道志まで散歩ツー

画像

今週の土日も、いまいち天気がはっきりしない感じ・・・
疲れが出たのか朝早く起きてはみたものの、やたらと眠かったので眠さを優先。
ゆっくり起きて空を見たら雨は降らなそうなので、お昼過ぎから道志まで散歩ツーに行って来ました。
自宅を出たのは13:00過ぎ(笑)
毎度の圏央道八王子西ICから乗って相模湖ICまでワープ。
そこから道志道で道の駅道志をめざします。
午後なので、行きよりも帰りの車の方が多いため対向車が多くて気を遣いました。
道志みちの山間部は道が狭いので、たまにセンターラインオーバーして走って来る車が結構いるので、センターライン寄りにバンクしているとぶつかりそうになるので注意しないといけません。
道の駅どうしには14時過ぎに到着。

画像
画像

日曜日という事もあって天気があまり良く無いのに車とバイクで大混雑でした。

画像

自宅を出た時間は一番暑い時間だったのですが、道志みちに入ると風は結構涼しくて、上着のベンチレーションを全開にしていたせいか、走っている時は快適でした。
涼しいと言ってもやっぱり暑いので、豆乳ソフトは欠かせません(笑)
それとおみやげの定番、おからドーナツ。
日陰で涼しい風をうけながらアイス食べてましたが、なんだか風も雰囲気も少し秋っぽい感じ。
思いっきり曇っていますが、ここまで来たので山伏峠を越えて山中湖まで行ってみます。

画像
画像

いつも寄る、山中湖交流プラザきららに来てみました。

画像

いつもなら真っ正面に富士山が見えるのですが、まったく見えませ~ん(泣
しかたないので、となりの野外音楽ホールのある、ひびきに行ってみた。

画像

雲が厚くて薄暗くなっちゃいました(笑)
本当なら舞台の後ろに富士山の雄姿が見えるんですが・・・
芝生が植えてあるので、もう少し天気がいいと気持ち良さそうです。
富士山が見えないので、その辺に咲いている花とか見てみました。

画像
画像
画像
画像

風が強かったので、写真がみんなブレ気味です(笑)
このあと、道志みちを戻って途中から道坂トンネル方面へ。
ここの登りは、道もいいので気持ち良く走れます。

画像
画像

道坂トンネル前です。
峠を越えて都留市に出て大月方面へ行き途中から松姫峠へ。

画像
画像
画像

深城ダム前にて。
放水量が多めなのか、放水の音が大きめでした。
時間的にあまり無いので、松姫峠は今回は止まらず通過。
そして次なる目的地に時間ぎりぎりに到着。

画像
画像

奥多摩湖畔にある「のんきや」さん。
塞翁さんお勧めのらーめん屋さんにやっと来られました。
お昼を食べてないので腹ぺこです。
注文したのは、手打ち中華そば(醤油味)です。

画像

見た目からしてラーメンの王道いってます。
で、観心の味は・・・・ここのスープめっちゃうまいです。
懐かしい感じの味なんですが、醤油らーめんのさっぱり味ですが、それなりにこくもあるので飲んでいて飽きません。(さっぱり味の醤油らーめんだと、食べすすむに連れて飽きてくるものが多い)
結局、スープは飲み干しました。 ←メタボの道まっしぐら(笑)
麺は手打ちのちぢれ麺なのですが、食べた食感が少しパサパサごわごわしている様な・・・・
食べ始めと最後との、麺の食感が若干違ったので、おそらく手打ち麺が少し乾いていたと思われ。
麺喰いの私としては、少しだけ残念です。(閉店間際でしたからね)
でも、スープは確実にうまいです。
今度はもう少し早い時間に来てみようと思います。

画像

お店の目の前が奥多摩湖なので、2階にあるお店から湖が一望出来ます。
このあと、青梅街道から吉野街道を通って帰りました。
帰りを少し遅めにしたのは、NINJAに装着したHIDの具合を試す目的もあったりして。
結果は・・・・めちゃくちゃ明るいです!
トンネル内は言うに及ばず、夜間走行時もバイクの前が超明るい。
純正ライトだと横方向の拡がりがあまり感じられないのですが、HIDにしたら横方向も十分明るくて見やすい。
ただ、前の車に写るライトが眩しいかも?(笑)
これほど明るいとは思いませんでした。
やはりHiビーム側も付けたくなりました。

画像

本日の走行距離は201.2キロ、燃費は16.71キロ/リッターでした。
くねくね道ばっかりのコースですから、まあこんなもんですかね。
そうそう、今回からRSタイチのクールライドストレッチアンダーパンツを導入しました。

画像

これ履くだけで、ライディングパンツと汗で密着しないので、凄く快適です。
もっと早く導入すれば良かった(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 午後の1時になって出かけるというのがいつものことながら凄いと思ってしまいます。
    私なんか昨日は午後1時には家に帰ってきちゃいましたから・・
    歳をとると夜がダメなんですよね・・
    前が見えないんですもん。

  • makiさん>
    本当は朝出ようと思っていたんですよ(笑)
    わたしもそれなりに歳取ってますけど、目だけは昔からいいんです。
    さすがに最近は老眼のため、ちっちゃい字は読みにくいですが(笑)
    夜間走行は私もあまり好きでは無いので、夜になっちゃった時用にHID化しているみたいな・・・

  • 午後からシュッパツで200KM・・・弾丸ツーならではですね。
    のんきや行かれましたか、あのラーメンの鬼、佐野実氏が雑誌でほめているみてあんな処まで行ったのかと驚いたお店です。
    ちょっと駐車しにくいんですよね。あと通り過ぎやすい・・・私も久々に行ってみますかな。
    次は塩山、はくさいの「あなご丼」に兆戦してみてください!

  • 塞翁さん>
    のんきや、確かにうまいです。
    私も通り過ぎました(笑)
    駐車場は車が止まっていると、バイクは止めにくいかも? というか出にくい?
    はくさいの穴子丼も一度挑戦してみます。
    塩山なら大弛峠の帰りに丁度いいですね。

  • 道志はいつでもバイクいっぱいですね。
    奥多摩湖のラーメン屋さん気になります!手打ち麺なんですね~
    道志~奥多摩のくねくね道コース楽しそうですね(・∀・)
    北海道は直線とゆるーいカーブの単調な道ばかりなので、久々にワインディングを走りたい気分です。
    今度の連休は晴れるみたいなので、走りに行くつもりですが、放置していたER-6fのエンジンがかかるのか…(^^;)

  • ソラネコさん>
    道志みちから道坂トンネル方面に行く登りは、道も凄くいいので楽しく走れます。
    大月から松姫峠までは道がせまいので、セローの方が楽しいかも知れません。
    奥多摩湖の「のんきや」さんのラーメンは久々においしいと思いました。
    少し涼しくなったくらいに食べたらたまりません。

コメントする

目次