像

途中何回か休憩しながら、久しぶりの中津川林道を楽しみました。
昨日までの雨で道が結構濡れていたので、思いの外走りやすかったです。
いや~、やっぱり中津川林道はいいですね。

画像
画像

あっと言う間に、三国峠に到着。
久方ぶりに見る峠の看板と切り通しです。
皆さんこの日を待っていたのか、オフ車が後から後から来るわ来るわ(笑)

画像

三国峠に着いた時点で既にバイクは泥だらけ。
まあ、オフ車ですから(笑)
中津川林道を走っていたオフロード車の集団(10台くらい?)の人たちに、後輩がこれからどこに行くのか聞いてみたら、大弛峠は通行出来ないから今日は別の道を行くとの事らしい。
一応、大弛峠の山小屋ブログで通れるようになったと書いてありましたよと教えてあげました。
雲行きが怪しくなってきているので、そそくさと三国峠を後にして川上村へ
川上村の農協ガソリンスタンドは日曜日は休みらしいのですが、今日は平日なので営業してました。
ここがやってないと、大弛峠入り口を通り過ぎて、結構先のスタンドまで行かないといけないので助かりました。
ガス補給をしたら、いよいよ大弛峠方面へ。
途中の案内看板は「通行注意」となってました。←通行止めだと「通行止め」って書いてあります。
ソロツーだと、都度止まって写真撮るんですけど、マスツーだと止まりにくいですね。
なので、写真は少なめです。

画像
画像
画像
画像
画像

久しぶりの大弛峠。
幸運にも晴れました。
でも、下の方から急激に雲が沸いてきているので、とっとと下ります(笑)
ゆっくりしたいですけど、雨に降られたくないですからね~

画像

女神湖で休憩。
この頃にはすっかり雲が厚くなってしまい、薄暗くなってまいました。
この後、めん丸塩山店で遅めのお昼にしました。
なぜか全員が、にんにく入りの「にくにく味噌らーめん」か「にんにく辛味噌らーめん」を注文。
後輩達は餃子セット(ライス付き)を注文してました。
私は餃子単品です。
なんだか疲れてるんですかね~、全員にんにくを求めてます(笑)
よほど腹が減っていたのか、らーめんの写真を撮るのを完全に忘れていました。
いつもなら、ここから柳沢峠に出て奥多摩経由で帰るのですが、後輩の一人が徹夜明けで体力もそろそろヤバいとの事で(徹夜明けで林道入りに行くのも凄いけど)、最短コースの甲州街道で帰る事に。
やっぱり下界は暑いので、途中笹子トンネル手前の「道の駅甲斐大和」に寄ってアイス休憩。
ここで桃アイスを食しましたが、巨峰アイスもいいよねなんて話をしていたら、巨峰練乳アイス無いんですかね~という話題になりました。(イチゴ練乳アイスは有る)
なぜなら、略すと○乳アイスになるから。 ←野郎ばっかりだとこういう話題になりやすいですな(笑)
さて、中途半端に暑い中を甲州街道をひた走り、藤野手前のセブンイレブンで再度コーヒーブレイク

画像

喉渇いたので、イレブンのアイスコーヒー飲みました。
100円だけど、おいしいんですよね~
帰りは結局夕方になってしまいましたが、雨にも降られず、それに酷暑でも無く比較的快適に走れました。
たまのマスツーも楽しいですね。

画像

本日の走行距離は284.6キロ。
往路が34.8キロ/L、復路が39.8/Lでした。
いつもの事ながら、セローは燃費がいいですね。
そうそう、グリスアップしたリアサスリンクですが、もう別物でした。
とにかく乗り心地が良くて、しっかり仕事してるって感じがします。
コーナーで細かいギャップに乗ると、以前はピョンピョン跳ねたんですけど、しなやかにいなしてるって感じ。
いやはや、ここまで違うとは思いませんでした。
リアに比べてフロントの堅さが目立つ事に・・・次はフロントのオーバーホール?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • >オフ車が後から後から来るわ来るわ(笑)
    多分そうなると思ってました~(^^;)
    来週1週間がお休みなので、私も平日にちょっくら出かけてきます~。
    やっぱり整備は重要ですよね。
    フォークは油面調整とかが大変そうなので、RBに費用概算を聞いてみるつもりです。
    ○乳ソフトは商標登録を是非!(笑)
    私も大好きです・・・(恥)

  • makiさん>
    オフ車で混雑するとは思っていましたが、お盆休み中ということもあって平日なのに大盛況でした。
    途中で抜いたり抜かれたりみたいな?
    次の台風が来る前に是非楽しんで来てください。
    あれほど違うとは思いませんでした。
    特にコーナリング時のリアタイヤが凄く安定している感じで、タイヤグリップが良くなった様な錯覚になるほどです。
    フロントはきっちりオイル量を量れば油面は出るみたいなので、とりあえずフォークオイル交換ですかね?
    そうですか、makiさんも○乳好きですか(爆)

  • 200km超えると、走った感があるわたしですが、おざさんさんはどうですか?
    セロー記事久しぶりなのでは?
    ニンニク大好き!聞いただけで美味しそう!
    セブンのコーヒーはコンビニの中でイチバンですね!
    でもカフェラテがないので、カフェラテ飲みたい時はファミマです。
    ファミマのアイスカフェラテけっこうイケますよ!
    それにしても今年の夏は大分は雨ばっかり!写真のような青空なんて全然見れないです!クソ~o(`ω´ )o

  • もくしゅんさん>
    以前は200キロでもお尻が痛くなったので、十分走った感がありましたけど、ツーリングシートにしてからは300キロ以上ですかね?(笑)
    おっしゃる通り、セローでのツーリングは5月以来ですから3ヶ月ぶりです。
    久しぶりに乗ると軽くて楽ちんです。
    ファミマのカフェラテも飲んでますよ~
    喉が渇いているとさっぱりしてるアイスコーヒーばっかりですけど。
    今年は九州と四国は雨多過ぎですよね。
    これから台風シーズンになるので、なおさら?

  • 林道、楽しそうですね。
    原付二種でもいけますかね。
    セカンド手に入れて林道挑戦したいのもです。

  • 塞翁さん>
    林道楽しいですよ~
    原付二種というか125ccクラスの方が、日本の林道には合っていると思いますよ。
    林道に行ったら、軽さが一番武器になりますので。
    250ccクラスのトルクは、走っていて楽ですが、車体の大きさなど考えると200ccくらいが一番ベストかな~と個人的には思っています。
    なので原付二種いいと思います。
    KLX125あたりはいいと思いますよ~

コメントする

目次